2010年07月30日

poolmotomachikouen.JPG
プールいいな〜



蚊にくわれた。外にいたら。けっこうイッパイ。

「くわれた」って言うと時々オカシイと笑われるので方言なのでしょう。

刺されたと言うより、くわれた(食われた・喰われた)と言った方が
血を持っていかれた上、痒くなる汁を注入されたという状況を
よく表している気がする。
なのでなるべく、通じるかぎりこちらを使っていきたい所存。


痒くならなけりゃ
もっと血をあげてもいいと思えるのに、
あんなに虫除け開発しないのに、
バカな虫。
posted by ちゆ at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

100円ショップ

100yenshibuya.JPG

会社の他部署の女性先輩に、
かわいい雑貨限定の100円ショップが渋谷にあるよと教えてもらったので行った。

その先輩は金持ち男性と結婚するも離婚、ってカンジの人。
慰謝料もタンマリもらってるだろう、
こんなハイソ・ウーマンでも100円ショップ行くんだ・・とヘンな感心半分、見え方気にしてるのかなという邪推半分。


100円ショップに行くと、ラッキーと思う反面、毎回不安になる。

100円相応のものから、これっぽっちで100円とるなよ!と思うものもあるけど
よその店だったら800円ぐらいで売ってそうなモノもたくさんあったり。

こんな店が普及してるせいで、100円で売らざるを得ない状況になってしまった
可哀想な製造元・・なんだか私も悪に加担してる気になってしまう。
(実家が製造業だから余計そう思っちゃう。)


ガードレール1m2万5千円、交通標識10万円、信号機200万円、バス停の看板30万円(設置費込み)・・・みたいな情報を時々テレビとかで見る。
利権なのか、需要量とのバランスでそういう値段設定にせざるを得ないのかワカランけど
100円ショップ製品作ってる会社に作らせたら、いくらになるんだろ。

キホン鉄板でしょ。
うちの会社でも標識作る仕事やらせて欲しいよ。金属加工できます!
マンホール作ってる会社は独占だからボロ儲けだって聞いたことあるよー

なんだかんだで民主党の地元政治家に頼んだらいいのか???
イヤー、今日選挙でしたね!
posted by ちゆ at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

なんでか掃除

soujifig2tari.JPG

早く帰るね、とリノに言っていたのに、
間違えて職場の後輩のオウチへ行ってしまった。

部屋が汚すぎて1人じゃ歯が立たない、住むのが困難になりつつあると言うので
みんなで片付けを手伝いに行ったのだ。

勝手に要らなさそうなもの、っていうか目に付くもの全部をバンバン捨てる。
大量にあったマンガ・雑誌は全部処分、住人の反対を押し切って。
映画のパンフも、バッグも、ベルトも、マグカップも、面白いからどんどんゴミ袋に入れてたら住人も途中で諦めたご様子、全部いっちゃいましょう!とか言い出したから
更に調子に乗る。部屋にはほとんどのモノが無くなった。
KAIKAN!

しかし何となくノリで行ったけど、よく考えたらなんで夜中の12時にもなって
後輩の汚部屋を片付けているのだ??

リノから電話かかってきて、状況を話したら叱られるし・・。

掃除半ばで帰宅、掃除記念にフィギュアを持ち帰る。
他のメンバー上半身裸になって、更に調子に乗りながら掃除を続けるシャメが届いた。
早く帰って良かった。

まだ全部片付いてないんで、2回目やりましょうとか
さっき言われたけどもう絶対行かない。
posted by ちゆ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

あんこおり

ankoori.JPG

あんこおり です。

和菓子を作った時に餡が余り、もったいなかったので
小さい抜き型で星とかハートとか丸型を作って、氷に閉じ込めてた。


小学1年生のクラスの学級文庫に入ってたガキ向け理科の本で、氷を特集してるのがあった。そこに氷中花が紹介されてて、憧れてたのだ。

氷中花みたいな、空気を入れない透明のキレイな氷を作るのはタイヘン。
今回は普通に凍らせただけだし、餡が溶け出すので
ただの ややカラフルな氷 しかできなかった。

でもまぁ、コップにこの氷と冷たい緑茶を入れて飲んだらグリーンティーみたいに甘くておいしいかなぁ・・と思いながら、
テレビに気を取られてるうちに解けた。

次はホントのお花入れて、お茶飲みたい。
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

和菓子に挑戦(5回目)

wagashi-try-5th.JPG


作ったのはギリ6月です。
和菓子は季節感が大切ですから、紫陽花は特に。

といっても、それ意外は何かワカラン花っぽいものとか・・・という結果。

まだイメージした形が出来るワケではなく、
やってたらこうなった、という造形しかできません。

そして今回も反省点がたくさん浮き彫りになりました。
細かい細工を成功させるための研究が必要。
水加減や生地の種類も造形によって変化をつけないと。

色づけも難しいな。
色は、クチナシ、ムラサキイモ、ビーツなどなどからできています。
この青色も海草から作った天然色素なんです。


季節遅れの紫陽花を作ってても実はまだセーフだと思ってるのは、
梅雨のほとんどは7月なんだもんね、毎年だまされがちだけど。
これから本格的な雨の季節が来ます。


しかしなんとかして、七夕を全国的に8月に移動できないだろうか、
仙台・北海道だけじゃなく。
暦のズレのせいで梅雨中なんて、せっかくの行事をマンキツできない。

七夕はとても好きな行事。
1日だけ天の川を渡って恋人に会える、笹に色とりどりの飾りをする、短冊に願いを託す・・・わくわくすることばっかりや。
クリスマスツリーより風通しのいい笹の具合、紙の網飾り、短冊、星、金銀砂子・・・飾りがほぼ紙とかペラペラしたもの、っていう日本ぽい すがるさがいいです。
posted by ちゆ at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

