2006年04月29日

タリーズ

運転免許を更新しに都庁へ行った。

スピード違反をしたことがあるので、講習を受けねばならなかった。

次の講習が始まる12:30まで30分間ヒマだったので、講習室の斜め向かいにあるTULLY'S COFFEEで時間をつぶすことにした。

アイスカフェラテ1つ注文すると、店員さんが

「お名前は?」

って意味不明な質問をしてきた。
タリーズで名乗るの?

?はてなが浮かんでるよ、って表情を一瞬見せてしまったのを察したのか、すぐに、当店では商品が出来上がったら、お名前でお呼びしているんですよ、とのこと。タリーズは最近そういうことになってんの??都庁内店のみかな?

ちょっと病院にでも来た気分。
なんでか“住民基本台帳”ってワードが頭に浮かんだ。コーヒー屋と言えど、ちゃんと市民を管理してくれてるカンジでまじめだよね。やっぱ都庁内だし免許更新室の近くだもんね。

それとも、古き良き人と人との暖かさ、みたいのを目指してるのかな。入店するや否や店員さんから名前を呼びかけられてる常連ぽい人もいたし。

茶ーしばく程度で、個人情報公開させるなんてフザケンナ!!って人は、セバスチャンとか綾波です、とか憧れの名前でもいいわけだし、別に問題は無いんです。

オシャレ雰囲気を残そうとしてるのか、カフェラテのカップには、平仮名・片仮名ではなく、ローマ字で名前が書かれてた。
でもそれを渡す人がローマ字あんまり読めないみたいだった。

私は本名伝えたのに“トッコ様”て呼ばれた。
posted by ちゆ at 04:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

海老フライ膳

お絵描きの練習をしようと思った。
身の回りに、弁当の広告だけあった。
それ以外はデッカイ機械みたいなのだけだったから。

ebifuraizen-noe.JPG

エビフライが5本か6本入ってるぽい弁当。

エビ一本化したら、50センチ以上食べ続けるはめに。
posted by ちゆ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

