2005年07月28日

ティーソーダ

うちの会社も、フロアによっては夜の12時以降はクーラーが止まってしまいます。我々の部署の人々は、言われなくてもクールビズでキメてるけど(単パンとかで)なかなかどうにも暑いです。窓はあっても開かないし。

それはそうと、
今日、サンクスにリプトンのティーソーダが売ってたからソッコー買った。

暑い夏はソーダだ!!

thi-so-da.jpg

このソーダは、マズイ、って言う人、もしくは食わず嫌いな人しか見たことないけど、私はティーソーダが大好きだ。かつて苦労してティーソーダを自作していたくらい。


今日、cxの夕方のニュース見てたら、てんぷらを作るとき、水じゃなくてソーダで粉を溶くと、油の切れがよくて、サックリおいしくできるんだって。ぜひやってみたいけど、てんぷらなんて、今の私は絶対に作らんなー。

てことで、ソーダはおいしいだけじゃなく、てんぷらにも効く。
ゲップもいっぱい出る。
赤ちゃんに飲ませるといいかもね。
お母さんて、あかちゃんがミルク飲んだあとゲップさせてるよね。なんでか。
出ないときはソーダも併せて飲ませればいいんじゃないの。
(こういうやつが親になるから、赤ちゃんの事件が起こる。)


あと気になるんだけど、ソーダ味のアイスってあんじゃんね。ガリガリ君を筆頭に。
あれってオイシイけど、
ソーダって、炭酸が入ってるから、ソーダなんであって、
水色してちょっとスッパイってだけで、あれをソーダと認識してもよろしいのでしょうかと。
泡無しなのに、あれをソーダと認めてしまう、我々のソーダ意識の甘さを、今一度、見直すべきなのではないでしょうかと。
ひいては、にっぽんじんの、食文化に対する認識を改めるべきなのではないでしょうかと。
ほらスローフード業界の人に怒られるよ、こんなソーダじゃ。

まぁでも、
宇宙食のアイスが全然冷たくない、ってことを考えると、
宇宙食みたいなもんって くくりで、とりあえずいいや。
宇宙とかNASAって言葉を出しとけば、とりあえず迫力あるからいいか・・

ガリガリ君おいしいし。
あと野口さん宇宙記念で。
これ食べたい。
posted by ちゆ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

バナナ

木炭化したバナナが発見されたので、燃やしたら、ちゃんと木炭みたいに火が付いた。

banana-sumi.jpg

banana-sumi2.jpg

車の後ろに乗ってたんです。
3月くらいから日光によって干されて作られた炭。


バナナ大学によると、
日本人のバナナの消費量は、1人あたり1年で、6.1キログラム (2002年) なのに
エクアドル人のバナナ消費量は、1人あたり1年で78.1キログラム (2002年)。

97年にいたっては、98.9キログラム。約100キロじゃん。ちょっとした力士くらい。

日本人にとってのうどんくらいの位置で準主食?
バナナって、ちょっとした炭水化物だもんね。
posted by ちゆ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

