2010年08月29日

サンバ

IMGP1090.JPG

IMGP1081.JPG
男性は真剣に写真を撮る

IMGP0947.JPG

IMGP0957.JPG
おっさんもがんばる

IMGP0985.JPG



浅草のサンバ

クジャクみたいな羽飾りがフワフワ動くのキレイ!

動物界で美しく飾り立てるのは、
クジャクしかり、ライオンしかりオスですけど
人間界は女性なんだなあと、つよく思いました。
見物客の7割ぐらいは男性で、熱気ムンムン臭気プンプン。

夜はドリとゴハンも食べれたし、楽しい一日となりました。
posted by ちゆ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ウサギ

usaotoko.jpg

なんだか

ウサギ 飼いたい。

ウサギを跳ねさせたい。

まるで恋でもしてるみたいな気持ちだ。


仕事中の待ち時間に、シャープペンで描いてた絵、の途中。
posted by ちゆ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の果物

suikacutnotane.JPG

すいか の 種の無いゾーンに包丁を入れることができた。
このすいか、数日にわけて一人で全部食べました。

dragonfruitcutwithlime.JPG

ドラゴンフルーツ も食べた。
酸味が無いので、ライムを絞って食べる。
石垣島のドラゴンフルーツは、バラの花みたいな香りがしたけど、
東京で買うと香りはしないし、味気ないな。


特別な果物を食べてみたけど、普段は
桃とマンゴーと梨を交互に食べてる。

ワタシの今年の夏らしい行動と言えば、夏の果物を毎日食べることだけ。

あと、仕事のせいで日焼けをしたのと、汗をたくさんかいた、そんぐらい。


森鴎外 は潔癖症だったらしく
桃もキュウリも茹でてから食べてたんだって。殺菌のため。

鴎外じゃなくてホントよかった。
夏、せめて桃ぐらい、冷たくてシャキっとしたの食べたいよ、
posted by ちゆ at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

家族マトリョーシカ

kiyomato.JPG

papamato.JPG

郵便ポストに、立体的なふくらみをもった、雑な封筒が入ってた。
開けてみたら、妹が絵を付けたマトリョーシカ。
母、父、私、妹、犬。

父は亡くなっているので、パパマトリョーシカは背中に羽がはえている。
てっぺんハゲの代わりに、わっか がある。


家族のマトリョーシカを作ったからあげると言って
何度も会おう会おうと連絡をくれてたのに、私が忙しくてぜんぜん会えず
ついには送ってきたのだ。

会おうと何度も言ってきた目的は、たぶんもう一個ある。
妹は結婚するのだ。
母が日取りの連絡をしてきて知った。

ワタシには直接会って話そうとしているらしく未だメールなどでの報告は無い。
(単に忘れているのか)


どういうお祝いの言葉をかけたらいいか迷う、
本当にめでたい。

あやつが結婚できるのだ。

ワタシは姉として、今思えば過剰な世話を焼いてきた。
小学生の頃は夏休みの工作や絵や作文をやってあげた(入賞もさせた)、
中学生の頃は悪いことをした時の反省文を書いてあげた
大学生になってすら、テスト前になるとワタシが教科書を1ページ目から読んで勉強し、
計算の仕方などを教えた。
ガキンチョだとばかり思っていたのに、ワタシより先に大人になるとは。

おねいちゃんは、本当にうれしいのだ。
posted by ちゆ at 04:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

関羽聖誕&クラゲの川

chukagaimatsuri.JPG

今日は横浜中華街がお祭り。
バババババッッ!!!!!とバクチクがすごい音!

関帝廟で祀られている関羽の聖誕を祝ってるんだって。
各お店の軒先には、果物のお供え物があったり、線香が焚かれたり。


chukagaikuragenokawa.JPG
中華街の隣の川は、クラゲがいっぱい。クラゲの川になってた・・・。
これは食料になるのか?毒があるからダメって言ってた気が。

八月の海はクラゲの海

佐野元春さんのソングライターって教育テレビの番組をよく見るんですけど
最近のゲストが鈴木慶一さんでした。

佐野元春さんの言動
相槌の打つときの「なるほど」って言い方の速度の速さ、メガネを外すしぐさとその速度の速さ・・・スピード感と姿勢のよさと
いちいちカッコ良すぎる間の取り方に、なぜだか笑ってしまう。カッコイイのに。(いい意味なのか悪い意味なのか自分でもよくわからないです)

とりあえず何回も紅茶を噴出してしまい、服がベトベトになります。
posted by ちゆ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

飛行機の荷物積み込み車

kandagawayanagibashi.JPG

川に舟が浮かんでた。
あの屋形船に、仲良しの人とか仲良しじゃない人とでもいいけど、
一緒に乗って宴会してみたいな。


乗り物つながりってだけであんまカンケイないけど
飛行機に荷物を積み込む車は、左ハンドルなことが気になる。
あれは外車なのか。
(まぁ日本の飛行場6箇所ぐらいしか確認してないけど)

そりゃ飛行機はアメリカ製かもしれないけど
積み込み車まで輸入してるのはナンダカくやしいです!
作るより買うほうが安いのか、飛行機とセット販売なのか・・・

それか飛行場自体が世界的ルールで右側通行になってるのかな?
飛行機にも右側とか左側とかカンケイあるのかしら。


GHQが飛行機作りを禁止してきたってこと、今知った。そうか。そうなるよね。

頑張れ三菱重工・川崎重工・富士重工…その他は知らんけど他にもあるよね。愛知県で旅客機作ってくれないかな。そして弊社で部品を。
客室乗務員さんが荷物を取るときに、使う台、のバネ よりちょっといい部品がいいけど。
posted by ちゆ at 03:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

