2010年10月26日

霜ばしら

shimobashiraokashi.JPG

霜ばしら のお菓子。

新潟の九重本舗 玉澤 というとこの、ずっと食べてみたかった、念願が叶った!

でんぷんのような粉の中に、つやつや・さくさく とっても軽くて、見たこと無いもの。

ほんとうに、霜ばしらを思わせる、
でも人間界の霜ばしら より もっと繊細な おとぎの国の霜ばしら みたいな食感。
どうやって作り出すのかふしぎ。
自然界にもとからあるものみたい。


昨日はスイカ夜話にも行けた、降神・環ROY・ステルス・ロマンクルー

最近、楽しい気分になれることいっぱいだ。


でもどうしたのかしら、さいきん 爪がシワシワになってきてしまった。
指じゃなくて。なんでかな?

お風呂に入ると他はピンピンしてるのに指だけがシワシワになるのは、爪があるからなんだって。
水に浸かると体の表面はどこだってちょっと膨張するんだけど、
指は爪のせいで膨張の行き場がなくなってるらしい。
知らんかった。
posted by ちゆ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

そばの実のおかゆ

そばの実のおかゆ 
ロシアは そば を ごはんみたいに食べてると聞きマネして食べた。
干ばつでそばの収穫が落ち込んだロシアと
日本の商社が、中国のそばを奪い合ってる様子をテレビでやってた。
そばも小麦も値段上がってる感じしないけど、それは私が世間にうといだけかしら。
IMGP1246.JPG


最近世界のゴハンに興味があるのですけど
ジンバブエとかアフリカだとゾウも食べるんだって。
死んだゾウを肉として持ってく人たち
でかいから、食べるところ多くて、いいかも。


ややグッとくる、ゾウ説↓

ゾウは仲間が死んだところを見つけると、
ハナをこすりつけたり、枯葉や土くれをかけたりして
お葬式みたいなことをするらしい。


ゾウは最初の恋愛に失敗すると
一匹で山奥で死ぬ・・・という説も聞いたことある。
ゾウ ピュア。ゾウせつない。ゾウじゃなくてよかった。
posted by ちゆ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ハッブル宇宙望遠鏡 3D

天保山サントリーミュージアムのIMAXシアター『ハッブル宇宙望遠鏡 3D』観てきた!
この歳でやっと宇宙ファンになり、4ヶ月ほど前から会社のデスクトップもハッブル宇宙望遠鏡が撮影した宇宙の写真にしてる。
3Dすごい!もっと長い尺で観たい。宇宙が物足りない!


ついでにポーランドの至宝展も観た。
展覧会会場に入るやいなや、ショパンのピアノ曲が流れてて、頭に?が浮かんだ。
東京のお高くとまった美術館なら絶対やらなさそうな、
成金相手のおギャラリーみたいな庶民派演出?しかもなんでショパン? 
と思ったら、ショパンはフランス人じゃなくて元々ポーランド人なんですって。
展覧会のシメでは、ショパンとキュリー夫人の功績を賞賛。
美術展である以前にポーランド展だった。


その後、水族館にも入った。
サメとかエイが浅いプールにたくさん入れられていて、手で触らせてもらえた。
サメは岩みたいにザラザラしてて、エイは湿布を水に浸けた時みたいにヌルヌル。
手でなでるとカワイイような気がしてくるから不思議。

今日得た サメ豆知識↓

サメは、魚にしては珍しく交尾をする。
オスがメスのムナビレに噛み付いて体を固定し、せっせとしてた。
サメという漢字は『鮫』と書くのもそこからとの説あり。

サメにはオチンチンが2つある。

キャビアが採れる『チョウザメ』は、サメじゃない。
 
 
kurakaiyu1.jpg

kurakaiyu2.JPG

RIMG8084.JPG

首ナシのペンギン、こわい。

寝てるときは首を後ろに折り曲げるものみたい。
他のペンギンも皆 そうしてた。
posted by ちゆ at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

名古屋帰省

RIMG7994.JPG

RIMG7995.JPG

土日は、名古屋へ帰省。

土曜はあいちトリエンナーレの一部へ母と出かけた。
夜ゴハンを食べに行く途中に、なごや祭りの山車が連なってパレードしてた。
それぞれ からくり人形が乗っててかわいらしく、提灯が幻想的。

日曜は法事。
いとこの息子と初めてしゃべった。小学2年生。

◆北海道、東京、愛知 自動車の保有台数の一番多いのはどこでしょう?
◆公衆電話ボックス、チェホンマン、ハチ公像台座込み 一番高さが高いのはどれでしょう?
◆宇宙に行くと食欲が無くなるのはなぜでしょう?
◆ドラえもんの第1話のタイトルは?
◆ドラえもんの中で一番登場回数の多い道具は?

食事中の約2時間、彼の思いつくまま、延々とクイズを出題され続ける。

意外に知らないこともあった。てか、
チェホンマンの身長が2メートル18センチ、とか、電話ボックスの高さ(忘れた)とか知らんです、しかも僅差、
問題として成立しとらんだろと大人は思いますけど、
コドモの世界では細かすぎる雑学クイズはアリみたいです。
今時の小ニは情報過多。

そして、『Qさま!』メッチャ見てて、麻木久仁子がスキ って 小ニには熟女すぎる。



夜は急いで東京戻ってシブの結婚パーティーへ。
披露宴も行きたかった〜。
おくさんちょうキレー、幸せでいいなぴかぴか(新しい)
posted by ちゆ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ポッキー

さいきんお世話になってて 慕っている方がいつもポッキー食べてるので
マネしてさっき食べました。


『Pocky』 は英語で“痘痕(あばた)がある”ことを意味してたり、
男性器の隠語と同じ綴りだったりするので、
ヨーロッパでは『Mikado』という名前で販売してるんですって。

Mikadoって、帝? 今な言葉で言えば天皇ってことか?
天皇 て!
日本人からしてみれば色んなことを想起させられるワリと重めのワードですけど、
そのヘンのネーミングセンスというか言語感覚というか、存在そのものへの意識もですけど、外国のあいつらとは色々違うなあと思いました。

pppppocky.JPG
posted by ちゆ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

