2009年02月23日

もうすぐひなまつり

hinamatsuri-kashi.JPG


母から、ひなまつりの菓子が届きました。
名古屋の遠州屋さんという菓子屋のセットもの。
とってもかわいらしいので、おもわず記念写真。

母は自分用と東京に住むムスメ用と2個買ったもよう。
彼女のブログにも載ってました。
このひなまつりのワクワクを伝えたい!
母は50歳を超えてるけど、いまだ少女な気持ちがあるのだと思います。


以前の実家には、ひな人形のほかにも日本人形がたくさんありました。
大昔からあったものや、ワタシが生まれたお祝いに貰ったものなど
いくつものガラスケースに入り、和室の一角に飾られていました。

正直、怖かった。

ある日、家を建て直すことになり、
人形を少し処分しようか、という話が持ち上がりました。

ワタシは大賛成で、こんな人形は要らない要らないとまくし立て、
処分をうながしました。

と、その日はおばあちゃんがたまたま来ていました。そして
「わたし、ほしい。」と言い出しました。

「ああ、この子も可愛い、この子も立派。」
とか言いながら、人形をガラスケースから出してなでたりしていたと思います。

おばあちゃんにはこの人形、怖くないんだ…
むしろ可愛いんだ…

ジェネレーションギャップを強く感じた瞬間でした。


しかし、おばあちゃんが人形を欲しがるとは・・
しかも可愛いから欲しいって・・なんかめっちゃ喜んでるし。
おばあちゃんが人形を抱っこしている絵づらは、奇妙なミスマッチでした。

ワタシにとっておばあちゃんは、
“おばあちゃん”という名詞そのものの存在、
“おばあちゃん”という不変のかたまり。
おばあちゃんが昔は少女だったなんてことには全く想像が及びません。

でも、おばあちゃんも、少女だったんだなぁ。


母のお菓子を眺めながら、そんなあの日の出来事を思い出しました。


今思えば、人形を捨てるなんて残酷っぽいことにならなくてよかった。おばあちゃんの中の少女力が主張をしてくれて本当によかった。
ちなみに、大きくなった今の私は、
日本人形の魅力も少しずつ分かってきて、可愛いとさえ思えるようになりました。



母はいまだにこの季節になるとお雛様を五人ばやしまで飾り、3月3日過ぎたら片付ける。ちゃんと嫁に行けるよう配慮してくれています。ありがたいものです。


-----
土曜に中野ブロードウェイのタコシェへ行ったら、根本敬さんと伏見直樹さんが半日店長をやっていました。
それを思い出したせいもあり、今日は根本敬さんの「真理先生」て小説を買いましたからこれから読みます。

写真は中野ブロードウェイ内で買った消火器型だけどライター。
ホースが長く自由に曲がるので、深い容器のキャンドルにも点火しやすい。
nori(殺人・凶悪犯罪のほか消防も担当)によると、キャンドルのボヤが多くなっているそうなので注意が必要です。
shoukaki-lighter.JPG
posted by ちゆ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

上野

kamoshinobazu.JPG

アット上野、突然ひとりぼっちのやむなきに至る。

上野でポツン。

やることないっすーってなる。


とりあえず不忍池まで歩き、カモの写真を撮ってみる。

枯れた蓮の実が大量に水にひたり、その様子は、きたならしい。


さらに歩くと奏楽堂でチェンバロの演奏会がやってたので入って聴く。東京芸大の人の演奏、入場料は300円。
“もしもお金持ちになれたら妄想”の中での買うものリストにチェンバロが入っているので。

東京都美術館でアーツ&クラフツ展(非オススメ!)、
国立博物館で妙心寺展(非オススメ?)
見所の狩野山楽「龍虎図屏風」の展示が無くしょんぼり…を鑑賞。

上野っぽく、洋食を食べる。

アメ横で、いちご串を食べる。
タラバガニ1000円、ミンクのコートが38000円。
思わず買いそうになるも、全く要らない。


デートならきっと楽しい。
彼氏とかフレンドのいない人の晴天の休日は、いつもこんな感じなんだろうか。


夕方、リノが現れたので、公園のうんてい・鉄棒で遊ぶ。
うんてい一つ飛ばしなら、まだ出来る。

約90分一緒に過ごすも、またひとりになった。



hasushinobazukare.JPG
posted by ちゆ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

水玉バナナ

spot-choco090214.JPG


チョコバナナ作ったら、食べたりすんのかな

と思ったけど、やっぱりやつは食べなかったっす。

おなかイッパイだって。

もう1こ作った、くるみ乗せチョコバナナは、とりあえず自分で食べた。

とてもおいしいのにな。


何回作っても、チョコバナナを上手に作るのは難しい。
パティシエのみならず、屋台のオッチャンもリスペクトする。


道ばた、
曲がり角から肉屋入り口までのストローク、
こっそりスキップしてたら、男の人にらまれた。
posted by ちゆ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

けっこう前なら処女だったもん

けっこう前なら処女だったもん


なぞな言い訳。

誰だってそうだ。


そんなことにこだわるやろうは
こっちから願い下げだよ。


---------

「愛のむきだし」(園子温監督)観た!


パンチラの盗撮をしまくってた主人公が、愛する妹を新興宗教から救い出す話だったんですけど
そんな端折れるストーリーでは全然なくて、
だって上映時間4時間。
テーマは“愛”っぽい。

AAAの男の子とフォルダーの女の子、奥田瑛二さん娘の3人がメインどころの役。

出演者もストーリーも、惹かれるポイント1個も無いわ…と思い、
見るの少しイヤだったんだけど、
ひさしぶりに、泣いた・・・。

ポップな感じかと思いきや、色んなテイストが混在した謎な味わい。

映画あんまり見ないので、比較とか評価とかワカンナイんですけど、ちょう面白い映画でした!


AAAなんて、最近のモー娘。東方神起と同じぐらいに、
メンバーの判別つかなかったけど、
西島隆弘クン、好きになってしまった。

usa-kitsu.JPG
posted by ちゆ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

