2010年05月27日

モザイクの梨

mozaikunashi1.JPG

妹がくれたモザイクの梨


妹は異常なぐらい声がデカイ。
彼女からの着信があると、まず音量を最小にしてから
もしもし と話す。

あの声量を、何か特殊な仕事に使えたらいいのに。
発電とかできたらエコでいいなー声力発電。
posted by ちゆ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

浅草散歩

母と友達の歯医者の先生が
2人で東京へやってきた。

千葉の病院に入院する友達のお見舞い。

重粒子線というのをがんに照射する治療を受けているそうで
まだ千葉と兵庫にしか無い、すごい施設らしい。

重粒子線とは、炭素やネオンの荷電粒子を
加速したもののことで、
その加速スピードは、光速(1秒で地球7周半だよね!)の8割ですって。
患部への距離の測定のすごさとか、
もうとんでもない技術の詰まった治療なんですって。

あんなすごい治療を受けているから
絶対治るね、と喜んでいた。

私も保険入ってるけど
こういう先進医療も受けられるのにしようかなと思った。


そして、昼3時ごろ私と合流。
お昼はみんなで
イタリアンレストランでもりもり食べたらしく、
夜ゴハン食べたいけどおなかイッパイ、とのことで
浅草をせっせと散歩。

母は、中学の修学旅行以来の浅草。
吾妻橋からスカイツリーを見たり、雷門を見たり、渥美清の看板の写真を撮ったり、舞台衣装屋をのぞいたり、ベタなお土産も色々購入。

tanuki2hikiasakusa.JPG

浅草寺から6区の辺りに小さい寺があり
商売繁盛と書いてあったので母がお参りしたいと言った。

スミに、大きなタヌキが2匹。

うちのジイさんもタヌキがスキだったらしく、
昔の実家には、
小さい頃の私よりも大きな信楽焼きのタヌキが
庭の真ん中にデンと鎮座していたな。



おのぼりさんの浅草観光らしく、どじょう を食べる。
身を開いて骨は抜いてもらいましたら、真ん中に卵。
dojyounabenegimae1.JPG

ネギがたっぷり乗ります。
dojyounabenegigo.JPG

美味しかったー


-----
母も先生も、BSでやる22時からの龍馬伝に間に合うようにと、サッサと帰宅。

私も帰ったらテレビで
先日のスチャダラパーの20th記念ライブがやってた。

オザケンがブギーバックしたと超話題になってたけど、
やっぱりという感じでカット・・・でも
コロコロなるままとか、もうライブでやんないというような曲も披露してたり、何と言ってもLB NATION集合の「GET UP AND DANCE」が!
日本人がほぼ全部歌えるラップの曲ランキング2位3位を争うのはこの曲でしょうか?
(ブギーバックが1位で、競争相手はDA・YO・NEかな??)

↓10周年バージョン。
posted by ちゆ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ツタヤライブ



昨日は
けやき坂ツタヤで小林大吾さんとタケウチカズタケさんライブ。

会社の近所なので、ガラスの後ろを知ってる人が通るたびに気になったり
テラス席のラブラドールレトリバーがあまりにかわいすぎるので
集中力が欠けてしまったけどたらーっ(汗)

すてきなひとや。


夜には宇多丸さんのラジオにも出てたので、テレビを消して
リノと聴く。
リノは基本的に音楽を聴くのがキライ(チャゲアスは好き)
なので、テレビを消された嫌がらせとして
それっぽいラップのフリースタイルをかましてきた。
ポエトリーリーディング風…。

大人はいつも、子どもでいたいのさ
子どもはいつも、大人になりたいのさ
やりたいこと、やらないなんてそんなのいいわけさ
やりたいことやれないだけだろ、いいや、やってやる!
今日飛び立ちたい、明日も飛び回りたい
見えるもの全部、手に入れたい!

・・・みたいな

しょうもないラップ。
ラジオのトラックにかぶせてくるからうざい。

即興であんだけ
それっポイ感じがスラスラ続くのはちょっと凄いけど。
posted by ちゆ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーピー豆

pi-pi-mame-tsuji.JPG

ピーピー豆、からすのえんどう。

今思えば
pea pea 豆ってこと?
pea pea pea ?

種を取って端をちぎって吹くと
音が鳴る楽しい豆だが
ピーピーっていうかプープーっていうかブーブー。

ピーピー豆が食べられたらいいのにと
ずっと思ってる。豆なんだから。

ヨウシュヤマゴボウ
も食べたい。

瑞穂プールに植わってたパームヤシの実は、食べたことある。


普段食べ物として認識してないものが、
実は食べれるというのはワクワクする。
世の中の食べ物の種類が増えるとうれしい。
posted by ちゆ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋が雑

golfpatrenshu.JPG

hitusjifutondenerurino.JPG

部屋が雑な件。

ぜんぜん片付かない。
ダンボールが計7箱放置されてる。


ゴルフの練習なんてしないのに、なんか面積を取ってるし
ここ2週間ぐらいマットが弛んだまま。
上を踏むから芝生は剥がれてきてる。


と、
ママが私の誕生日にくれた
羊布団で寝るリノ。

私はリノと2人暮らしだから寂しくないけど
ママは1人で暮らしてて大丈夫なのか。

ママブログを読む限りは元気そうだけど
誕生日に果物を贈ったら
パパが死んじゃって今年の誕生日は1人だから
プレゼントが届いてうれしい
泣きながらメールをしています、というメールが来た。

今までおめでとうメールしか送ってなかったけど
これからは贈り物をしようと思った。


明日はママに会えるから、楽しみ。
posted by ちゆ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

プルート

skytree360mgurai.JPG


スカイツリー、大きいな。
もう東京タワーより高いというのだから、これ以上高くなったら
くもがくれしそう。くもがくれ?

-----
CCレモン0カロリーのペットボトルに、
ウッドストックのストラップがオマケで付いてる。
スヌーピーにくっついてる黄色いやつ。
かわいいので、CCレモン3本も買った。


スヌーピーで思い出したけど、

スヌーピーは、チャーリーブラウンのペット。

あんだけ仲良くしてるけど、スヌーピーは家の中じゃなくて
犬小屋に住まわされてる。

一緒に遊ぶ、同じ仲間なのに!

ああ、スヌーピーの気持ちをおもんぱかると、目がうるんでくる。


くわえて、

プルートの気持ちをおもんぱかると、更に目がうるんでくる。

プルート(黄色い犬)は、ミッキーマウスのペット。
同じ動物なのに、ペット。
しゃべることもできないし、四足で歩く。


そんなペットのプルート、

モノクロ時代の短編で、ミッキーが「しゃべれ!」と言ったときに、
一度だけ「Kiss me」と言葉をしゃべったことがあるらしい。

ああ、そんなエピソードも、
胸をしめつける。

同じ動物に、格下のペット扱いされ、
そのクセ、「しゃべれ!」なんて!

それでも尚、出てきた言葉が、「Kiss me」・・・


私もキャラ的に、プルートみたいなやつだから、
気持ちがわかる。
同じ動物でも、ミッキーにはなれそうにない。

それはそれでイイモンだと思いたい。

(ちなみにグーフィーも犬だけど、ミッキーと同じ階級で、しゃべることができる。)



ちなみに、キティちゃんも、
ペットとしてチャーミーとかいうペルシャ猫を飼ってる。
あいつめ!
posted by ちゆ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

採血

20年後の私の顔です
2010no20nengo2.png



20年後の私の顔、薬やってるバージョンです
2010no20nengo1.png

コワイですダッシュ(走り出すさま)

手(チョキ)こちらのサイトで作りましたカメラ
http://in20years.com/


-----
追記:一日経ったら、更に腕が、
針刺しすぎのヤク中みたいなビジュアルに・・・




会社の健康診断を受けた。

採血。
いつもにくらべて
ずいぶん深く刺さってるな〜と思った。

針を抜いて消毒コットンで5分間押さえ、
四角いミニばんそうこうを貼ってもらおうとしたら
看護士さんたちが騒ぎ出す。
よく見ると、採血した部分が青く膨れてきてた。ちょっと痛い。

別に多少痛いのとかヘイキだし、大丈夫ですって何回言っても
ドクターのところまで手を引いてつれてかれた。

「先生どうでしょう?コチラの方、大丈夫でしょうか?」
大丈夫としか言わないだろうに。

「大丈夫ですよー、でも痛みは2週間ぐらい続くと思います」だって。
採血ごときで2週間も??謎

なんか、
針が、血管を貫通して、どっか別のところを刺激してた模様。

痛み止めの軟膏を塗りつけられ、大げさなシップを張られ、
交換用のシップをビニール袋に入れて渡された。
いらねー。
posted by ちゆ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

カーテン薄し


imosaboten.JPG

サツマイモが
サボテンに実った ように見えるが
なんだこりゃ。

-----

この辺の子は、「コンニチハー」見知らぬ私にも挨拶をしてくれる。
教育されとる。

-----

私はけっこう古い建物に住んでいて、
このところ、建物全体に足場が設置され、布でくるまれて
大げさにペンキの塗り替えやタイルの張替えなどをしている。

私がせっかくベランダに敷いたタイルをいったん外せとか
この日は洗濯物を干すなとか
いちいち面倒くさいのだが、一番困るのが、
カーテンがすけてそう。

うちのカーテン、なんか布が薄いということに、
こういう事態になって改めて気付く。
陽が照ってても寝れるので、明るい方がいいなと思って遮光機能とか無い
すがるいやつを選んだんだった。

薄くていいのはしゃぶしゃぶ肉とコンドームと多い日の昼用だけでした、
後悔。

朝9時から皆さん作業を開始なさるのだが、
9時って私はまだ夢の中で、皆さんの仕事がノってきた頃に目覚めて着替え。

ぐうたら寝返りを打ってるとこも見られてそうだし、
スッパダカになって、ブラしたりスカートはいたりしてるとこも
見えてるのかも・・・やだな。
超スタイルが良かったら
知らん人に裸体を見られることぐらい気にならないかもしれないけど。
posted by ちゆ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

あんころもち

kanazawaankoromochi.JPG

リノタンの、金沢みやげ
あんころもち 

四角くなっているけど、丸い餅が何個も埋まってるのだ。

笹にくるまれているものは有り難味10倍説
を唱える私としては、うれしい。

とっても美味しかったので、石川県に行った際は食べた方が良いと思いました。
圓八というところのお菓子でした。


リノタンはお土産ベタだったのに、最近上手になってきたわーい(嬉しい顔)
そして最近大人っぽくなってきたなぁと思うひらめき
えらい目


私は大人としてイカン部分が100コはるけどあせあせ(飛び散る汗)
かといって
子どもとしてはイカン部分も100コ以上あるたらーっ(汗)

posted by ちゆ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレット

うちのファクスに、どこかのカフェのデザートのレシピが
間違って送られてきた。

『社外秘』と書かれていたけど、
140文字以内でつぶやけるぐらいの
かなり単純なレシピだった。
ファックスじゃなくて口頭だったら私に知られなくて済んだのに。



蕎麦が好きなので、ガレット作ってみた。
社外秘のデザートと同じぐらいカンタンにできた。
grettochosuen1.JPG
posted by ちゆ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんげ鏡

まんげ鏡をいただいた。

お会いした男性(80歳ぐらい)とお話させてもらった時に。手作り。とってもウレシいるんるん
とても器用な方で、子どもの頃から家業の手伝いでセルロイドのキューピーの目を描いていたそう。

mangekyoutedukuri.JPG


まんげ鏡。

ひらがなで書かれると、あれなとこ専用のいやらしい鏡と
勘違いされないか不安です。



鏡に映るまんげ
mangenakami1.JPG
posted by ちゆ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

西荻窪

西荻窪で、こけしを手に入れた。
西荻窪は古道具とかアンティークのお店が多い。

こけしの新品はけっこう高いので、こういったお店へ行ったのだ。


こけし、ってもともとは玩具なんでしょうけど
私が子どもだったら到底遊べない。
シンプルに耐えられない。

でももう大人になった。

nishiogikokeshi.JPG

足も描いてあるし、作った人の名前も。
nishiogikokeshiura.JPG


鉄瓶は、ビワの実ぐらいの大きさだけど
ホントにお湯が沸かせそう。500円。
mini-tetsubin.JPG


ガラスのビクター犬
nishiogi-victorken.JPG
posted by ちゆ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

おばあちゃんが、幽霊として現れるものの、
幽霊のくせに、もどしたりして
病気がぶり返しだすので、看病する。


中学校の授業で、
「かつらがわさんのお宅は飼ってらっしゃるからわかると思いますけど・・・」
と言いながら先生が取り出したのは
30センチぐらいの巻貝。
「この貝は、子犬のように、人にとてもよくなつきます。」
ほんと、先生の腕に貝が抱かれて嬉しそうによく動く。
かつらがわさんも、
「そうなんです、うちのもよくジャれてきます。」
とかそんな感じの生物か、宗教かなんかの授業。


夢のはなしだけど。

家族や中高の頃の夢を見るのは珍しい。
五月病なのか、名古屋へ帰りたいのかな。
それか、最近寺とか神社に行きまくってるから、ヘンな気持ちになったのかしら。


tera-kama1.JPG
北鎌倉、東慶寺の階段

kencho-ji-kutsu.JPG
建長寺のお坊さんがはくスリッパ
寺の片隅にあった けっこうかわいい
posted by ちゆ at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

極楽寺

F1030012.jpg

今日は、江ノ島電鉄に乗って、極楽寺〜長谷寺付近へ。

近くに住んでたのに
若かったから興味なかったのか、見たことなかった。

仏像の体の中も入る。

入る料金は20円。
お値打ちととるべきか、チャッカリしとるなととるべきか。


暗い体内の階段を上る。
中から触ると、太陽熱でとってもあったかかった。

F1030029.jpg
成就院の階段から見た由比ガ浜。

両脇はあじさいの木。6月に来たらキレイそう。

あじさいの本数は262本。般若心経の文字数と同じというのを
マンガの鎌倉ガイドブックで見たことある。
歩くとご利益があるのか。
私は何となくうろ覚えの般若心経が唱えられるのが自慢。
落語の寿限無も言えるってのとおんなじような感覚。


F1030024.jpg
この辺は、サーフィンをやってる人がほぼいなくて
みんなウィンドサーフィンをやってます。
棲み分けがあるのか、適した地形とかがあるのか…


-----

去年ぐらいからか、やたらとシャンプーがヘッドスパだ、スパだ
と言ってるので
今回ので3種類目! のヘッドスパ系シャンプーにトライ。

またもや髪がキシキシに。

もったいないから全部使い切るけど、
地肌はキレイに、髪はバサバサになりそう。


やっと手に入れた食べるラー油も、食べ物としてはおいしいけど
ゴハンにのせたら、ぜんぜん美味しくない気が…。
方向性の違う味がぶつかってる。

流行モノに、ことごとくフラれてる。
posted by ちゆ at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

こどもの日

こどもの日、朝っぱらから 

しょうぶ湯 だぜ。

リノの頭にしょうぶで鉢巻。
私も鉢巻。今年風に言うとカチューム?ぜんぜん伸びないけど。

5年以内ぐらいにはママになる予定なので
こういう行事も大事にしていくのだ。

shoubuyu.JPG

ちまき も食べる。
笹にくるまれた食べ物は、
何でもありがたみが増す。
chimakisanbon.JPG

パン屋にておやつ。
かぶとパン (とフライドチキン)食べる。
kabutopan.JPG


夜はタカシと奥さんとゴハン。
タカシはめちゃくちゃな子だと思ってたけど
やさしいし、よくよく考えるとちゃんとしてるので
奥さんは幸せだろう。
同級生でも結婚してる人は大人に感じる。
posted by ちゆ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

向島百花園

向島らへんへ用事があって行った。

せっかくなので、向島百花園というお庭へ。
みどりの日ということで150円(65歳以上70円)の入園料が今日は無料。


hyakkaenfuji2.JPG

hyakkaenfuji1.JPG

hyakkaentonnel.JPG

hyakkaenshiroihana1.JPG
昔の実家の庭にもあった花。
母がよく、一房切って一輪挿しにいけてた。
あいづしもつけ という札がさがっていたけど
家ではコデマリと呼んでた。


hyakkaentamukeyama.JPG
おじいちゃんが育ててた木のうちの1つだ!
おじいちゃんは、そんなに広くない庭を、
とても丁寧に手入れしていた。
しゃくなげの木なんて宝物みたいに育ててた。

母はおじいちゃんの影響を受けてたのか
けっこうお花とかが好きだったみたい。

だから私もお花好きです。



向島は、花柳街だったところ。
今でも100人以上の芸者さんがいるそう。

この辺りをうろついていて、夜ごはんの時間。
料亭などはとても入れないので、蕎麦屋へ。

入った店が、突拍子もない蕎麦屋だった。

注文した蕎麦が、カウンターの目の前にこしらえられた小川を
イカダに乗って流れてくる。

あったかいお茶も流れてくる。

こういう時、
一人だと、リアクション取りづらい。


帰ってから調べたら、この技術で特許とってるらしい。
posted by ちゆ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

新大久保

日曜は、うりとよねちゃんと、
新大久保へ韓国やきにくを食べに。

この辺りにはかつて2回来た事あって、
1回目は、韓国の民族楽器を見てみたくて楽器屋さんへ行った時。
2回目は、キャバクラ雑誌の編集長の取材に。
その雑誌は当時女の子にも人気だったらしいけど、その専門出版社というと男の世界!て感じがして、女一人で飛び込むのにはびびってた。思いのほか気さくなとこだったからよかったけど。



待ち合わせ時間を1時間間違えていたので、ペットショップや韓流アイドルグッズ屋などを見て時間を潰す。

アイドルグッズって久しぶりに見た。
いろいろありすぎる。

写真のプリント可能な平面を備えたモノがありゃあ、
なんでも刷って売りまくれ!! って

あきんどスピリッツが清清しい。


手帳とかCDケースとか鏡とか団扇とかわかるけど、
傘とか靴下とか、通帳カバーってやつまで。

そもそも普通、、通帳にわざわざカバーなんてしないよね??という
日本の常識を完全無視、
さもポピュラーなグッズであるかのごとく大量に作られて売られてた。
ワゴンは通帳カバーでギッチギチ。



今はヨンサマじゃないのは知ってるけど
知ってるスターがほぼいなくてあせる。
クォンサンウとピぐらいか。
勉強せねば。


カレーの具
ninjinjyaganoe.JPG
posted by ちゆ at 05:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

野菜スープ


ズッキーニのトゲが、指に刺さった。

ズッキーニにトゲがあったとは…。



トゲ、細すぎて、抜けない。

そもそも、どこに刺さったのかわからない。

凄く痛くはないけど、刺さった感触はある。
異物が刺さるのは気持ち悪い。
ぜんぜん気持ちよくない。

細いとか小さいっていうのは
つかめないという点においては
武器になることがわかった。
心理戦で役立てる。


母が、最近野菜スープを毎日飲んでると言ってたので
マネして作ってみた。


ズッキーニ1本
新ジャガ数個
にんじん1本
セロリ葉っぱごと1本
キャベツ1/3
タマネギ2個
ピーマン3個
ベーコンブロック

皮はむかず、丸ごとだったり、ゴロンとしたサイズに切って
オリーブオイルで炒めた後マギーブイヨンで煮るだけ。

家にある最大の鍋で作ろうとしたけど、はみ出た。
yasaisuupumae.JPG


やや心配したけど、野菜はちぢんでくれたので、無事出来た。

リノがおかわりしてくれた、よかった。
昔よく、これにニンニクのみじん切りとリボンパスタとトマトの入ったミネストローネを作ってたけど、リノは好きじゃないみたいだったから。

yasaisuupudekiagari.JPG


posted by ちゆ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

中華のアワ

chu-kagai1.JPG

shu-kagai2.JPG

chu-kagai3.JPG

中華街ワーイ!


awa-chuka.JPG

フレンチ風中華料理をごちそうになる。


お皿に、アワ的なものが。

何ですか、と聞くと

「ユズの香りのするアワ、と言いますか、
 まあアワとしかいいようがないんですけど…
 ユズを絞ってもらうと手がよごれてしまいますので、
 こちらのアワをつけてお召し上がりください。」

だって。
納豆のタレがゼリー状になってるやつみたいなもんか。
あの納豆食べて以来、タレの袋を破るのもうイヤになってきてるぐらい
あいつはすごい。


アワもおいしかったです。

ユズの香りでよかった。
ライムとかだと、お皿の洗剤に近くなってしまうからね。

posted by ちゆ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

