2004年10月29日

Fotolife

はてなアンテナで写真載せるサービスのベータ版が出てたので使ってみた。

他の人の写真を見てみたら、お菓子の写真とか、綺麗な風景の写真とか色々だった。

私も綺麗な写真を載せたかったけど、HDにある写真はろくなのが無かった。

だから、くやしくて、
この際、どうしようもなくツマンない写真を撮って、載せることにしました。
もう夜中なので出かけるのが面倒だから、被写体は家の中に限定されるので、大嫌いなコードの写真集です。

コードって、イッパイあって、超必要なのに、みんなに嫌われがちです。
縄跳びの縄とはえらく違う。私は縄跳びの縄は好きです。小学生くらいまでは2重飛びいっぱいできたし。

こちらです。

コードって、ホントにジャマだー。
ワイヤレスのエネルギー、早く開発されないかな・・
開発者の人は頑張ってください。


Fotolifeの後半は主に犬写真集になりました。
気が向いたら時々入れ替えるという内向ぶりを発揮させて頂きます。
posted by ちゆ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

ヴォルフガング・ティルマンス

漢検行ってきました。

早めに出て、寄り道してしっかり朝ごはんを食べていたら、しっかり遅刻。
遅刻はあんまりしない方だと思ってるけど、今日はだるだる。
昨日は勉強する気マンマンだったのに、サトシが勝手にウチに遊びに来たので、殆どできませんでしたから、もう投げやりになっておったのです。

会場に着いたら、相当前に試験は始まっていた模様。
でも思っていたより問題が少なく、マッハでやったら大丈夫でした。
自己採点で190点はあるので絶対受かっています。
私は思考能力は低いのですが、記憶力は時々いいのです。


試験会場がオペラシティの近くだったので、帰りにヴォルフガング・ティルマンス展を見てきました。

ティルマンスの写真て、本当に一つ一つが面白い。
面白いものを、ほんと一つ一つ集めているみたいな感じ。
美しさってことに、すごく敏感で、気持ちよい。
バラバラの写真を一つの空間にいろいろ配置した、インスラレーションぽい展示の仕方もすごくいい。
この空間感が、私とかドリとかの、あの頃のああいう感じを思い出してくすぐったくも。あー楽しかったなー、て。

同時に野又穫展も見れます。
変な鉄塔とか建物の絵画が、こんなに一気に並ぶと、おかしな違和感があっておもろかった。
建築て人間の為のものなのに、ぜんぜん人の気配のしない建築物がちょっとコワいけど。きれいです。


今は、人を待っているので、新宿の満喫にいます。
posted by ちゆ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | びじゅつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

青リンゴ

青リンゴ

なんだかむしょうに
青リンゴ味を味わいたい気分になったので、帰りにコンビニへ寄り、
“青リンゴサイダー”と“グリーンアップルガム”を味わう。
ウーン、やっぱ青リンゴ味はテイスティー!
味の安っぽさは否めないけどそれもまた愛嬌。

みなさんは、りんご味と青リンゴ味の違いってわかりますか?
わたしはわかるよ!
絶対わかる。

でも、実は、本物の青リンゴって食べた事ないんだよね。

赤いりんごは、フジ、ツガル、紅玉、ジョナゴールド等々色々食べるけど、
青いリンゴは無い!見たことあるだけ。


ねぇ、ママ!!私って結局こんなんばっかだよ!
いつだって、知ってることや、やってることに、
根拠や理由や実体なんてないんだーー!

でも、それでもいいんだもん。
これからも、何とか、そうやって、やっていくんだ。


−−−−
あ、「忠臣蔵」見た。今「大奥」も見てる。
「ラストクリスマス」も見た。矢田亜希子が襲われそうになるシーン萌ー
「黒革の手帖」も面白いらしいので、見なくては。
しかしHDRってなんて便利なんだー!持ち物の中で、すごく宝になった。

あと「スウィングガールズ」見に行った。映画自体はウォーターボーイズの方がおもろいけど、行った映画館が綺麗ですきすきで良かった。
posted by ちゆ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

捨てられないもの

今日はヒマだったので家でごそごそしてたです。
いらないけど、捨てられないものって結構ありますね。


手縫い袋
手縫いの袋。
小学生の頃、制作。
かわいらしい。


モザイク鍋敷き
モザイクの鍋敷き。
中学生の頃、美術の授業で制作。
かわいらしい。


テレフォンカード
テレフォンカード。
テレフォンカードって、ステキな文化だったのにね。

下のやつなんて、まっ茶とまんじゅう、それだけ。
こんなわけ分からん写真を堂々と配って許されるたは、テレカだけ。
どーしようもない自己満写真(自分の子の七五三とか)であろうと、
テレカなら迷惑さも半減。


やまだかつてないCD
やまだかつてないCD。
全体的に変色してた。

これ初めて買ったCDかも・・・。ヤだなぁ・・・。
よくミュージシャンとかが「初めて買ったレコードは何ですか?」
って雑誌のインタビュー読むけど、
大抵カッコイイバンドを挙げてるよね。
もしくは、ビートルズとかツェッペリンとか王道系。
せめて、フォークソングとかね。
それか、普通にアイドル。それはそれでいいですよ。

私は何ですか、やまかつですか。


 ♪さよならだけど、さよならじゃない。
  明日も心、平気、元気。

  また、同じ人を好きになっても、決して抜け駆けはしないと、
  ここに、誓います。
posted by ちゆ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

女子は、毛に悩まされてるよね。男性とは違うとこで。

生えてきちゃう。

どんなにあややがかわいくても、どんなに中山美穂がおだやか美人でも、
生えるもんは生えてきてるんです。色んなとこに。
現実を直視するのはつらいですが、それが事実なのです。


そもそも、人体に体毛がはえてくるのは自然な現象なのに、
それが、女性においては恥ずかしい、って文化が出来きたのがむかつく。
何で女子ばっか!
腕毛はダメで、何でアタマの毛はええねん。


私なんて眉毛すら一週間に一回くらいしか手入しないけど、
几帳面な人は毎日毎日エブリデー、
眉、顔、腕、わき、ムネ、おなか、うなじ、腰、もも、すね、指、などなど、
あらゆる部分の毛を処理するらしい。
24時間しかないのに、どんだけ毛に時間かけとんだー。

以前noriが、
「え?女の子ってわき毛、生えるの?!ショーック!!」
という、厨房も真っ青な本気の名言ならぬ迷言を吐いたのは印象的でしたが、
彼の夢のような思い込みが形成されたのも、こういう女子の影ならぬ努力の賜物なのです。覚えとけよ。


でも
この前女子と“女子トーク”してたら、
足毛について、
膝から下の毛は剃るor抜くけど、ももは生やしとく、というのが多かったです。
どうせスカートで隠れてる&面倒くさい&触られたときにチクチクするのはダメだしねー、ということでした。
私を含め、ずぼらな女子も多いです。

あぁ、
お出かけ前、
もうこれ以上だと遅刻するー!って時に、
自分の腕毛が生えてるのを見て、
あぁ誰にもこのロングな腕毛のことがバレませんように、と祈りながらドアを開けたことが幾度あったでしょうか。(今日もそうだった)

こんなこと書いて、私が毛むくじゃらだと思われると困ります。
平均的だと思いますから、あんまり嫌わないでください。
posted by ちゆ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記39

2003/11/12(Wed)
■ 女は唇
--------------------------------------------------------------------------------

女っぷりを上げるのには唇対策が必要だと思いました。
だからランコムのグロスセットと新色グロスをゲットしたよ。

しかし、
よくよく考えてみると、なんで最近になってこんなに唇へテカテカと油製品を塗りつけ、男女共に喜んでおるのか
かいもく見当がつきません。
油っていうか石油?

でも、するんだよ。
走りつづけなきゃいけないんだ。


2003/11/10(Mon)
■ 昨日は選挙
--------------------------------------------------------------------------------

初めて投票用紙が届いたので、選挙へ行きました。
土井たか子、比例で当選ですってね。
小学生の時、美容室で読んだananの年末占い特集に
“来年こそは女性首相が誕生しそう!それはもちろんアノ方…”
とまで書いてあったのに。誕生してないジャン!わたし、信じてたのに!


加藤紘一と高須クリニック院長は似て蝶。

高須


2003/11/9(Sun)
■ 選挙行ったよ
--------------------------------------------------------------------------------

昨日出会ったドラッグクィーン?(何か“オカマ”って言葉の使い方について色々講義されたので、慎重になってる)のMさん(慶大卒の先輩だ)のショーに誘ってくれたので、観に行きました。
4人で観にいったんだけど、Tさん、K氏、私ともう一人がたけし軍団の人でした。北京ゲンジです、って知らなかったよ。右の小さい方。ミニスカポリスの司会やってるらしい。ショーが終わってから、4時までファミレスで喋ってたんだけど、芸人だけあってやたらと喋り、おもろかった。
たけし軍団の下の方は貧乏らしい。殿はバイト反対派だから。たけしの弟子がバイトかよ!っては駄目なの。そんな時間があったらずっとスタジオで人の芸を観ろ!って。
なのに彼におごってもらう。お宮さん以外の3人の所持金あわせて1500円くらいだったから…。
その後、またバイトへ行ってみた。今日は受け入れてもらえた。
posted by ちゆ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記38

2003/10/14(Tue)
■ 豪雨だったのに筑波まで運転した。がんばった。
--------------------------------------------------------------------------------

アジアデザイン会議にSMOKEで出展したので、筑波までいきました。あきしののみや殿下と紀子様が見学にいらっしゃってました。あらかじめ決まったブースで立ち止まられて、あらかじめ決まった質問をなさい、出展者も決まった返事をするんだって〜。一体誰に何を見せようとしてるんでしょう。国民??そうか国民サービスか。
そういえば、わたくしの一家は隠れ皇室ファンなので、国民サービスを享受しまくっているんでした。
実家には「昭和の天皇」(全20巻くらい)とか今上天皇写真集とか色々揃ってますので、興味のある方には是非貸し出し致します。


2003/11/22(Sat)
■ しんちゃん
--------------------------------------------------------------------------------

今日は、安倍晋三の講演会を聴きにいった。ってか、顔を見にいった。ハヤリものはチェックしとかなきゃね。一緒にエレベーターに乗れた。
ダンディー!じゃなかったよ、別に。


2003/11/21(Fri)
■ orf
--------------------------------------------------------------------------------

ORFが六本木ヒルズで開かれたので、説明員の当番だったから行った。去年は学校だったけど、やっぱ六本木ヒルズとなると人がいっぱい来るもんだ。
当番が終って他の研究室のブースを見てまわってたら知らない人が「ウチのブースのMCやってくださいよ〜」だって。やばい。みられてた。


2003/11/18(Tue)
■ fig
--------------------------------------------------------------------------------

学校へ行ったらさとしがいて、ワイルドなイチジクのなっている場所まで連れてってくれました。そいで、一人でかちかちのイチジクにがっつきました。さとしは私がまずいイチジクを食べまくっているので引いてました。
イチジクは平安時代以前の食べ物みたいでした。べろの組織が溶けました。


2003/11/15(Sat)
■ L・O・V・E ラブリー あやや !
--------------------------------------------------------------------------------

みーなさーん こーんばーんわー
あやや こと まーつ浦アヤ のライブへ行って来ましたよ〜!
お尻がカワイ〜

巷ではあやや22歳説が流れていますが、あながち嘘でもないかもしれないです。あややしっかりしすぎです。

稲葉敦子というメロン記念日な人もゲストで出てましたが、皆が彼女に対し、早く帰って欲しいと願っていました。そんな残酷な空気も流れつつの三田祭前夜祭は、静かに幕を閉じました。
posted by ちゆ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記37

2003/10/25(Sat)
■ フットサル
--------------------------------------------------------------------------------

今日はフットサルの塾長杯に「きゅうり」のメンバーとして出場しました。東京モーターショーのMCで足が浮腫むわ筋肉痛だわの中、折角の休日をサッカーに行くあたり 頑張り屋さんです。
「きゅうり」というのは私が付けたチーム名です。普段は「ニップル」というチーム名ですが、ちくびという意味なので嫌でした。よって勝手にチーム名を変えて登録したのです。
きゅうりという弱そうな名前で対戦相手を油断させる魂胆でしたが、油断させようがさせまいが、関係なく弱くて予選リーグ敗退しました。


2003/10/17(Fri)
■ 今日はショートヘアになった
--------------------------------------------------------------------------------

金曜7時〜教育テレビでナイスな番組がやっていたのでみなさん是非見てください。「かきこみTV」という、小学5年生〜中学生が対象で、彼らの掲示板への書き込みをネタとして構成する番組です。ローリー寺西が司会をやっています。
特にお奨めは、ポエム掲示板とアート掲示板です。
繊細なハートを持った小中学生の叫びが、ポエムとなってぶつけられています。彼らの心の中をほんの少し、垣間見ることができます。今日の番組では、「めがねごころ」というポエムがローリーによって朗読されました。

アート掲示板はみうらじゅんが審査員です。次週のテーマは「“ぜんじーぺきん”さんの似顔絵を書く」です。実在するけれど小中学生は見た事無いだろうと思われる有名人の絵を想像で描かせて投稿させます。見ていて本当に面白いのは“ゼンジー北京”を知っている大人です。小中学生をうまいこと利用してます。
これまでには「へらちょんぺ」「ろみやまだ」、「あまのゆうきち」などです。



2003/10/15(Wed)
■ 永井くん
--------------------------------------------------------------------------------

三田でモーターショーのレッスンを受けた後、新宿をふらついていたら、伊勢丹のドルチェアンドガッバーナに永井雄一郎選手が夫婦でいました。(サッカーの日本代表対韓国戦で得点した人です)一緒にいたノリは何故か知り合いで、電話番号聞き出して、バイト先(サッカーコーチ)の小学生にサッカーを教えてもらう約束までしてました。彼のそういうずうずうしいとこはスゴイと思います。

永井選手は日本のサッカー選手の中では5本の指に入るカッコよさです。
posted by ちゆ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記36

2003/9/19(Fri)
■ メルアド変えました
--------------------------------------------------------------------------------

ケータイを換えたら(“かえる”の漢字がわからんが)
メルアドが勝手に変わってた。

最近シーモンキーを一匹だけ飼っています。
台所で。
(比喩です)

そういえば、小学生の時
シーモンキー系の生物を飼育してました。
進研ゼミの付録で付いてきたから。
気付いたら水が蒸発して塩みたいのが生成されてたけど。
微生物って普通キモイのに
流行ってるとカワイイとか思えるんだね。
人間てすごいね。
てか、このわけわからん微生物を流行らせた人がスゴイね。
金の為にショーモナイ微生物売ろうとした根性からいってすごい。普通売らんよね、微生物。
今調べたら、本名は
アルテミア(節足動物門甲殻綱無甲目アルテミア科)
で、シーモンキーは商品名らしい。
ポップな名前付けやがって!!もうだまされねーぞちきしょー


2003/9/12(Fri)
■ 世界柔道
--------------------------------------------------------------------------------

井上康生はビジュアル的にもかなり好物です。強くてすごいです。

最近妹はケーちゃんという子と仲がよくて、
うちに遊びに来ていて初めて喋ったらロック馬鹿だった。妹は酔っ払ったケーちゃんに一本背負いを決められてアザを作った。一本背負いをした理由は「ロックは怒りだーー!!!」だから。意味が不明。
ケーちゃんは中学の時はずっと学年1位の成績を取ってて賢かったらしいが、彼女が出来てから転落。
「日々3万トン流れてくる飴から、一日5、6個しか見つからない不良の飴をピンセットで取り除く仕事」をしてたけどノイロって転職。ちょっとウケた。
ピアノがめちゃ上手くてショパンの幻想即興曲とか弾いてんの。
へんな人です。




2003/9/11(Thu)
■ 女子日和
--------------------------------------------------------------------------------

↓のつづき

排卵日付近は ちくびがイタイんだぞ。
男子は知らねーだろ ざまーみろ。
(以上ちくび秘話)


ちゆが下品な子に育ってママは心配です。(ママ談)


2003/9/11(Thu)
■ 女子日和
--------------------------------------------------------------------------------

ヌーブラしたよ!
妹が出かけている隙に部屋に忍び込んで試着。試貼?
特徴:
触感は軟らかなグミ。貼面は粘性に富む。
取れる心配もなさそう。確かにスゲー。
デートに不向き。取る時にちくびが引っ張られる。
伸びたちくびはまぬけ。なえ。
posted by ちゆ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

内定式の日

今日は内定式でした。
内定式は一瞬で終わり、後は前にもやってるような研修で、土人とか使っちゃダメというようなことを言ったりしてました。

式の後、会社によっては研修旅行に行ったり、クラブイベントをしたりするということですが、私のとこは人数も少なく、みんな貧乏なので、いたっていつも通りの飲み会をしました。

最近、働くのヤダなーと思ってましたが、とりあえず社会人になれるのは喜ばしく、まともな社会人になれるといいなと思いました。

−−−−−−−

そのうち学校のサーバーにデータが置けなくなりそうなので、この記事の上に昔の回顧録を載せるのです。
どんだけ自分好きなんだよ!とか思われても仕方ないです。
でも、たとえつまらないことでも思い出はプライスレすなのれす。
ういういしくて、少々ショッパイとこもありますが、そのまま保存です。
posted by ちゆ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記35

2003/8/7(Thu)
■ 注:無断転載 イイ写真が無かったのが残念。
--------------------------------------------------------------------------------

山形

山形浩生と山形国男(まいっちんぐマチコ先生の同僚)は似て蝶。名前も似て蝶。

(山形国男先生…マチコ先生を好き。マチコ先生にオッパイ舐めてと言われただけで失神するへたれぶり。)


2003/8/5(Tue)
■ レアルvsFC東京
--------------------------------------------------------------------------------
ベッカム

小学生女子にこういう髪型の娘、よくいたよね。サツキちゃんとかいつも上下二段結びだった。

明日はマリノス対レッジーナ戦を観にいきます。
posted by ちゆ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記34

2003/7/16(Wed)
■ 前の枠ではUAの出てる面妖でおしゃれな幼児向け番組がやってるのに。
--------------------------------------------------------------------------------

NHK教育テレビでやってる「行ってみよう!やってみよう!」をたまたま見た。おサルの人形“ポッケ”とおネエさんが登場するアレです。
で、おサルのポッケは手に棒のついた人形。最近の子はCGとかに慣れまくってるのにこういうのOKなの?
お姉さんのつなぎファッションも微妙。シャベリは耳につく超高音。どっから声出しとんじゃ。
この人普段sexとかしてんのかな

出演してるお友達4人の中には障害のある子が2人。
別に養護学校生だとかは言わないんだけど。
その辺の世の中的なつじつま合わせがやらしくもあり。
そしてポッケは大抵悪い事をやらかす。
悪役を人形に押し付けて、変なゆがみを植え付けていないか心配ですよ。



2003/7/5(Sat)
■ 送るはむ
--------------------------------------------------------------------------------

花火を見に、学校の七夕祭に15分くらい行ったはむ。
その後ボーリングで背面投げでストライクを決めたはむ。
ハンデ50ピン貰ったくせに負け、罰としてUFOキャッチャーでウサギ取れるまでやらされたはむ。500円で獲得はむ。


2003/7/1(Tue)
■ 今年もハムを送るハム!送るハム!送るハム!
--------------------------------------------------------------------------------

学校のバイクの駐車場が閉鎖されたハム。なので朝9時から、あたらしく駐車場となった場所にバイクを誘導をしたハム。日焼けしたハム。鼻がまあるく真っ赤ハム。
posted by ちゆ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記33

2003/7/20(Sun)
■ めがね
--------------------------------------------------------------------------------

今日コンタクトを取りにメガネ屋に行った。
子どものメガネコーナーって、人形などいっぱい飾ってカワイくしてるけど、実際販売されてる子どもメガネは全くカワイくないことに気づく。オシャレな商品もない。どういうことだ!最近は目の悪い子たくさんいそうだからもっと開拓すべき分野だと思うよ!
女子ならハート型のメガネとかホシがやたら付いてるとか。トミーフェブラリーばりの。男子なら、生粋のおしゃれメガネエリートを育てる絶好の機会となります。とにかく子どもに色々な選択肢を与えるべきです。
が、それはもしかすると伝統的なメガネっこの育成を阻むことになるかもしれません。それは危険です。業者もそれを恐れているのかもしれません。しかし、それでもなお伝統的に育てば、すこぶる純度の高いメガネっこを育成する土壌が確立されます。変革を恐れてはいけない。
メガネ業者に告ぐ、ドル箱なニッチが発見されたぞ。他を出し抜くなら今だ!


2003/7/19(Sat)
■ 玉虫
--------------------------------------------------------------------------------

夜遅くまで起きていると毎々、部屋の窓に玉虫がへばりついてる。朝ベランダに出てみると玉虫は背を下にひっくり返って起きれなくなっている。時々そのまま死んでる。玉虫は裏返ると自力では起き上がれないらしい。きもいからうちで死ぬのはやめてほしい。今日いた奴は死なれないように救出した。
夢殿の玉虫の厨子作るために簡単に採取できるよう、今の仕組みの体にした(神が)
としか思えないね、他にメリットないもん。聖徳太子コワー。


2003/7/18(Fri)
■ 今日は目医者さんに服を誉められた
--------------------------------------------------------------------------------

そういえば、和田アキコと同じ髪型してる一般人って
見たことないよ。



2003/7/18(Fri)
■ 恋愛講座
--------------------------------------------------------------------------------

相合傘の状況におかれたら
いかに濡れないか を工夫するのではなく
いかに濡らすか を工夫しろ。

梅雨はもう明けるぞ!
健闘を祈る。

posted by ちゆ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記32

2003/7/29(Tue)
■ あなたの好きなキャラは何ですか?
--------------------------------------------------------------------------------

デポちゃん


私はキキララが好きです。
デポちゃんもまあまあ好きです。
幾度、自由帳へデポちゃんを描いたかわかりません。
かわいいんだよね。
デポちゃんは15年くらい前に開催された名古屋デザイン博覧会のマスコットでした。
みみず?なのかな・・・。
みみずは環境に優しい生き物なんだっけ? もし私がデ博の偉い人だったらデポちゃんを採択する勇気がなかったかもしれません。無難なコアラとかハトを選び取っていたと思います。これから一生、この名古屋的おしゃれセンスに付いていけたら幸いです。


2003/7/27(Sun)
■ 事務所には必ずランが
--------------------------------------------------------------------------------

金があるからって、胡蝶蘭の鉢植えをむやみに送るな。
もしあなたが胡蝶蘭の鉢植えをお祝いの折にもらったら、それは自己満を押し付けられたと思って良いでしょう。
高いもの(3万円くらいです)だからむやみに捨てることもできません。結局世話し続けても翌年は5輪くらい咲くだけ。葉っぱと針金のついた茎ばかりが目だって全くキレイじゃないのよ。
この世話に費やした時間を時給換算したら3万円もチャラだよね。



2003/7/26(Sat)
■ 犬さん
--------------------------------------------------------------------------------

マグカップの取っ手が取れて指に刺さり、気持ちいいほど流血。飼い犬(カルーア)に見せたら舐める舐める。そして私は肉として意識されはじめる。
posted by ちゆ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記31

2003/6/2(Mon)
■ ↓補足
--------------------------------------------------------------------------------

もちろんわたくしは以下のような場所へ行った事などないです。パパママ安心してください。

韓国には件のものは無かったらしい。日本から輸入されたんだって。韓国人が書いた本にかいてあった。


2003/6/2(Mon)
■ 岡田あーみんのマンガ持って帰ってきたよ
--------------------------------------------------------------------------------

名古屋から、歌いながら車で帰ってきたよ。

何時間も車で走ってると、
“都会”ってのは 日本の本当に一部分でしかないんだ、ってことをかんじます。日本の殆んどの面積は“田舎”が占めてます。畑とか田んぼの景色が多いってのもそうなんだけど、ラブホテルの多さと建築センスが田舎を演出してくれてるのです。そりゃ都会にもあるだろうが、あんなセンスじゃない。ばかでかい自由の女神とかくっ付いてない。
参っちゃうよ。誰がこんなとこ行くんだー??米育てるより儲かるのかな?

そういうのを見て気マズイ思いをするようなピュアっ娘でもないから私はいいけどさー。自分の子(小2まで)にはあんま見せたくないなー。
チビっこちゆは小学校低学年のとき、“ペントハウス”って名前のソレがあって、親戚のオバサンといとことその前を通りました。ちゆりはチビのくせにソコはえっち(えっちの内容は知らず)なことをする場所だって知ってました。一人ソワソワしてしまい、
「ここってペットのおうちでしょ?」と、あえて発言しました。無知ぶったんです。
みんな笑って流してくれましたが、流されたのがさらに恥ずかしかったんです。こんな思い、させられないよ。




2003/6/1(Sun)
■ ↓のつづき
--------------------------------------------------------------------------------

それで高校生の時を思い出したんです。
私東京芸大も受験してて、軽く落ちてるんだけど油絵科を受けたのです。
で、芸大油の試験って人数多すぎて試験会場が国技館なんです。真ん中に土俵があるんです。みんな土俵に向かって輪を描くようにデッサン描くんです。あの時が写メールな時代だったら記念に撮っといたのに。

歴代横綱パネルもホールの天井周囲に飾ってあるんです。
でもって、あのパネルって、実は写真じゃなくて絵なんです。相当デカイから絵じゃなきゃ無理だったのかな??
そんな事実は、絵の先生の御言葉を思い出させます。

「写真は細部の表現に限界がある。しかし絵は人間が描くものだから限界がない。どんな細部までも書き込むことができるんだ!描きなさい、そうミクロの世界まで!!」

そんくらいの事をしょっちゅう言ってました。
もはや精神論なんです。技術とかじゃなくて。
先生たちは、絵の指導より精神を鍛える方がスキだったのかもしれません。
でも時々は感動したりしてたりして。ヘヘ。




2003/6/1(Sun)
■ やあ、1日だね
--------------------------------------------------------------------------------

今日は寝てた。
昨日はもんじゃ焼きをたべた。おごってくれた人がアニメ界な人だった。大学で椹木野衣の1年後輩で、しかも新宿少年アートに参加した(*)というから、そんな人とオシャベリしながらご飯食べたかと思うと高校生の私にだったらちょっと感動するね。
(*「お米ダイアルQ2」で。“こしひかり”って単語ってちょっとエロイじゃないですかー! 米の名前を言うとだんだん欲情してく女の子専門ダイアルQ2だって。)
posted by ちゆ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記30

2003/6/10(Tue)
■ おふろ
--------------------------------------------------------------------------------

さっきお風呂を出て、すっぱだかで掃除をしました。頑張ったぶんだけ間抜けに見えるんでしょうね。誰も見てなくてよかった。

小さいとき、お風呂あがりに何も穿かず裸のまま座ったり遊んだりしてると、オバアちゃんに「おちんちんから風邪を引くと治らなくなる」と言われてました。
実は意味不明です。聞き流してたけど。
ここでの“おちんちん”とは女性器のことかにゃ〜?(小さい私はそんなものくっ付いてるなんて知らないから言わない)
で、それを大事にしなさい!みたいなことかにゃ〜?あかちゃん産むからね…。

あと、41℃くらいのお風呂に人間が入れば水温は下がってくわけですが、その理由が
「女のお尻からは水が一升でるんだよ」
です。
めちゃくちゃなこと言ってます。女はお尻がデカイ、という意味かなー?比喩多すぎ。メタファー知恵袋。


2003/6/9(Mon)
■ デューク・エリントンの曲、ピアノで練習してみたりした
--------------------------------------------------------------------------------

今日は学校が早く終わる日だったので、ビデオを借りにいきました。2週間ほど前に岡崎京子の「うたかたの日々」やっと読んだので、ついでに観ようとシャルル・ベルモン監督の「うたかたの日々」を借りに行ったの。5年くらい前にテレビでやってて印象的だったので、もう一度観よう観ようと思ってたのだ。でも置いてないのね。しけたツタヤだにゃー。日本で映画化された同小説の「クロエ」はあるんだけどねー。
と思ったらビデオとかになってないらしい。しけた業界だにゃー。
ヴィアンの小説を映像化したらどうなるんだー!って疑問にちょっと想像と違うんだけど…ってなる微妙映画。(なんかポップになってる)
60年代の映画なので技術面でチンプなとこがあるんです。睡蓮とかピアノを弾くとカクテルの出来るマシンとかね。
だけど、私は音楽とか音とかの使い方がスキ。

仕事しないで美味しいもん食べて美人で大好きな人と暮らしてるだけの理想的な生活を送ってたのが、恋人が肺に睡蓮が咲く病気になちゃう、で、色々崩壊してく話。
映像のテンポが、これでもか!ってくらいフランス映画。
でも、ともかくいい映画なんでビデオ化してほしいです。


2003/6/5(Thu)
■ 歌丸は毎日を本当に心から楽しんでいるのかな
--------------------------------------------------------------------------------

かわぐちさんが、「これ絶対ちゆりよろこぶぜ」と自信まんまんにプレゼントをくれました。6月だけどホワイトデーのプレゼントらしいです。歌丸耳かき・歌丸ぺん・笑点ステッカーでした。何か私の好みがどう思われてるのか心配ですが、何はともあれプレゼントをもらえて本当にウレシかったです。ありがとうございます。

歌丸の笑顔はステキに表現されてました。ほんとの歌丸の笑顔は、笑ってるようで笑ってないような感じです。
posted by ちゆ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記29

2003/6/14(Sat)
■ 夏は大好きです。
--------------------------------------------------------------------------------

今日は暑いね。夏がきたね。
tubeはもう新曲を出したのかな?
しかし、あなたはチューブのファンを目撃したことありますか?
私は、ない。
どこにいるんだチューブのファンは?
ほんとにCD売れてんの?
ただでさえ暑いのをさらに暑苦しくするあれらの曲にいらいらむかむかするのは私だけじゃないはず。
もはや夏へのこだわりに無理矢理感が滲んでいます。
チューブメンバー1人の発言:「俺だってもう飽き飽きしてんだよ!」



2003/6/13(Fri)
■ no title
--------------------------------------------------------------------------------

子牛が踏み切りに入ってきたので電車が遅れた。
かわいらしい遅刻だね。

ってことで待ち時間にどんな飲み物が炭酸飲料になってたら美味しいか、妄想。

@飲むヨーグルト
ねっとりなノドゴシの飲むヨーグルトと炭酸ソーダのさわやかさのめぐり合わせがおいしそう!

A烏龍茶
さわやかの階乗

B豆腐
パチパチした豆腐食べてみたい

Cアミノ式
薄味のサイダー

Dイソジン
飲むわけじゃないけど、効きそう

E菊正宗
もしかしたらいける

Gキリマンジャロ
もしかしたら。

いまいち。
posted by ちゆ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記28

2003/6/20(Fri)
■ やーらかくて、ぷよぷよしてて、きもちいい。
--------------------------------------------------------------------------------

新しい靴をはだしで履いて歩き回ってたら水ぶくれができたよ。
水ぶくれの水はどこからやってくるのか誰か教えてね。


2003/6/19(Thu)
■ どんどん飲まされる
--------------------------------------------------------------------------------

墨田区の施設の2階でおっさん10人くらいと女子1人(私)で飲み会。
鍍金職人(多分50歳くらい)の方が、とある現代美術アーティストと出会った話をしてくれた。
「アノ子はどこへ行くにも大きなサクランボをもちあるいてんだよ。リンゴより大きいからもうありゃリンゴだよね。でね、時々近所の老人を集めて1人500円取ってお茶会をしてるんだって。お茶会でサクランボのメッセージカードをくれるんだ。いい子だよねぇ。」
おっさん、アートとの回合です。
「でもこの前のお茶会、警察が事情聴取に来たせいでお客が一人しか来てくんなかったんだ。老人集めて悪い事してると思われたらしいよ。かわいそうに。」

こういうおっさんとかにとって、現代美術ってのはどう映ってるんでしょうね。
しかしアーティストやってくのも大変だ。


2003/6/19(Thu)
■ コンフェデレーションズカップ
--------------------------------------------------------------------------------

ゴルフでの筋肉痛に耐えつつ、課題が学校のサーバーからしか提出できないことが発覚して焦りつつ、新宿〜辻堂間の長距離運転で疲れつつ、キノコを思い出す。
髪型まつたけ。中村俊輔あつかったね。


2003/6/17(Tue)
■ うーんうーん
--------------------------------------------------------------------------------

検便をする羽目に!
コレラなんてかかってないよ!

今日が検便の提出日なの。
レディーには辛い仕打ち。
ほんとは秘密だったけど、公開です。
でも、寝坊したし、蚊に刺されまくったので、中止しました。
posted by ちゆ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記27

2003/5/1(Thu)
■ 妹さんが
--------------------------------------------------------------------------------

3日に妹がやってくるぞやーやーやー
すこし片付けをしなくては。
一つ、どうにかしなくてはならない問題があって、
それは“身長伸びる機”―(足首を固定して横になり、レバーをくるくる回すと身長が伸びるとかいって雑誌の後ろの方に載ってる通販機具。いつでも3万円を5000円に値引き)
まあ、ジャンプしか読めないような男子の部屋に据えられるであろうバカ丸出しの機具です。
何で、うちにこのような愚かな器機が置いてあるんでしょうね。まぁ、色々事情があったんですが。
はやく燃やして原っぱに打ち捨てたいです。
でも、でかすぎて(一畳程度)、運び出すのも困難です。

今まで、妹の前ではいつもシッカリしたおねえちゃんだったんです。

関係ないけど、今日ノリがボーリングで207を出しました。自己最高記録らしいので私がおごりました。私は104。




2003/6/23(Mon)
■ ↓
--------------------------------------------------------------------------------

トップの金額で審査に通った!
全く以って私のおかげです。
このお金の一部でDVカメラを買って、うちの犬のプロモーションビデオを作る事にします。


2003/6/21(Sat)
■ 三田キャンパスへ行った
--------------------------------------------------------------------------------

のりの政策支援機構のプレゼン資料作りを手伝ったので(むしろブレイン)、アドバイザーとしてG-セックまでついて行きました。贔屓ではなく一番か二番くらいにいいプレゼンだったので、選考通ると思います。

いき道に、盛岡観光のポスターを見た。
“わんこそば”って意味あるのか?
小分けせんでも ふつうに食べればいいじゃんかー。
昨日まで洗い物が溜まってていらいらしてた私は 碗を洗う人の痛みがわかる子なんだ。

文化を捨てるのは すがすがしいぞー。みんなもこっちへ来い。
posted by ちゆ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記26

2003/5/10(Sat)
■ ごめんなさいね
--------------------------------------------------------------------------------

今朝、お隣りが引越しました。
約2年の長きに渡る冷戦が終了しました。
後味の悪い勝利もあるものです。


2003/5/9(Fri)
■ レモン
--------------------------------------------------------------------------------

今日は果物をいっぱい切ったぞー。200個くらい。

しかし、何だね。

大人の科学な現場を見られてしまったらしい。


2003/5/3(Sat)
■ 妹到着
--------------------------------------------------------------------------------

0時過ぎにやっとやってきました。で、もう寝てます。

早速身長伸びる機(ごみ)、フラフープ(運動用)、人体模型(困った贈り物)、金色の豚の置物(困った土産物)、緑色の牛の置物(宝)などが笑われました。

関係ないけど
彼女は最近6ヶ月くらい遊んだりしてる男性と「パナウェーブ研究所白装束軍団見学」というデートをしたらしい。5メートルまで近づいたって。乗ってた車で例のワゴン車ともすれ違ったって。バカだね〜。
相手の男性はキレてたらしい。全くわがままな娘に育ってしまいました。

あと、実家のお家が建築雑誌に載ったんだって。で、写真に添えられた文章なんだけど
「こちらの部屋では、ご主人はアメリカの滞在経験が長かったことが影響したライフスタイルのため、休日は友人や親戚を招いたホームパーティーをするそう。小さなダンスができるスペースにもしたのは、ご主人たっての希望です。」
とか書いてあるらしい。誰がダンスをするの?親戚を招いたパーティって何?
書かれたことの70%以上が嘘っぱちで、ママもパパもびびってたって。

ちなみにうちのパパの休日のライフスタイルは
「報道2001」「日曜討論」「サンデープロジェクト」見る、ご飯食べる、「のど自慢」見る、「新婚さんいらっしゃい」見る、「笑点」のビデオ見る、お昼ねする、ご飯食べる、大河ドラマ見る、「コボちゃん」「かりあげクン」などの4コマまんがを読む、寝る ってとこです。ダンスの入り込む余地は(習性上)ありません。

妹と話すと色んな情報が入ります。
posted by ちゆ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記25

2003/5/14(Wed)
■ じまんの妹
--------------------------------------------------------------------------------

妹が、電話にでません。お家に電話してみたら、携帯が壊れたといいます。なんでかっていうと、
電話してた相手に怒って、携帯を折ったから。折ったんです。
彼女は私だったら絶対有り得ない行動ばかり取ります。
私だったら到底できないようなハードな知人も沢山います。
漫画みたいな人っているもんです。こんなに近くに。

全日本妹選手権



2003/5/11(Sun)
■ 今日は寒かった
--------------------------------------------------------------------------------

・鼻水を垂らしながらティッシュが貰えることを期待しつつ一人歩いた。
・ビックカメラしんじゅく西口店で野球を見つづけた。
・データ放送のリモコンをいじりすぎてたら店員がくっついてきた。
・昔から、煮込むとこってりダシがでてくる系の男性にくっつかれる性質だ。
・威嚇するため鼻をかみ続ける。
・またティッシュがなくなる。
posted by ちゆ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記24

2003/5/20(Tue)
■ チャット
--------------------------------------------------------------------------------

Tatsu :こんにちは。
アユ :コンニチハ!
Tatsu :突然だけど、バイトしない?
アユ :どういう?
Tatsu :エッチ系かな。
アユ :具体的に何するの?
Tatsu :Fのみ福沢サン5

だって〜。さとしと一緒に、始めて知らない人とチャットしてみた。ビギナールームに入室したらイキナリえんこう誘われちったよ。ちなみにアユは19才。いや〜、びびった。15才のアユも24才フリーターとそれっぽいことになってしまった。

ちゃっとコワー。
もっとほのぼのした会話するんだと思ってた。
ちょっと男性不信になった。
でもさっき本屋のレジで、エロゲー雑誌・えろ漫画買いまくってお金足りなくなって返品してた男性(推定32才)を見て、ほのぼのした気分になれた。かわいい感じがした。


2003/5/18(Sun)
■ ボーリングー
--------------------------------------------------------------------------------

体育で新しい種目を増やそうとしてるらしいです。
のりさんは体育のSAをしてるので、先生に“ボーリング”を提案したそうです。審議してくれるみたいです。いい傾向です。


2003/5/17(Sat)
■ そして昼からバイトでしゅ
--------------------------------------------------------------------------------

今日の昼までに送らなきゃいけない課題を、朝は弱めなのにがんばって起きてやりました。“ソフトウェアの発注仕様書を書く”って課題でした。
で、「落語観覧ツール」といういい加減なソフトの発注仕様書をいい加減に書いてしまいました。今思えば意味不明です。
少々へこんでいます。書いてるときはコリャーあったらいいね!とか思ってたんだけどね。
もうひとつ言っとくと、根本的なところで発注仕様書って何ですか?
posted by ちゆ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記23

2003/5/28(Wed)
■ ギョウザの無いラーメン屋なんて。
--------------------------------------------------------------------------------

ラーメン屋に必ずギョウザがあるのは何ででしょ?
数ある中華料理の中から
どこのパイオニアがこのセットを発明したんだー?
教えて!
日本に何百人といるだろうラーメン研究家さん。

今日はギョウザだけたべてラーメンは半分も食べれなかった。元ラーメン部員として情けない。



2003/5/21(Wed)
■ しかしねもとはるみは微妙です
--------------------------------------------------------------------------------

↓のつづきだけど、わたしは巨乳ずきです。
小池栄子サンとか優香サンとかだいしゅき。

♪ボインはぁ、お父ちゃんのためにあるんやないん
やでぇ〜、赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ〜 by月亭可朝

とか言いますがお父ちゃんのためでもあるんですよね、やっぱ。

ちなみに月亭可朝は71年の参院選出馬の時、『一夫多妻制』を公約に掲げてた人です。(もち落選)



2003/5/21(Wed)
■ ぼ、ぼ、ぼ僕は・・・お、お、おにぎりが、す、好きなんだな
--------------------------------------------------------------------------------

最近周辺の人たちに、お前はむねがちいさいぞと言われてツライ思いをしています。なので、どうしたら大きくなるのか色々ネットで調べたけどどれもこれもダメみたいです。
でも豆知識が手に入りました。

なんか、おっぱい小さい事を“微乳”と呼ぶらしいです。

かすかなチチです。
“美乳”と掛けててムダにポジティブです。
“微乳”以外にも“ぽっちゃり”とか、マイナス単語をソフトな耳ざわりのお言葉に変えるワザが生み出されてますが、両方とも女性のことだね。
“ハゲ”とか“○○”とか“××”とか、男性単語は上手くいってません。
女性の方が、一致団結した守り合い精神が旺盛なのかしら。
posted by ちゆ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記22

2003/4/4(Fri)
■ 一応
--------------------------------------------------------------------------------

一応私は1月と比較すると4キロやせて47キロになったんです。身長が160.6pなので、まあフツウになりました。
時々プールに行くのと、お菓子のバカ食い(一瞬でヨックモック1缶食べたり)をやめると痩せますので、みなさんトライしてみてください。

でも、胸以外どこが痩せたのかわかりません。胸に4キロ(小っさい赤ちゃん2人分です)もあったはずが無いので、どこかは細くなってるはず。まぁ、今まで自分をよく見てなかったのでしょうね。



2003/4/4(Fri)
■ いちおう もう痩せたのに
--------------------------------------------------------------------------------

「いきなりですが、合格です!」
品川駅構内を歩いてたら30半ばの男女に呼び止められ、合格になった。

エステのモニター。
合格の理由は美意識が高くて向上心がありそうだから……だって。どこを見て判断してんのかね。
私がエステを受けて、口コミで広めて欲しいらしいんだが、千駄ヶ谷なんて遠いから通えない。

こういうのに呼び止められて掴まってる時って、他の通行人達の
『あぁ、あのコ 宝石か化粧品セット買わされるんだ、かわいそう』って視線が痛い。

だいたい今日も、ぴゅきさんと別れた後 暇だったから一人で渋谷の満喫で過ごしてて その帰りなんだよね。かわいそうな行動取るとかわいそうオーラが出てるのかな。
posted by ちゆ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記21

2003/4/8(Tue)
■ ボーリングちゆチーム、本日とうとう負けた
--------------------------------------------------------------------------------

さっきたまたまNHKの英会話がテレビでやってて、ジョージ・ウィリアムスが先生の外人として出てたよ。最近はアミノサプリCMの声でしか彼を確認できてなかったのでちょっとなつかし。というのは、かなり前(中学生の時)ジョージが司会を務めるミュージックビデオのリクエスト番組にFAXを出して読まれたことがあるから。

FAXの内容は、前日に行ったジョンスペンサー・ブルース・エクスプロージョンのライブで、ボーカルのジョンが暴れすぎてズボンの股が裂けてパンツ(ブリーフ)が丸見えになってたのがなんだか嬉しかったことを伝えてflavorって曲のビデオをリクエストしたんです。

こんなくだらないことを堂々と書いて番組に参加しようとするのは偉い。今だったら番組にFAXなんて絶対出せない。中学生って勇気があるね。感心します。

ぼくちんはずいぶん大きくなって、昔に比べれば色んなものを得たることができたかもしれない。でもはずかしがりやになんてなりたくなかったよ!
あぁ、あんな頃に戻りたいな。


2003/4/7(Mon)
■ ディズニー
--------------------------------------------------------------------------------

ディズニーランドに行きました。
とても暖かい日で、すっごくすいてて絶好の日でした。
とっても楽しくて、楽しかったです。
楽しすぎて、ディズニーの世界の住人になりそうでした。
この楽しさを持ってかえって 学校の人などに伝えたいと思い、お土産を買おうとしました。でもテンション高すぎるお土産は嫌わるってことを知っています。楽しさを伝えようと ついつい、ミニーの耳カチューシャとかグーフィーの着ぐるみとかインディアンの帽子とかを買っていきそうになりまますが、やっぱりディズニーのテンションは伝わらず、現実離れした異物にただただ迷惑の表情を隠した笑顔が返ってくるんですよね。
とても気を配って、クッキーチョコレートを選びました。


2003/4/6(Sun)
■ かまくら
--------------------------------------------------------------------------------

海に沿って、辻堂から鎌倉まで行きました。サーファーが裸足でぺたぺた道路を歩いているのを見て、春がきたのだなぁと思いました。
鎌倉は桜もきれいでした。カレーを食べて乾燥いちじくを買って帰ってきました。
帰り道、海に面したペットカフェ(デカイ)があり、お茶を飲みました。でかくてかわいい犬がおやつを食べたり、ドッグランで遊んでいました。犬のしっぽがずっとピンと立っていてかわいかったです。わたしは、その犬がかわいいかどうかの判断を下す時は、顔よりも 特に足の付け根を見ます。で、歩いたりするときに足の筋肉が動くを見てカワイイな、と思います。というか こうふんします。
posted by ちゆ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記20

2003/4/12(Sat)
■ 土曜なのに地味な一日や
--------------------------------------------------------------------------------

今日は服の第一次ころもがえ、取れたボタン付け、裾直し、ティッシュを買いに行く、サトシが誕生日にくれたタッチ5巻分読む、立花隆のゼミの「二十歳のころ」の上巻を読み終える、その他雑誌を読む、馬のアニメのメイキングを見る、その他テレビを見る、以上。

今やってる浜崎あゆみの番組にミニモニが出てて、そのうちの1人“ミカ”ってコはハワイ出身らしいよ、知ってましたか?あーーハワイ行きたいね。今日たまたま見た雑誌に書いてあったんだけど ハワイと日本の間は地殻プレートの運動によって毎年6センチ縮まってるらしいよ。いつになったらハワイに歩いて行けるんだー、そうなったらステキね。飛行機会社は商売あがったりやね。国土地理院は地図しょっちゅう直さにゃならんからたいへんやね。奴らの測量っぷりは 10キロで1センチ以下の誤差しか出さないらしいからね。
長生きしてみたいのぅ。



2003/4/11(Fri)
■ 学校のじゅぎょう
--------------------------------------------------------------------------------

「慶応義塾入門」とかいう微妙なタイトルの授業を発見いたしましたので、取ることにしました。先ほど、その授業の履修希望書をメールしました(こんなものをいちいち書くんですよ)。毎回違うゲストのお話が聴けるので楽しい授業かもしれません。

あと今期は
・インターフェース設計論
・デジタルコミュニケーションプロデュース論か音像環境論
・リアルタイムCG技術論
・ソフトウェア工学
・自然言語論
・データベース構築法
・建築技術論
・研究会
の予定です。
体育は、水泳・クラシックバレエ・気功・ゴルフに出ます。体育がんばるぞ。


2003/4/9(Wed)
■ らくご
--------------------------------------------------------------------------------

池袋演芸場に落語を聴きに行きました。池袋の4月上席は「池袋革命」って特集です。林家たい平、柳家喬太郎、柳家三太楼の若手3人で仲入り後をやるのです。池袋革命は去年も行ったんだよね。そして今年もとっても楽しかったです。

目当てはたい平さんだったのですが、お休みだったので残念でした。

でも喬太郎さんのやった「錦木」がすごく良かったです。喬太郎さんは顔が芸人向きではない(駐車場の管理とかしてそう)ですが、芸はとても上手です。彼の噺は本当に感動します。
posted by ちゆ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記19

2003/4/18(Fri)
■ 僕はチビ象だ。
--------------------------------------------------------------------------------

「ぼくはちびぞうだ」
なんて突然な主張。
でも、チビで象なことに特に自信があるわけじゃないんだけど、にも拘わらず、唐突に存在表明されるのはすがすがしいしい。

そうだ。
自分に自信がなくて、どうしようもなくちっぽけに思えて思えて仕方がないとき
こころの中で叫ぶんだ。
ぼくはちびぞうだ、ぼくはちびぞうだ、ぼくはちびぞうだ

これは、ちびソーダ


2003/4/18(Fri)
■ 僕はちび象だ
--------------------------------------------------------------------------------

このところ数日間のブーム「ぼくはちびぞうだ」を
茶筅で日本語形態素解析したら
ぼく:名詞-代名詞-一般
は :助詞-係助詞
ちび:名詞-形容動詞語幹
ぞう:名詞-一般
だ :助動詞

ちびは形容動詞だって。古文なら「ちびなり」「ちびたり」だね。

自然言語論の授業にて。
posted by ちゆ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記18

2003/3/1(Sat)
■ べんちゃー
--------------------------------------------------------------------------------

私の妹は何でか知らないけど、いっつもベンチャーベンチャー言いながら起業のネタを考えています。
今日彼女の話しを聞きましたら、なんだかどんどん話しが広がって、単にタクシー業界の構造改革をしたかったり、お寺のお坊さんのことを世の中に広める歌を作りたかったり(若い人がお寺のこととかに無頓着だから、その将来を危惧して)するだけで、会社が作れそうにありません。

お坊さんの歌というのは、親鸞の教えがメインの歌詞で、般若心経のコーラスが入るラップ。で、古谷けんじくらいカッコイイ人が歌わないと意味が無いらしい。

彼女はこの前お坊さんとコンパをしたらしく(しかも一緒にスノボにも行ったらしい) その人はお坊さん(30代)なのに、コンパに白のライダースーツを着てきたんだって。で、ベンツと四駆を持ってるらしい。でもコンパもスノボも全部はおごってくれなくて、コンパは2000円払わされたと言ってキレてました。(キレるならスノボ行かなきゃいいのに。) 
お坊さんの生活はイイカンジに楽らしく、朝10時に起きて仕事をして(お昼寝有り)夕方4時には終わって、その後飲みに行くんだって。へー、いいね。




2003/4/24(Thu)
■ てつじん
--------------------------------------------------------------------------------

鈴木亜美が産まれた時、亜美の父母は21歳。
どり氏が自分と同じ年の映画監督がデビューするとびびるらしい、というようなことを言っていたが、これにもなんとなくびびる。父のヘアはパンチ。昨日見たテレビで神田川俊郎がパンチパーマあててた。
posted by ちゆ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記17

2003/3/11(Tue)
■ なんてったって○○○○
--------------------------------------------------------------------------------

小泉今日子のDVD8枚ぐみboxセット欲しいなぁ。でもDVDプレーヤーがない。サッカー日本代表の2枚ぐみDVDも折角買ったのに上巻しか見てないしね。ってことでPS2が欲しいでしゅ。購入資金を得とくするため、明日はグランドオープンしたばかりのパチンコへ行こうかな。初パチ。

パチンコ店がオープンする時っていっつも「グランドオープン!!」だよね。“グランド”付いてるよね。(=雄大[壮麗]な,荘厳な;偉大[りっぱ]な,気高い,貫禄のある;横柄な;重大な,大きな,主な だって。)
英語でも使うんですかーわたしエーゴできんのでわからんよー、と思って“grand open”検索したら英文もいっぱい出てきました。
やっぱタダのオープンじゃ物足りんです。時代はグランド。どんどんグランドオープンしてこうぜ。


○○○○のコタエは「アイドル」じゃなくて「グランド」ですよ 



2003/3/3(Mon)
■ ひなまつりは女の子の日だね 
--------------------------------------------------------------------------------

Aちゃんというお嬢様がおりまして、
彼女の“処女解禁記念”のイベントをクラブでやることになったそうです。

さっきまでそのチケットのデザインをしてた。
未知との遭遇

ヒー、なんでこんなことしてんだろーー
私ってば NOと言えない日本人 だ。


普通さー初潮を迎えた時だって、「もぅ、ママってば勝手にお赤飯とか炊かないでよ!!パパに知られるのだってハズカしいのに…」ってな事を声にも出せずに心の中でつぶやきつつも、ちょっと大人カモ!ってこっそりわくわくするもんです。こっそりです!

まったく、最近の若いもんはヨォ〜
posted by ちゆ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記16

2003/3/20(Thu)
■ 人生のコスモ
--------------------------------------------------------------------------------

「ルノアール論を共に執筆しないか!」(勿論 喫茶室ルノアールのほう)
そうT氏が誘ってくださったのは1年半以上も前のことでしょうか。

「喫茶室ルノアール」。関東圏に異様な店舗数(123店)を抱えるこの不思議空間は、名古屋の微妙な喫茶店に勝るとも劣らない存在感を放っています。長く居ると何でか緑茶が出てくるし、制服の貧乏加減が昭和過ぎます。でもゴージャス絵画が掛かってる。

T氏と共に今は無き渋谷パルコ横のルノアールを通った折、明らかにAV出演商談後の男女2名が出てきましたね。あの男性の白スーツ・女性のあの年齢における辻加護ファッションは、その筋の玄人以外の何者でもありませんでした。

ここで、どれほど多くの男女が泣き、笑ったのでしょうか。
ここで、どれほど多くの人生が交差したのでしょうか。


本社の株式会社銀座ルノアールは資本金7億7千万、売上高59億5千万円也。大卒の初任給は20万5千円。
posted by ちゆ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記15

2003/3/21(Fri)
■ ウンカース!!!
--------------------------------------------------------------------------------

「ラスト オブ モヒカン」は私が小学生の頃に公開されてずっと観たかった映画でやっと観ました。
北アメリカでのインディアンを巻き込んだ英仏戦争。そこでインディアンも犠牲になって、モヒカン族は最後の一人になるって話。
モヒカン族3人→[父と息子ウンカス、義理の息子ナサニエル(ほんとはモヒカン族じゃなくて白人の孤児)]が英軍大佐の娘を救う中、
ナサニエルは娘コーラに恋をするの。
原作はモヒカンの息子ウンカスと娘コーラの悲しい恋が描かれてるらしいけど、ハリウッド映画だからヒットさせるためにカッコイイ白人俳優を主人公にしなくちゃいけないんだろうね、ナサニエル(ダニエル・デイ・ルイス)が主役。ウンカスは脇役で頑張るだけ。
ナサニエルが主役なせいで、「ラスト オブ モヒカン」ってタイトルからストーリーがずれちゃってます。折角の良いテーマなんだから恋愛なんてちょっとでいいのに…。モヒカン族に関する描写が少なすぎるよー。

でも最後らへんがカッコイイので、まぁ良い映画ということにします。

ウンカーース!!!!

イやでもウンカス役の人は原作読んで自分を見つめたよねきっと。あー俺白人だったら主人公だったよー、やっぱ18世紀にインディアンとイギリス女は絵的に無理あんだろうなー、あーあ。
でもぶっちゃけ、私はナサニエル登場しない方がイイ映画になったと思うよ、ウンカス。儲かんないけど。


2003/3/20(Thu)
■ 湘南モールFILL
--------------------------------------------------------------------------------

まあまあ近所にショッピングモールが20日(今日)グランドオープンしました。作日学校で「行く!」と言ってる人がいたので、「えー、君そういう人なの?オープン当日は絶対行く系の人なの?」と言って半分小バカにしてた自分がちゃっかり行きました。だって今日暇だった。

無いよりはいいけど…って感じのモールでした。特にコレって目玉が無かった。マンゴーとバナナとチョコスプレーを買って帰ってきた。で一口チョコバナナを製作して食べた。そんだけ。
posted by ちゆ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記14

2003/3/22(Sat)
■ アン・デュ・トロワ
--------------------------------------------------------------------------------

テレビでローザンヌ国際バレエコンクール2003を観ました。私はバレエ結構スキなので、よくテレビで観ます。
福田圭吾という日本人がクラシック/コンテンポラリー共にとても上手くて軽やかで力強くて良かったです。3位になりました。
あんなに高く足を上げたり激しく回ったり、バレエってとっても大変なのに、それを微塵も感じさせないよう軽やかを作り出すのはすごいです。踊りが終わって舞台袖に入るとパタっと顔が疲れ顔になるバレリーナもいました。

私もちびっこの頃何年かバレエ教室に通ったことがありました。トゥ・シューズを履けるようになるための試験があって、その試験は踊りを踊ったり、柔軟性を試します。足を前後に開脚して床にぴったりつけられる(リンバリングっていうんだったかな?)ことは必須項目でした。

「酢を飲むと体が柔らかくなる」試験前、おばあちゃんがヘンな情報を入手してきました。体の硬かったチビッコちゆりはそれを信じ、試験会場へ出発する直前 小さなコップに酢をついで、がんばって飲み干しました。酢って飲むとスッゴイんだよ、喉がおかしくなる。 
そういうのって効果あるにしても継続しないと意味が無い、まして直前なんて。でも試験には受かりました。


2003/3/21(Fri)
■ 私的トリビア
--------------------------------------------------------------------------------

・カヒミカリーの本名はひき まり。
・TVブロスとかでライターやってる井上由紀子は元フリッパーズギター。(ほんと知らんかった)しかも彼女が小山田圭吾をナンパしてバンドができた。
・嶺川貴子はLR時代に“モモ”って呼ばれてた。
・LRは「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」(江口洋介主演ドラマの歌)しかみんな知らないけど、いいバンドだって。嶺川の人生の汚点でもないみたい。
・嶺川貴子はミス原宿になったことがある。


嶺川さん、字が丸字。80年代に学生やってたんだ。
posted by ちゆ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記13

2003/2/8(Sat)
■ 最近毎日たのしいな。唯一の悩みはプチでぶなこと。
--------------------------------------------------------------------------------

でぶ扱いに飽き飽きしたのでプールへ行った。
始めにトレーナー(マッチョ)が出てきた。

マッチョ:体脂肪測ったことありますか?
○○:24%くらいです(自己最低値)。
マッチョ:一応測定しましょう。

自己最高29%をマーク。ションボリ。そしてためいきひとつ。
マッチョに対してウソをついた後ろめたさで もうひとつ。

○○:頑張って有酸素運動します。
マッチョ:イヤ、別に頑張んなくていいですよ。
あんまり有酸素運動すると脂肪と一緒に筋肉も落ちますから、筋トレのほうがいいです。
ほんと、頑張んなくていいですから。

アー、折角頑張る気になってんのに、マッチョときたら癒し系気取ってやがる。“頑張んない、そのまんまのあなたが好き”とか 今日日流行んねーんだよ!
あとマッチョの価値観(筋トレ至上主義)押し付けないでもっと脂肪燃焼の志気を鼓舞して欲しい。

プロテイン漬けの坊やに別れを告げ、陰鬱な気持ちのまま漫喫へ。



2003/2/2(Sun)
■ 今度はふんぱつして一粒200円くらいのやつ
--------------------------------------------------------------------------------

結局夜8時まで眠ってしまった。

そして夜のおやつに大きな梅干を20粒も食べてしまった。さくらんぼ食べてるのとかん違いしてたのかもしれない。
そろそろ鼻血が出そうだ。
posted by ちゆ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記12

2003/2/21(Fri)
■ 演劇の日
--------------------------------------------------------------------------------

今日は大人計画の「ニンゲン御破算」を観にいきました。
出てる人は 松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダオ、片桐はいり、とかに加え中村勘九朗、田端智子、吹越満とかです。おもしろかったよ。

■吹越満の豆知識■―――ワハハ本舗の人で、普通に映画とか最近はテレビドラマに出てるってくらいの知識しか皆さんもってないと思います。しかし彼が普通の映画にコンスタントに出始めたのは97年以降で(98にはラブ&ポップ、サムライ・フィクションとかね)、彼の映像出演歴は
95年 グリコポッキー四姉妹物語(郵便配達人役)
95年 痴漢白書
96年 視姦 OL秘性活
96年 18歳のホテトル嬢

とかでした。調べちった。


2003/2/18(Tue)
■ ポールポジション(主演 加勢大周)の歌しか知らん
--------------------------------------------------------------------------------

17日は代官山で研究会の最終発表でした。
とことこ歩いてたら“The・アルフィー”の3人が歩いていました。
髪は さらさら さらさら と風になびいておりました。

そしてまんきつでオール


2003/2/9(Sun)
■ 今日は初めて海老名へ行った
--------------------------------------------------------------------------------

昨日の夜から今日の朝まで、渋谷でオールナイト深作欣ニ追悼特集がやってましたのでノリで行きました。
「仁義なき戦い」
「仁義なき戦い・広島死闘編」
「仁義なき戦い・代理戦争」
「仁義なき戦い・頂上作戦」
「仁義なき戦い・完結編」
を一気に観ました。10時間も映画観てるとエコノミー症候群になる気がします。そして深作ファンはやばめ。まず欣ニ風(もしくは、クレスポ・松田・立川談志風)ヘアバンドをしてる率が高い。バカヤローとか叫びすぎて退場させられる人もいました。


そんな極楽は極道の世界にないで。
人を食わねば、おのれが食われる。
そうとちゃうか!(梅宮辰夫のせりふ)

ケミストリーのでぶい方は、梅宮辰夫の若い頃と北大路欣也の若い頃を足した感じ、ということで可決されました。

posted by ちゆ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記11

2003/2/27(Thu)
■ ダブル浅野
--------------------------------------------------------------------------------

今日はまんきつで浅野ゆう子の20歳のときの写真集を見ました。
でもどう頑張って見ようとしても、浅野ゆう子は浅野ゆう子過ぎて、45歳くらいに見えてしまいます。水着ハイヒールでブリッジしてるんだけど。

他にも川島なお美とか斎藤慶子とかの写真集も見ました。江角マキコとかのどーでもいいお洒落ヌードに比べて、ヌード写真集特有のわけがわからない設定(貴族屋敷の暖炉の前に敷かれたワインレッドの布に寝てたり、芝生の地面上にワイン・花束・パンの入った籠と寝てたり)が堪能できて面白かったです。そういうのって、ちゃんとえろくて良いと思います。葉月里緒菜のも後者で良かったよ。



2003/2/27(Thu)
■ 明日からはもうちょっと達成感のある生活をおくりたいけど
--------------------------------------------------------------------------------

朝は1時間半電車に乗って神社へ行ってお参り。
夜はバンドのライブに行って、
ボウリングをして、
プリクラを撮って、
そして、まんきつへ行った。
またもやまんきつ。

でも、今日はちょっとだけ自転車と自動車を運転した。苦手な2大乗り物をたしなんだ。



2003/2/24(Mon)
■ キットカット開発者はてんさいだ
--------------------------------------------------------------------------------

最近、キットカットを沢山食べるために、
ミネストローネとサラダばかりたべて摂取カロリーを調整しています。にわかベジタリアンです。
葉っぱ食物ばかり食べているとバッタみたいなので、今日はカブと大和芋と梅肉の白いサラダです。このおいしさを誰かに伝えたいのです、が、のりは朝鮮へ旅立ってしまったし、階下に住む同級生はキットカットを主食としたお食事に付き合ってくれるほど仲良くありません。

そして夜は暇だったので一人まんきつへ。


こんな生活の僕だから、ミサキちゃんの心が離れていってしまったのかな。
posted by ちゆ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記10

2003/1/2(Thu)
■ 読書日記2
--------------------------------------------------------------------------------

またもやおじいちゃんの書棚から一冊。
「現生哺乳類分類綱要」

ひたすら哺乳類を細かく分類している。
テキストばかりで挿し絵といえば自筆の鯛みたいな魚と蛙の絵だけ(哺乳類と関係ない)。分類だけだから読みものとしては成立しないし絵とか写真がついていないから辞典にもならないし、どうしたものか…。
でも途中に「獣(けもの)かるた」を作って載せています。
凄いセンスなので紹介します。

い:[いるか] 居るか居るかと客が呼ぶ
ろ:[驢馬] 労役に強く命短し
は:[はくびしん] はっきり見える白い筋

お:[おっとせい] 雄の精力羨まし

た:[タスマニア狼] 袋骨育嚢具有せり
れ:[れみんぐ] 列を乱して溺れ死ぬ
そ:[象] そろそろ絶滅の運命か

ら:[らっこ] 濫獲されてあわれなり

ほんとは全部紹介したいです。かなり意味不明なやつとか切ないやつとかマニアックなのもあります。著者本人は
「けものかるたを見た子供らはこんなものは駄目だとそっぽを向くこと先ず間違いなし」
と括っています。それならもっとカワイイ文章にすればいいのに…。

巻末には動物と全く関係のない15桁の魔法陣を載せています。どうやら著者は新しい魔法陣の作り方を発見したらしく、死ぬ前に是非とも後世に伝えなければと心配したそうです。しかし著者の妻にどうでもよいから本業(医者)の勉強をしなさいと言われ、
「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや、とは全くその通り、女子と小人は昔も今もいやはや全く困ったものであります。」
とコメントしています。



2003/1/1(Wed)
■ 今年は半吉 しょんぼり
--------------------------------------------------------------------------------

私の祖父は沢山の書籍を残しまして、その中から数冊気になるものを取り出しました。暇な元旦は読書日記です。

「香具師の生活」
香具師(かぐし・やし)とはテキヤのことです。2チャンで見たことある単語ですね。テキヤってのは、祭・縁日や路上の物売りで、見た目がチンピラちっくで、親分はその筋の人なんだろうなー、“シマ”ってやつがあって、人のシマで勝手に商売すると恐いらしいねー、ってことは皆さん御存知だと思います。そんな世界にも歴史はあるんですね。
この本はその歴史・業態・掟・香具師列伝、そして近代化における変遷が、膨大な資料をもとに記してあります。
何ページも漢文の資料が続いて非常に読みにくいのですが、昭和39年発行らしさを堪能できる筆致がとても面白い本です。

著者いわく、
「流動体(テキヤみたいな生活)が人間の本然であって、定着性をもってから人間性にひずみを生じた。ひずみの方を生活の定型としたところに、あらゆる人間の不幸が始まった。」

(例えば、山に定着すると魚類・塩類に不自由する。故に、定着は悪。しかも皆旅が好きなのは浮浪本能があるのだ。よって、浮浪人をテキヤ的生活を軽蔑するのはおかしな話だ。テキヤ礼賛。)

らしいよ。
すごい論理展開ですね、マイッタマイッタ。

浅草では「メモリープロモーター」っていう記憶力増進器(鼻の穴に何かを突っ込んで薬を吸う)を盛んに売ってたらしい。失業者救済の為に。値段は50銭。

posted by ちゆ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記9

2003/1/3(Fri)
■ 読書日記4
--------------------------------------------------------------------------------

「拷問刑罰史」

過去の拷問・刑罰の資料をまとめた研究書。

ヒー、昔は凄い!
よくこれ程沢山の種類の凄惨な拷問が考え出されたなぁと、そのクリエイティビティには脱帽です。

しかし現代は拷問とかなくて良かった。
死ぬより辛そう。
ビバ・現代! ビバ・現代! ビバ・現代!


2003/1/3(Fri)
■ 読書日記3
--------------------------------------------------------------------------------

「珍具入門」
鎧形、兜形、吾妻形、肥後すいき、せせりかた、海鼠(なまこ)の輪、琳の輪、姫泣、助汁船、とっこすり、長命丸……
一つでも何のことかわかるでしょうか。
ドンキホーテとかで売ってるのを目撃して恥ずかしくなってしまうことも多々ある品々です。

ヒー、なんでこんな本が家にあるのー!

でも一応歴史風俗研究として、こういったことも記録に残さなければいけないという使命を持って記された真面目な本です。平安時代くらいから、特に江戸時代におけるそういったことの本です。昭和26年刊行です。

しかし“入門”って…。珍具に入門も応用もなさそうなものだけど。


人間はいろんな物をつくりだすんだなぁ、職人とかすごいなぁ、とへんなとこで感心いたしました。
posted by ちゆ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記8

2003/1/26(Sun)
■ えび
--------------------------------------------------------------------------------

夜ごはんにえびが出てきたので、妹が嫌いな食べ物の話をしはじめました。
彼女は鰻、メロン、えび、などが嫌いです。好きなものは鮭、チーズ、ねぎ、です。
彼女は誕生日にえびの塩焼きを12本食べ、101回目のプロポーズ最終回を観ながら、えびを吐き続けました。それで嫌いになりました。

好きに理由はないけれど、嫌いに理由は色々あるんだ。


明日は、研究室の人々がサッカー大会へ挑むらしい。対戦相手は川口さん(川口さんはつくこま出身なので何気にかしこい。)の高校の友達。(つまりほとんど東大)。
戦力にならない私も来るよう命令があった。何故なら、女子マネージャーがいることで精神的優位に立つため。
スポーツサークルのマネージャーといえば、“飲み会の女”、“彼氏獲得めあて”と見なされるのみ。つまり、「マネージャー」イコール「屈辱」である。

私だって選手になりたい!!

しかしボール10メートル投げるのが精一杯の私にとって、選手の地位を所望するのは20年早いのです。だから明日からリフティングの秘密練習をするのです。ボールは施設へ寄付してしまったので、まず購入しなくてはなりません。


2003/1/26(Sun)
■ 犬にはよくあることで、別に問題ないらしい。
--------------------------------------------------------------------------------

今カルは、緑色のボールを自分の子どもだとカン違いして育てています。いつもボールを連れて歩くし、一緒に寝ます。でも、それだけで済んで良かった。The Virgin Suicides みたいにならなくて良かった。




2003/1/24(Fri)
■ 無くなった携帯電話があったから取りに行った。たかちゃんありがとう。
--------------------------------------------------------------------------------

カル(うちの犬)が想像妊娠した。ヒー。

メスなのに毎日交尾のまねごとに励んだりしているので彼女の性事情を心配はしていたのですが、まさかこんなことになってしまったなんて。

我が家は彼女の性欲を抑圧していたのでしょうか。明日、家族会議を開くために実家へ帰ります。
おねいさんとして心配です。
posted by ちゆ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記7

2002/12/29(Sun)
■ 100円入れて乗るやつみたい
--------------------------------------------------------------------------------

昨日実家へ帰ってきたのですが、ちょっといない間に随分おうちも変化するものです。犬が服を着ていました。テレビが増えていました。プリンタが壊れていました。妹がブルーチーズを好きになっていました。私以外の家族はいつも晩酌していました。いちばん不思議だったのは、何もなかった部屋に、乗馬の練習(?)装置が据えられていたことです。結構でかい装置です。手綱があって、馬みたいに前後に動きます。ママに質問したら、背筋とか内転筋を鍛える為の器具らしいです。

葉加瀬太郎のDVDを観ながら、やつにまたがってみました。
どこの筋肉にも、働きかける様子はありませんでした。



2002/12/29(Sun)
■ 彼女について知ってるわずかな事柄、おねいちゃん編
--------------------------------------------------------------------------------

きょちゃんは私の妹です。
今日はきよちゃんと二人で買い物へ行きました。
彼女を軽くを説明すると、髪はまっすぐのロング。コンサバ系というのでしょうか、セオリーとかの服を好み、細いヒールのミュールかブーツを履いています。彼女の部屋で見かける雑誌は1年前はJJで、今はclassyです。姉なので贔屓はありますが、なかなか奇麗だと思います。時々コンパにも行きます。今の悩みは彼氏が別れてくれないことです。1週間前に葉加瀬太郎のコンサートに嫌々行きましたが、すぐにファンになり、今日は一日中彼のモノマネをしていました。
そう、普通のお姉さん風のギャルなのです。

しかし今日突然車の中で、「ノイズバンドやりたい」と言い出しました。

離れて暮していると知らない彼女に出会えるので楽しいものです。


2002/12/27(Fri)
■ でもやっぱり、行く川の流れは絶えずして…
--------------------------------------------------------------------------------

今日は久しぶりに音楽を聴きました。このまえ半年ぶりくらいでCD屋へ行ったのよ。

ROVOの新しいやつと、
山本精一が9月くらいに出したのと、
曽辺部恵一のソロと
TSYTCHIE(参加はSDPとかロボ宙とか渡辺俊美とかHICKSVILLEの真城めぐみとか!21世紀の彼ら)と
何故か何となくスーパーカーと(「誰もがスーパーカーにはなれないんだよ」って誰が言ったのか忘れたけど何となく名言)、
おまけでビョークのベストを買ってきたのら。

そん時、人を待ってて暇だったから、トモフスキーのアルバムを全部立ち聴きしちゃった。タイトルが「36」。彼36歳なんだって、ヘーー。もうすぐ40だ。
時の経つのは超速。私もう中学生じゃないって、忘れてなかったつもりだけど。


2002/12/26(Thu)
■ no title
--------------------------------------------------------------------------------

京島の商品コンサルに行ったら藤田さんがきてて、彼はドイツへ行ったんだって。西川さん周辺のドイツ在住の美術批評家の人とかに、私の作品評判良かったって。うれしいな。

今日店で食器とかを見た。物を作って売るなら、衝動買いしてくれるようなのがいいね。で、あー買ってよかった。と思ってくれる。ふつうであたりまえのことだけど、とても思った。


posted by ちゆ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記6

2002/11/10(Sun)
■ 友愛
--------------------------------------------------------------------------------
鳩山由紀夫のサイトのサイトのトップページのフラッシュ、グッド。


2002/11/9(Sat)
■ グア
--------------------------------------------------------------------------------
gua
グアムの写真をやっとアップしてもらった。私の水着姿はでぶい。いいわけ(ごはんたべたあとだもん)
それにしたってでぶい。体脂肪率がときどき28%あるよ。

グアムはへんてこなとこで楽しかったです。そいえば、ヌードバーでチップをだして、ダンサーのおっぱいを
みもみもしました。口に1$札を挟んで、ボイン(ニセ物)で顔を挟むついでにお札をとられるのです。
ちょっと年がいってる人だったので、今の主流である生理食塩水バッグではなく、シリコンのようでした。硬かった。
しかし、その人らのバージョンアップぶりはスゴイです。
鼻・目元(しわ)・おっぱい・ピアス(びっくりな)・全身タトゥー…、遠目にみてもこれだけ皮膚に刃物系入ってきた事がわかります。
Var.6.0とかでしょうか。10.0くらいはいってるかも。むしろmx
flashとかイラレとか並です、それだけニーズがあるってことですね。


2002/11/8(Fri)
■ 何年かぶりにBeckのビデオを・・
--------------------------------------------------------------------------------

今日は、もりさんの調査でniftyまでお供しました。そこで喋ってた人の一番右の外見が、かっての私の好みのタイプでした(体型:太、ひげ:多)。

そして今日は早めに帰宅。うれしいな。
最近、かなり学校に住んでます。朝6時とかまで研究室で作業して、10時半にむっくり起きて、洗顔・歯磨きだけして授業のある教室へ向かいます。時間があれば眉毛くらい描きます。
女子の生活ではない気がします。
この暮らしは10月で終わるとおもってましたが、もうちょっとかかりそうです。私以外は皆男性なので、ノリが未体験ゾーンでしたが慣れました。
posted by ちゆ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記5

2002/11/17(Sun)
■ こぶ平が着る予定じゃなかった (川久保令インタビューより抜粋)
--------------------------------------------------------------------------------

夜の2時なのに気分がよかったのでおでんを作り始めた。

今日はもぐもぐを見ながら、ウルフ物語のことを思いだしていました。あと、小学生女子は前髪長すぎるコが多い気がしたよ。
ぴゅきさんはどうおもいますか。

今日、美容師殿が、藤原ノリカは実は41歳くらいなんだよ、と言っていました。同僚のおじさんが警察官で、ノリカが車で事故った時に免許証見たんだって。ほんとかな。
私の母は、ときどきノリカに似てるといわれて調子に乗ったりします。





posted by ちゆ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記4

2002/11/24(Sun)
■ 唐辛子をきざんだ手で目の近辺を触ったら、すごく痛くなった
--------------------------------------------------------------------------------

今日は暇だったので、「ザ少年倶楽部」というジャニーズ番組を観てしまいました。誰が一番低いポールでリンボーダンスをできるか、ってゲームをするだけで女子がキャーキャー騒ぐ様がとても不思議で、ついつい見入ってしまいました。観客の女子はブサイクかと思いきや、画面で切り取られた部分を見る限りはそこそこ綺麗なおねーちゃん達でした。

気になったのは、“トーマスにモノ申す”というコーナーです。トーマスと呼ばれるジャニーズメンバーに何故だか文句をつけるのです。大きなボードに、多くのジャニーズメンバーが「うるさい割には存在感がない」、「うっとおしい」、「そんなやつ知らない」等々、アイドルにはあるまじき赤裸々なコメントを寄せていました。アイドルなんだから適当に誉めそやして自分の好感度を上げとけばいいのに、日ごろの不満をどうでもいいボードにぶつけてちゃっている様子が、素直で若若しくて新鮮でした。こういうピュアさが人気の秘訣なのかもしれません。
まだ声変わりのしていないぼうやが、光GENJIの「100%勇気」を歌っていたのも印象的でした。


この番組をみるかぎり、ジャニーズでの出世株は、「長谷川純」「生田斗真」「ジミーMackey」のようです。彼らは大勢大集合のときもわざわざ名前テロップを出してもらっています。それぞれとても綺麗な少年で、ちょっとわくわくしますね。

posted by ちゆ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記3

■ 10月になったから日記を書く
--------------------------------------------------------------------------------

今日は、林家いっ平真打昇進披露興業@新宿末広亭へ行ったよ。




2002/11/30(Sat)
■ 11月は沢山日記をかいたぞ
--------------------------------------------------------------------------------

研究室で、すぽいらる班の人たちに見せてもらった愛生会病院のサイト。また見たくなってしまってさがしちゃったよ。
以下院長のお言葉。院長手ずから制作したんだね。GIFアニメなとこがスゴーイ。

――――――――――------ - - - - -
昨年の秋位より、中学生の次男が学校で Internet を習ってきて、時に私の desktop でゲーム感覚で internet surfing する様になりました。後ろからのぞいていると、私が知っている2年前の Internet と別モノで遊んでいる様に思える事もありました。この4月に子供が遊んでいるのを後ろから見ていた時、InterQ の home page で domain 登録の値引き campaign をしているのを偶然知りました。 その際に、domain 登録し、my home page を作る気になりました。久しぶりに、Internet の方へ触角が向いた次第です。一っやってヤルカ! 「IBM Home Page Builder Ver 3.0」 を買ってきました。しつこい程に丁寧に書かれた本です。

home page の原稿も何となくカッコ付いたので upload する事にしました。我ながら「マー・イイダロー」と思っております。私は元々美的音痴(変な表現ですが、「美痴」よりマシ?)で、小・中・高校時代と一貫して5段階評価で4以上をもらった事のない実力です。 自ずと美的感性の高望みは不能であり、己の DNA の連鎖配列を恨むしかありません。

 処で最近他人の home page に全然 accessしてないので、感覚がズッコケテいると思いますが、オイオイ是正していくつもりデス。今後ともよろしくもよろしくお願いします。 


posted by ちゆ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記2

2002/10/11(Fri)
■ 演劇の日
--------------------------------------------------------------------------------

今日は、東京国際フォーラムで開催された「データベース2002 TOKYO」というのに行きました。

その後、大人計画 日本総合悲劇協会「業音」を観に行きました。松尾スズキ片桐はいり、に加え、荻野目慶子が重要な役どころで出演してましたよ。彼女は舞台で全裸になるの、すごいね。



2002/10/10(Thu)
■ 猫を捕獲するのは大変だったよ
--------------------------------------------------------------------------------

今日は下村家で家族団欒に混ざったよ。実家近いのはうらやましいです。

しかし最近学校の人々は住む部屋を探してる人がとても多いです。わたくしは辻堂に住んでますが、田舎具合が心地よいのでお奨めしたいです。田舎は良い。

だって都会はこわいから。

大きな街を歩いていると15mに一人の割合で、わたしを夜の世界やあっちの世界へ連れて行こうと誘ってきます。勧誘人の5人に一人は美容師だと自己紹介します。とりあえず本物の美容師に見せたければ、店名を言うと効果的だとおもいます。

そういえば昔、「リンゴとレモン」という夜のお店がありました。おそらく一つのお店なのに、リンゴの入り口とレモンの入り口、2つの入り口がありました。
入り口は2つ仲良く並んでいて、客引きの男性が立っていました。
わたしは車の窓から幾度もそこを眺め、
そのたび、リンゴの入り口・レモンの入り口の違いを気にかけたのです。

21になった今、風俗店にいろいろな種類やレベルがあることくらい知っています。しかしその頃のわたしは7つにも満たなかった。

そして、
その幼さゆえ、違いを調べる術を持たなかったのです。
posted by ちゆ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記1

2002/9/29(Sun)
■ 夏休みがおわった
--------------------------------------------------------------------------------

今日までグアムに行ってきたのら。

ひでさんの

<グアムの夜の遊び方>

夜の遊びには危険が見え隠れしています。きっと不安を持っている方が多いかと思います。おまかせください!日本人の“ひで”さんが安全に最後まで責任を持ってご案内いたします。
お電話は 688−0509
<ソープランドのご案内>
ひでさんがご案内するお店は常に10−15人(現在)の女性たちがスタンバイしています。
おんなのこはオリエンタルが中心です。
チップの渡し方などや注意事項など、“ひで”さんがアドバイスいたします。
<カラオケバーへのご案内>
日本人経営のお店へご案内いたします。
その他、レストラン、ディナーショー、ドッグレース、コピー、DVD、バイアグラなどのご案内もいたします。
<夜の遊び豆知識>
夜の客引きには、無謀にお金を取ったりする汚いお店、ぼったくるようなお店へ連れて行く人もいますので、よく相手と話をして見極めてから連れて行ってもらいましょう。日本人で夜のガイドをしているのは“ひで”さんだけです。最近はバーなどでのぼったくり事件が増えていますので、気をつけてください。バーやストリップショーなどの女の子に飲み物をおごる場合には、一杯につき$20請求されます。また勝手に飲まれないように注意が必要な場合もあります。

ご不明な点、ご質問などございましたら
お気軽にお電話ください。
日本語でどうぞ 
無料送迎いたします
24時間受付!!


↑大量に貰ったチラシ一枚の内容の一部分

べつにビジネスモデルに感心してるわけじゃないよ。
グアムって「こんなカンジのとこだった」ってのを表現するのに最適なの。
あっっ、海もすっごくキレイです。
posted by ちゆ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

