2009年06月29日

酵母

パンは、ふっくり。
膨らんでる。
硬いのも柔らかいのも。

近くで見つめると、
小さい、丸い穴の集合。

どうして丸い穴がいっぱい集まってるの、
どうしてパンはパンになれるの、
この疑問に対して、カタをつけないまま、
何となく生きてきてしまった。



パンは、
ドライイースト(粉に加工・お手軽)か
天然酵母(生のやつ)を小麦粉に混ぜて作るってのは知ってる。 
菌です。
味とかに違いあるけど、機能としてはほぼ一緒。

ドライイーストは使ったことある。
何か知らんけど入れたら膨らむ
「魔法の粉」ぐらいに思ってた。


この酵母(イースト)は、
小麦粉の糖質をアルコールと炭酸ガスに分解するんだって。


菌だから、生き物だから、糖分を食べるのだ。
この時炭酸ガスができる。

ウンチ的なこと?
アルコールはエネルギーで炭酸ガスはウンチってとこか。
やっぱガスだからオナラかな。

ともかく
このガスで、ふっくら膨らむというワケみたい。



ちなみに、
酵母ってカンタンに作れるらしい。


果物を水に漬けて8日間くらい置いとく
→酵母完成!
 (ときどき容器を振ったりはする)


まぁ、果物を何日も放置する勇気なんて湧かないけど。




近所に、米の酵母を使ったパンの店がある。

現代美術屋みたいなパン屋。

サイトゥオンブリーの彫刻作品を思い起こすような!!
本当にそうなの。

パンは5種類ぐらいしかなくて、ひっそりしていて、
温かみがあるようで、とんがっているようで、
不思議なパン屋。

3ヶ月ぐらい前にできたばかりの店。
前行った時にイッパイ試食させてくれたので、
思い出してまた行ってみた。

食パン(といっても平ぺったい)を購入。
普通の食パンより狭いとこに閉じ込めてるから、
酵母は苦しんでるんデスヨ〜とか言ってた気が。

待ってる間に、
前回試食したのと同じ、渦巻き型のパンをまた試食。

ぐるっと左巻きに巻かれていて、。
右巻きだと酵母の流れに逆らうことになって味がかわっちゃうらしい。(逆かも)


食パン。店名は不明。88って焼印あるな。
komekouboshokupan1.JPG

-----
「レスラー」観た!!
ちょう面白い!本当に。泣いてしまう。

RATTのROUND AND ROUNDがお店でかかるシーンで、
お気楽な80年代の曲は大好き
90年代になってニルヴァーナがこのお気楽を壊した
的なことを言ってて確かに・・。
なんか、CD屋でオルタナティブ、とかいう、今思えば謎のくくりがあって、
同じロックなのにやっぱ全然違って、
あそこでの重要な違いはお気楽かどうかだったのか!


影響受けて、帰ってきてからガンズとかデフレパードとかエアロスミスとかYouTubeでイッパイ聴いた。

エンディング曲も泣く。Bruce Springsteen 「The Wrestler」




-----
昨日、エヴァンゲリオン観た!!
初日だったし、めっちゃ混んでた。
前回の劇場版未見なぐらい、思い入れなかったけど、
やっぱ面白かった!!
posted by ちゆ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

夏至フェス

夏至フェスへ行きました。

降神のライブを目当てに行きました。

雨なのに野外ライブ というのも楽しい!

大好きな  センパイ
と行けたので、
さらに楽しかった!

降神はtemple ATSとして、グループでライブ。
totoさんもご出演で、すてきすぎた。


ATOMさんのラップの次に、
中ムラサトコさんという方。とても素敵な歌。
ライブ後に物販のとこにいたので、
思わず話しかけるも、
ご一緒した  センパイ は
中ムラサトコさんのスキャット?独特すぎるハミング?ホーミー?
なんというのかわからないけど、
言葉を使わないダイナミックな声の表現を好きになりすぎて
初対面の人に向かって、
「もう日本語使わないで歌ってください」的な、
やたらと直接的で勝手すぎる謎の感想を伝えていました。


「ありがとうにさようなら」「帰り道」


-----

近くで、ハマサキのライブがやってたもよう。
ハマサキをペインティングした、
すげー車、
車検通んなそうなやつ、
がイッパイ路上駐車してて、
圧巻の眺め。
大スターは、多種多様なカルチャーを巻き込むものです。


hamasakicar3.jpghamasakicar2.jpghamasakicar1.jpg


あゆがこの結果を願うかどうかは別として
あゆがつむぎだす文化。
これもまた あゆという現象。
posted by ちゆ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ガーターベルト

ガーターベルト、落ちてたよ。

ガーターベルトなんてしたことない。
ガーターベルトをするような友達もいない。
そう思うと、私は世間が狭い女だ。

いつするの?
会社にしてくの?
会社からじゃハリキリすぎか?
夜のお食事?
パーティー?
ベッドだけってわけにはいかないでしょうから。

そして
何人ぐらいの人がガーター経験者?
もちろん1割未満だと思うけど。
ワキを永久脱毛してる人数よりも少ないはず。

これだけ発達したストッキング業界。
足のむくみ解消、
カテキン入りで消臭効果、
グレープフルーツの香りで癒し効果…。
余計なオプション付きまくり。

伸縮性に優れまくってるなんて当たり前。

だから、ガーターベルトをする必要なんて全く無いのです。


本来のガーターベルトは、女性が活動的になったため、
当時はまだユルユルだったストッキングを
ずり落とさないためにするものでした。

今はセクシー目的以外
用途無しだと思います。

ちなみに、
エロティックな写真とかでは
パンティーの上にガーターベルトをしてますけど、
本来の機能で言えばガータベルトの上からパンツを履くのです。
じゃないとトイレに行くたびにイチイチベルトを外さないといけないです。働く女性にそんな時間は無いのです。

全然関係ないけど
イチイチという共通点で、
オーバーオールやつなぎ作業服、
女子のトイレには不向きなんですよ。
着てみてわかった。
個室内、上半身ブラジャーのみとかありえます。
オシャレで着てる女子がいたとして、
トイレでの脱着苦労をねぎらってあげるのは、嫌がらせに使えます。



-----

酔眼朦朧
とさせる…

LEO今井のライブ行った!

トーキングヘッズのカヴァーから
TOKYO LIGHTS とか
新曲もヨカッタ。

近くにいた外国人のオバチャンがノリノリだったので、
彼のお母さんとか親戚なのかも。

すごく遠くから来てくれている人がいるって言ってた。

初のワンマンだったらしい。


多肉植物の造花を飾りました。LEOライブの帰りに買いました。
本物みたい。よくできてる。
zouka-nioi.JPG

洗面台にも。
zouka-senmen.JPG
posted by ちゆ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喬太郎さんだ

今、4:20〜5:10
TBSで「落語研究会」て番組を見てます。
今、三遊亭小遊三さん、
次、柳屋喬太郎さんだ!

落語、
なかなか寄席には行けないから
あんまり聞かないんですけど、
喬太郎さんは大好きな落語家さん。

CDもほぼ全部持ってるし、今秘宝館シリーズは発売してないらしいから買っといてよかった。

新作も多くて、本当におもしろいし、声もすてきです。


「柳家喬太郎落語集 アナザーサイドvol.1」
柳家喬太郎落語集 アナザーサイドvol.1

「柳家喬太郎落語集 アナザーサイドvol.2」
柳家喬太郎落語集 アナザーサイド Vol.2

「夜の慣用句」
ノンストップ爆笑ライブ 柳家喬太郎の「夜の慣用句」

「SWA」創作落語アソシエーション の略なんですって。
林家彦いち、三遊亭白鳥、春風亭昇太、そして柳家喬太郎の4人。
落語のグループ活動。
正直、SWAはどっちでもいいのですが、喬太郎さんの映像ってことで買いました。

SWAのDVD

この中だと、白鳥さんも好きで、
名古屋が誇る円丈さんのお弟子さんです。
円丈さんも、CDを全部買うほど好きな落語家さんです。

Podcastで、「フジテレビのお台場寄席」ってのがあって
白鳥さんの作品が2作、タダで聞けるのでオススメです。
林家いっぺいさんが三平さんを襲名するエピソードをおちょくってる「真夜中の襲名」というのは特にオモロイです。




-----
「精神」という映画観にいった。
「選挙」の監督・想田和弘さんの作品。

岡山の精神病院、先生、患者さんなどをそのまま映し出したドキュメンタリー。

白衣なんか着てない看護師さん、赤ひげ先生みたいな院長さん、資料とか今では珍しいほど手書き、薬剤師ではなさそうな患者さんに薬を用意させたりしてたり、都会の病院とは異なるだろう土着の診療所での人々。

エンドクレジットで、さらにどきりとしてしまう。

こういう映像、どう観たらいいのか…

選挙 [DVD]
posted by ちゆ at 05:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

オーラル

歯ブラシのCMとか。
お口くちゅくちゅ、ウガイのCMとか。

独自の酵素がかくれプラークまで逃さず分解・除去♪

デンタルリンスで虫歯の原因菌を殺菌♪

4つの有効成分が歯と歯ぐきの健康を保つ♪

歯周病からあなたを救います♪


最近のテレビCMは、素晴らしいCGが多様され、
歯がみるみるキレイになっていく様を分かりやすく解説してくれます。
汚れが取れる物理的な仕組みや工程、現象が簡単に理解できます。
極細毛先が歯周ポケットに入り込み…
薬用成分がステインを除去…
なみ型フィットで奥歯の奥まで…

CMはいつだって、
ブラシや薬品の力が加わると、
茶色い汚れ部分がサっと剥がれ落ち、流されます。
魔法がかかったみたいにスッキリ。

でも、よくよく見ると、
ほんのわずか、
ほんとにわずか、
チラっと、お残りの汚れが…。
もしくは、全部の汚れが流される直前に
商品のアップに切り替わる…。

あの、残される汚れの、わずか具合ったら。
ぜつみょう。

キレイになったなあー、と
思わせつつ、でもちょっとぐらいは汚れさせとく。

言い訳の余地、
クレームが来てもこれで安心、
企業さんはこれをよすがに対応できる。

最後の最終微調整の現場、
CG制作者のまわりに開発担当者とか部長とかが集まって、
汚れを残す場所とか、汚れの残し時間とか、あーだこーだ言う日。
「まだ目立ち過ぎ!視覚の認知能力的にはもっと左下でしょ」
「一応…あと1フレ、長くしとこう」
そんなかんじなのかな、よくわからん、以外にあっさりかしら?

ともかく
大人ってたいへんー♪
子どもでよかった。

歯にばっかり興味があって
それ以外には考えることが無い。


-----

髪を1センチ切る、夜中、妹とゴハン。

-----

寝る人
nerunori1.JPG
posted by ちゆ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

歯磨き粉

オーラ2、PCクリニカ、アクアフレッシュ、クリアクリーン
シュミテクト、デンターシステマ、アパガード、G.U.M

歯磨き世界はカタカナの商品名ばかりだから、それに見合うように
デンタルフォームとかデンタルソープとかデンタルシャンプーとか
みたいな言い方が普及してるハズなのに
何で未だに“歯磨き粉”なのでしょうか。

歯磨き粉は、大体の人が“歯磨き粉”と呼んでると思います。

粉、って言い方してるけど、
さらさらした粉末ではないし、水分を含んでて練り物なんだから、粉って呼び方は変えた方がいいです。
小麦粉とか強力粉とか片栗粉とか餅粉とか
粉っていうのはサラサラしてる微小な形状のイメージ。
粉に水を混ぜたら、それはパンの種だったり、生地だったりに変化します。

チューブに入った洗顔料は“洗顔フォーム”であって石鹸ではなく、
石を名乗っていいのは、固形だけです。
歯磨き界もそういう感覚に追いつくべきです。

難しく言えば“歯磨剤(しまざい)”と言うようですが、そんな言葉は使わない。

単に歯磨き剤とか練り歯磨きて言い方もあるんでしょうけど、
イマイチ普及していない。

単に“ハミガキ”ってカタカナで呼ぶ人もいますけど、それは動作と一緒ですから駄目です。


このところ歯にばかり気がいきます。
治ってほしい。
でも先生はどうしたらいいのかよくわからないと言います。
困ります。

-----
降神 のライブに行けた!
ワーイ!
-----

littlegreencup.JPG
posted by ちゆ at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

