2007年11月16日

グレン・グールド

dotdot-man.jpg

セット物には手を出すまいと思っていました。

父が、オールデイズとか軍歌とか、昭和モノとか、
セット物が大好きで、小さい頃からよく接してました。
最近セットものが多くて多くて、深夜の通販で宣伝しまくってるせいか、ダサイ気がしてたんですけど、
ついに私もそういう年齢になったっていうか、趣味になったっていいうか、

まあとりあえず、セットに手を出したわけです。


家に届いたのはずいぶん前なんだけど、手を付けてなくて、
今日はじめて紐解きました。





グレン・グールドのオリジナルジャケットコレクション80枚!
80枚もある!コウフン!

大好きなピアニスト、グレン・グールド。
圧巻はゴールドベルグ変奏曲。
グールドのレコードで、1枚目と最後がゴールドベルグ変奏曲なんです。
そしてゴールドベルグ変奏曲自体、最初と最後が同じアリアで構成されてます。最初と最後が同じって、なんだかすてきです。

まあゴールドベルグ変奏曲は聴き込んでるのでスルーですが、
ベートーベンの8番のソナタを先ず聴きました。これも大好きで、グールドの8番っていうだけでワクワク、そして最高でした。
そして、はやい!うちにタマタマあったブレンデルの8番は第一楽章が9’15”なのに対し、グールドは6’06”です。
バッハのインベンションとシンフォニアなんてレコードがあるのもイイ!

グールドは、本当に特別なピアニストなんです。
もうDVDとかもでまくってますから、日本で買えるやつは私は全部持ってます。

まぁそんなこんなで、
焼酎とメカブと、グールドな夜も更けましたので、
お風呂に入ります。


Goldberg Variations [DVD]グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]グレン・グールド/ロシアの旅 [DVD]グレン・グールド (EMIクラシック・アーカイヴ) [DVD]
…and more!!

そいえば、
グールドじゃないですが、
アニメ「時をかける少女」、すごく良い作品でして、
ゴールドベルグ変奏曲が要所要所で流れます。
時をかける少女 通常版 [DVD]
posted by ちゆ at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

