2005年01月29日

ベルマークを探す



「カートが生きていたら、俺に嫉妬しただろうか」バーイ押尾学。

「俺は尾崎豊を超えていると思う。歴史を作る。」バーイ押尾学。

「世界に同じ人が2人存在するが、俺はオアシスの生まれ代りかもしれない・・・」バーイ押尾学。

何はともあれ、今日も、押尾先生の言葉を引用。

音楽を作れる人ってとりあえず凄いよね。


押尾学先生の好きな食べ物がオレオクッキーということなので、私も真似してオレオを買いました。

そいでパッケージを眺めてたら、ベルマーク付いてない。
いや、別についてなくてもいいんだけれども、昔からあるお菓子は付いてるやつがたまにある。

ウチにあったお菓子にもついてたよ。
ベルマーク2アポロチョコ

ベルマーク4チョコボ−ル

オレオの野郎、ナビスコが外資だからってベルマーク付けないとはずうずうしいやつだ。
あっ、別に押尾先生はずうずうしくないけどね。

そいで、
オレオマーク勝手なオレオマークなるものは付いてる。
何の役に立つんだろ?マークを集める懸賞とかもやってないくせに。偽造防止?

ナビスコマークナビスコマークも付いてる。
付けなくてもよくね?


もし知らない人がいると何なので説明しとくと、学校でベルマーク集めると、企業がそのポイント分に応じて、校庭の遊具とか音楽室の楽器とか買ってくれるらしい。
てか、ベルマークの存在なんてずっと10年以上忘れてて、最近思い出したんだけどね。

さっき、公式サイトで何に付いてるか探して、その商品を家の中で捜したら、いくつかあった。
ベルマーク3日進オイリオの油
ベルマーク1スパゲティー
ベルマークキューピーキューピーかわいい。

小学校にベルマーク箱ってのが設置されてて、私ひそかに集めた事あるんだった。

ジャポニカ学習帳には絶対付いてるんだ。
で、子どもが接するような商品にばかり付いてるマークだと思ってたら、そうでもなかった。

エリエール
≪ウルトラガード≫
特に多い日の昼用羽つき 24P
特に多い日の夜用羽なし 18P
特に多い日の夜用羽なし 9P
特に多い日の夜用羽つき 16P
特に多い日の夜用羽つき 8P
特に心配な夜用羽なし 18P
特に心配な夜用羽なし 9P
特に心配な夜用羽つき 16P
特に心配な夜用羽つき 8P

とかね。あっ、でも5、6年生なら生理くるか。最近の子は早熟だし。

でも、
ジブラルタ生命保険の
終身保険
積立利率変動型終身保険
平準定期保険
無解約返戻金型平準定期保険
家族収入保険
養老保険

これは、大人向けの商品過ぎ。てか、保険のどこにマーク付けるんだろ??


まぁそんなこんなで、ベルマークの集計とかやってる児童会役員の人は頑張ってくださいネ。
posted by ちゆ at 05:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

女性の髪型

フィットネスジムで楠田枝里子みたいな髪型の人が、固そうな本を読みながら自転車を漕いでた。
上半身は微動だにせず、下半身のみ漕ぎ運動の連続。

インテリなんだろうな、と思った。

後髪、横髪、同じ長さでぴっちり。前髪も直線にぴっちり。
シャギーとか レイヤーとか エアリーとか 束感とか 子顔に見えるとか、浮っついた概念の入り込む余地などなく、ぴっちり。


女性の髪型界には、“頭が良く見える髪形”ってのがあるよね。

・オールバックのショートヘア。これは頭良さそう。
・安藤優子みたいなの。前髪立ってて、サイドは後ろに流れてるかんじ。
・細木先生みたいなの。かっちりしたショートでおデコが出てる。
・前髪の斜め分けまとめ髪。頭良いまではいかないけど、悪くは見えない。
・楠田枝里子みたいなの。裾が揃い過ぎ。


私は、髪型がオシャレであれば、服装が多少ヘンでも全てが許されると信じております。
そういうわけで、これからは髪型を重要視したいのです。

かく言う私は、何の変哲も無い、何の工夫もない、短めな髪型をしており、全然オシャレじゃない。しかも最近の毛先は外向きにハネっぱなし。
こんな有り様なので、何とか髪型をオシャレにしたいと思っとるのです。


誰かが、
「車を選ぶ時にベストなのは、冬の苗場の景色にも、夏の湘南の景色にも合う車を選べ」
というような事を言っていた気がしますが、髪型もこれは当てはまる気がしています。

あの方、明らかにフィットネスジムの空間に馴染んでなかったもん。

フットワーク軽くしたいなら、どんなシーンにも合う髪型がいいよね。仕事にも、ジムにも、パーティーにも。
毎回移動する度に髪型変えるのも大変だし。
ディナーはソワレに着替えちゃうよ、ってな貴族じゃないんだから。

どういうのがいいか、これから考えます。


高校生の頃の私はおかしなパーマをかけてて、今、人に写真を見せるとよく笑われます。
明らかにモテないし、先生にもすずめの巣みたいとか言われてました。
今日の私なら、あの頃の私に、髪型の何たるかを教えてあげられるのにな。
posted by ちゆ at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

西城秀樹のおかげです

人類滅亡と13のコント集て(日テレ土曜夜1時50分〜)見たことある?ドラマとコントが混ざったよくわからん番組で西麻布ヒルズとか、微妙どころの芸人さんのネタがたくさん見れてオモロイです。菩薩みたいなのの役で及川奈央が出てるのもおいしめ。

お笑いライヴ 人類滅亡~27連発!狂気のコント集~コントのDVDも出るよ!

【以下、人類滅亡と〜ホームページより抜粋】---------------------------------
人類滅亡ーいうまでもなく、人間にとって最も深刻なテーマがこれだ。
我々は今、新たなる戦争の世紀を迎え、そのテーマを目前に迫った現実として認識しなおさなければならない。

人類滅亡ーいうまでもなく、人間にとって最も深刻なテーマがこれだ。
同時にこのテーマは虚構として最も人気のある題材でもある。
アルマゲドン、ディープインパクト、風の谷のナウシカ、AKIRA、猿の惑星シリーズ・・・
-------------------------------------------------------------------------

そして今回わたくしが読んだのが「西城秀樹のおかげです」(森奈津子)です。短編集。
何が何だかタイトル圧勝なんだけど、モチーフはまさしく人類滅亡。

日本SF大賞ノミネート作品らしく、一応白背のハヤカワ文庫。

『ああ、そうだわ。やがてお姉さまとわたくしは、だれも見ていない白昼の廃墟で愛しあうようになるのだわ。甘い口づけを交わした二人は、たちまち二匹の性獣と化し、そして・・・。ああっ!また、わたくしとしたことが、乙女にあるまじき想像を・・・・・・!しかも『性獣』などという専門用語まで使って!』

でもベースはいわゆる、百合小説。
人類最後の生き残りは2人、やせっぽちで愛らしい15歳の女学生(?)ととある男。

SFで百合小説。両方とも人によってはとっつきづらい、特に百合小説なんて、って分野ですが、テンポが漫才みたいでオモロかったです。
あぁそうか、西城秀樹のおかげだったんだね!
西城秀樹のおかげです


-----
工房の火事で卒業制作が焼けてしまったという知人をお手伝いしに、武蔵野美術大学へ行ってきました。今日は2回目のお手伝い。随分進んでやっと展示できそうな気配がしてました。よかった。
posted by ちゆ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

三遊亭円丈師匠のドラクエ[

妹にセーブデータ消されたドラクエも、とうとう最後のダンジョンまで来て、ボスと戦ったら死にました。
明日にはクリアしようと思っとる。

クリア前になって、円丈師匠はドラクエやってんのかなーと気になっていたら、レビューまで書いてた。三遊亭円丈師匠は60過ぎのオッサンだけどゲーマーだしプログラム書けるし、名古屋出身、落語界のIT革命な噺家。

まずは円丈師匠のVisual Basic入門講座でお勉強。ふむふむ。
ひたすらエクセルの行にfor文でザオリクて生き返る呪文を追加してくだけのプログラム。DRAは誰かの名前を代入するの。オイラ死んでばっかだから。

Sub ザオリク追01()
' 戦いの記録01 Macro
Dim DRA As String
Dim i As Integer
  For i = 2 To 1121
    Cells(i, 2).Select
    JIN = Cells(i, 2).Value
    JIN = "ザオリク" & DRA
    Cells(i, 2).Value = DRA
  Next i
End Sub

そいだけ。以上。

で、円丈師匠のドラクエ[レビュー。

えー!オモロクナイて言ってる。たしかに勇者よりゼシカ(魔法使い)とかククール(僧)の方が強い気がするあたりは違和感あるけど。勇者が簡単にすっころぶのもヤメテ欲しいけど。でも私はオモロイよ。

ドラクエて、ここまでくると、アレ。
同人誌みたいな楽しみ方とか、錬金釜使ったコレクターぽい楽しみ方が出来ないとオモロクないのかも。

勇者とミーティア(馬に変えられた姫)、ゼシカとククール、ヤンガスとゲルダがカップルになって、マルチェロはゲイにしたいから、やっぱククールとカップルかな?とか勝手に妄想するわけだ。オタぽくてキモイけど、それが女子の楽しみ方ってもんだよ。
(師匠のレビュー読んだら、ネタバレしてて勇者とミーティアは実際結婚するらしー。)


まぁとにかく、明日にはクリアしようと思っとる。
posted by ちゆ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

シャネルのブローチ

さっき、スーパーからの帰り道にある道具屋で、

リノタンが、シャネルのブローチを買ってくれた。

シャネルのブローチ

300円。


嗅いでみたら、おばあちゃん風なタンスの匂いがした。

まさかN°19の香りなんて、せず。

posted by ちゆ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

モリゾーとキッコロ

母から、愛知万博のマスコット、"モリゾーとキッコロ”のお人形が送られてきた。母はお人形が好きらしく、時々誰かに買ってあげたくなるらしい。
てか愛知万博て知っとる?一応、お国を挙げてやる行事(だった)らしいけど、愛知県民以外には知られてない。ましてやマスコットなんて。

天むすキッコロとモリゾー

これ。

てんむすモリゾーとキッコロ。
“てんむす”って名古屋名物?の海老てんぷらのおにぎりね。エビフリャーじゃなくて。

マイナーなキャラがこういうことしていいのかな?キティーチャンというメジャー選手が精力的にこういうことやってるから、マイナーな分際でやってるとヘンに思える。

キッコロとモリゾーおむすび部分が脱着可。

まぁがんばってくれ。


今日は、ジョーコがオペラ座の怪人の映画試写会に誘ってくれたので行った。たのしかったよ〜。
夜はnori繋がりでチャンコ屋に行ってカラオケに行った。カラオケのメンツがみなさんプロミュージシャンでしたので、上手い上手い!更にモノマネのネタ多すぎ上手すぎ。レベルが高くて感動した〜!

そいでは今からお洗濯干して寝ます。
posted by ちゆ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

名古屋人はヒョウ柄を着てると思われとる。

就職したら、名古屋支社に配属されるのを嫌がってる人としゃべった。
私が名古屋っ子とは知らず、名古屋まじイヤ〜!とか言っとった。

「だって名古屋のオバチャンてヒョウ柄のスパッツとか はいちゃってるじゃん!
 私もはいちゃうゾ〜〜!!」

とか、のたまっておった。

やれやれ、いやはや。  その観察眼は正しいです。


名古屋〜大阪にかけてのオバチャンはヒョウ柄大好きだよね。
なんでだろうね。

たまたまヒョウ柄が流行るときってのはあるけど、名古屋〜大阪地方以外で、
デフォルトがヒョウ柄な人ってのは珍しいです。

若い人でもヤンキーはヒョウ柄大好きなイメージがあります。


「名古屋人」と「ヤンキー」 に、愛されつづけるヒョウ柄。

サンリオでもヒョウ柄キティーグッズが発売されてた時期があるけど、
ヒョウ柄にはまだまだビジネスチャンスが眠っています。

ならば、さっそく新しいヒョウ柄グッズを考えてみるよ!
さっき、虎ノ門を見ながら、絵まで描きました↓。


■豹柄ういろう
豹柄ういろう
名古屋らしさ2乗なおみやげ。


■ヒョウ柄ウェディングドレス
豹柄ウェディングドレス
ヤンキー用。ヤンキーは早婚が多いので。


■ヒョウ柄コンドーム
豹柄コンドーム
ヤンキーはセックスいっぱいしてそう、ということで。
これに男性器がはまったら 強そうに見えていいんじゃない。ワイルド系アイテムとしてメンズeggでも紹介して欲しい。


■豹柄差し歯
豹柄差し歯
ヤンキーは喧嘩とシンナーで前歯が欠けがち。
レゲエ好きジャマイカかぶれが金歯はめちゃうように、ここはひとつ豹柄差し歯なんていかがかな。ネイルアートにも似て。


まぁ、そんな感じで。
ヒョウ柄サングラス(フレームじゃなくてグラスがヒョウ柄)とか、ヒョウ柄タバコ(巻紙が違うんです)とかも、初心者用なヤンキーグッズとして良いと思います。

以上失礼つかまつりました。
posted by ちゆ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

