2007年09月29日

分子

bi-zu1.jpg ビーズでーす。

緑色のシャンデリアが欲しいんだけど、いいやつがない。
もしかしたらビーズをつなげて、作れるんじゃないのか??
と思ったりして、
近所のビーズ屋で1粒とか最小単位ずつ買い、つなげる実験をした。

 bi-zu2.jpg
かわいらしいけど、シャンデリアは難しい。
透明のビーズじゃなくちゃキラキラしない。

分子モデルみたい(ムリヤリ)

なんで分子とか言ってるかっていうと、↓。

今日の「爆笑問題のニッポンの教養」(NHK)が慶応で収録してて、リノタソからビデオ録っといてって言われ、最後らへんちょっとだけ見た。
次回予告を見たら、福岡伸一さんが出るらしい。
「生物と無生物のあいだ」の著者。


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)


すごく売れた本で、私も読んだ。

生命とは何か、それは “自己複製を行うシステム”
ってのが辿り着いた一つの答えなんですって。

で、動物は食べ物摂取して、自分の血肉を形成する分子が入れ替わるわけですけど、
1年もしたら、分子はほぼ総入れ替えされてるって!
つまり、去年の自分の肉体を作ってくれてた分子は、今の自分を作ってる分子とは別のもの(同じ種類だけど)、ってこと。
このデブデブしたケツも、モモも、作り変わってるのか!
なんか、スゴイ!知らんかった。

そんな生物とか遺伝子の話が、分かり易く紹介されててオモロかった。

予告を見る限り、先生が微妙な雰囲気。
ともかく、理系男子には萌えがちですし、来週見てみよう。
posted by ちゆ at 06:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

屏風

ミッドタウンにあるサントリー美術館で、
「BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美」見ました。

屏風って、ナンだ??
もともとは、空間を仕切る+隠すものでしょうけど、
ヒョイってカンタンに覗き可能。

豪華絢爛な絵がガンガン描かれてるから、
屏風自体は見ちゃう、つまり隠すものがある方向をみちゃう、
でもそれより奥はダメですよ、と。

ここより先は見ないでね、ハイ見ませんよ。
ルールを守りあえる関係があって、やっと成り立つ弱い仕切り。
ニポンはやさしさで出来ています。

ガンガン屏風に絵が描かれて屏風文化が成熟してきてる頃は、
仕切りとしての機能はどーでもよくなってたのかな。
キャンバスに描く絵画と同じものとして。自立する絵画。

byo-bu1.jpg

もうすぐ10月なのに、暑くって炭酸水飲みすぎです。
ペリエでもクリスタルガイザーでも、サンペレグリノでも、なんでもいいので炭酸水ばかり飲んでいます。(デブなので糖分無し)
カクテル用のやつでもいいぐらいです。

伊藤園のNatural Soarkling 沖縄レモン、HERBAL Sparkling フルーツミントというのもオイシイです。

硬水はキライですが、炭酸入りだと美味しく飲めます。ゲロルシュタイナーって炭酸入り硬水をサンクスで買って飲んだら美味しかった!


ゆり・ミカとご飯食べた。女子は悩ましい。
posted by ちゆ at 03:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

でぶを食い止めろ

sushi-tower.jpg ちゆりの食いしん坊日記

 デブが加速している。
 すごいスピード。
 ゆっくり行進レベルじゃなくて
 マッハ進行。

 体重計が、見たこと無い数値。

 ちょっと前に比べ、
 調子悪いと+6 とか。

 だから今日はらまだーん、
 と思うのも束の間。
 夜9時以降に食したもの以下。

 もずく3パック、ラップロール、
 ひじき、野菜の煮物、
 乾燥イチジク、チョコレート、
 菊形練り切り、野菜ジュース、
 スチームミルク、ペリエ、
 さんぴん茶、緑茶、
 ミンツ大量。

 
 メニュー的にヘルシー雰囲気もあるが量多い。


 でぶを食い止めろ。
 食い止め?食っていいのか?
 しかし絶食も節食もサッパリも苦手分野。

 -----

 そういえばスキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
 おもろかった。
 日本食と言えばスキヤキなの?
 スシな気がします。
 一応記念にスシバーガーの絵(積んだだけ)。
 和・洋 折衷をこちらでも。
 待ち合わせ中にて。

 まー、オモロかった!
posted by ちゆ at 06:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ワンピについて、ポプリについて

新宿駅構内を音楽聴きながら歩いてたら、
ポンポンポンポンて肩4回、連打される。
構内でキャッチは禁止ですよ〜と5フレ間ぐらい思うも、
めっちゃ可愛らしき女子が「あの、スイマセン…」
ビジュアルの良さから否キャッチと判断、イヤフォンを外す。

「あの、あの、このワンピース、どこで買いましたか?」

緊張してるぽいわりに、サバけた感覚が今時。
店名を答えると、安心したのか矢継ぎ早に質問を繰り出す女子。
私の着てたワンピースがお気に召したらしく、購入時期、値段、店の行き方、等深く掘り下げる。

やっぱ、可愛い子ってのは可愛くあるために努力を怠らないんだ!と
関心。普通尋ねんですよ、知らない人の着てる服の店情報。


とにもかくにも、
勇気を出して私なんぞとコミュニケーションをとってくれた少女です、
もしここにガウンでもあったら、私はをそれを着て帰りますから、
あなたにこのワンピをあげちゃうよ!!
私よかずっとカワイく着こなせるはず!

って心の中で思ったけど、そんな積極的な発言をする勇気も非常識さも無く。

思いついた思い切りの発揮が、
未だできないでいる、20代後半戦だけどアオハル・ブルースプリング。

そして夏が終わった。秋が始まった。


-----

帰宅、玄関の扉を開くと、
飾っていたコップやドンブリ、5つぐらいの容器にギッシリ詰まったポプリ。
目に見えるんじゃないかってぐらい高濃度の匂いに満ち満ちる。

私、ノリに激ギレ。

勝手に我が家にポプリを配置しまくりやがって。
匂いで鼻が曲がる!
彼はその日、ポプリを2万円分も購入するという
男子に有るまじき不届き行為を働く。

そのイカリを受け、一部は会社の人にあげるように言い渡し、一部はジップロックで密封。

その後 イカリのポプリ、
Dタンがお勧めしていたさんたまりあのべっら、Santa Maria Novellaのものであることが判明。この店は世界最古の薬局であるらしい。D情報によると店もかわいらしいそうなので、ちょっと有り難味が増し、フタ付きリンゴのガラスケースに移す。

popu-ringo.JPG
posted by ちゆ at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

近況写真

池田クニテル 略してイケテル 君が、
日記書けよと言っていたのと、
オムサン(初対面)もおっしゃってくださったので、
平坦な暮らしを綴る不定期にっきではござりますが、
再開することと相成りました。

さっきまでコチラに、ここ1週間ほどの写真を貼り付けていましたら、
ノリがやめなさい、と言うので、
かわりにタラコの行列写真を、ひとまず。

tarakosss.jpg
posted by ちゆ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

