2009年03月23日

コメダって10回言って

名古屋の家へ帰った。
名古屋駅近くで和久傳のれんこん菓子(西湖)を買ってく。

上司がスッゴク好きで、離婚した奥様も好きだったという話をこのまえ聞いて、久しぶりに食べたいと思ったのだ。

れんこん餅は、蓮根の澱粉から成る餅状の菓子で、
とぅるっ として 笹の香りが心地よく、美味。

CIMG2010.JPG


こちらは、蓬と百合根の葛寄せ 温めて食べる菓子
CIMG2013.JPG



名古屋の一大コーヒーチェーン店「コメダ」の経営する
高級喫茶「吉茶」なる店があった。
夜ゴハンを食べた店の隣に建ってたのでついでに入る。
バカでかい店。バリアフリーなのか違うのかわからん店。
真新しい区民図書館みたいな外観。
高級ぽいのだけれど、やっぱり微妙にコメダテイストな作り。

翌昼、こんどは「コメダ」の経営する
甘味処「おかげ庵」なる店に行く。
P1020064.jpg
店内の雰囲気はコメダと全く一緒。
メニューがちょっと和風で、団子とか和菓子とかがおいてある。
でもシロノワールもあるし、
抹茶ラテを頼んでも、コメダと同じく
おつまみの豆が付いてくる。


コメダがやたらと幅を利かせている名古屋ですが、
東京だと無くてはならないスタバ文化とか、定着してんのでしょか??
posted by ちゆ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

