2010年11月21日

シャンプー

一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう

という中島美嘉さんの曲は、だいぶ怖いな。 気をつけよ。


しかし最近、綺麗でいなくては!とか どうでもよくなりつつあるかもです。

それこそ、洗髪レベルでも意識が変わってしまいました。

2ヶ月ぐらい前までは、髪の毛は毎日洗わねばならない!というのが自分の常識でした
それはかなり前から・・・世の中で朝シャンだのチャンリンシャンだののワードやフレーズが
幅をきかせてたころ、小学生低学年ごろ?女子であるワタシもこの世の慣わしに従わねば!と決意したことを覚えています。

徹夜で会社で働いている日以外は当然毎日洗っていたし、
そんな多忙な時だって、シャワーしに1時間だけ家に帰るとかほぼしていたけど
このところ、超ヒマな時でさえ、そう毎日髪を洗わなくても、そんな汚い気もしないし
別にいいよねぇ、と思ってしまいます。
シャンプー&トリートメントだって、前はコダワリのやつだったけど
今はこだわってないやつを使用。

でもそういうユルい意識をのさばらせてはイカンな、と襟を正すため
今日は髪を染めて、カットして前髪を作りました。


RIMG0288.JPG
冷蔵庫にある物でパッパと料理を作れる女じゃなくちゃ問題、
オイラだってできるワイ!と思って冷蔵庫を開けたら
ミョウガとトマトとハムと生クリーム、と納豆が並んでました。

あとニンニク、とうがらし、トマトピューレも足して
トマトクリームパスタを作りました。

ミョウガ入れて大丈夫かな?と心配だったけど
わりとおいしかったし、ミョウガのおかげで残り物で作った感が出ました。
納豆を入れられなかったディフェンス型の性格を、今後は変えていけたら、
ワタシの人間性にも少しは深みが出てくると思います。
posted by ちゆ at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

手作りカレー

手作りのカレーはおいしい!

ターメリックパウダー、クミンシード、クミンパウダー、カルダモン、シナモンスティック、クローブ、カイエンペッパー、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、フェンネルパウダー、カスリメティー、ブラウンマスタード、ホールチリ、ローレル、あとミックスされたガラムマサラ

うちにあるのはこれだけ。

これらスパイスを3〜8種類ぐらい カレーごとに組み合わせて使います。


最初はこんなモノ、どこに、どう入れるんだ〜〜
なーんて 初夜ばりにキンチョー、

しかし複雑と思うのは最初だけで
案外スンナリ。

慣れるとヤミツキで
料理なんてほとんどしないくせに、カレーだけは作りまくり。


スパイスはアメ横のお店とかで安く買えます。
100パー必要なターメリック100g200円、コリアンダー100g200円
クミンシード100g250円 とか。
1回4人分で5gとかしか使わないから、1食10円×3 とか。

今日はピーコックでムネ肉350g168円だったので
チキンバターカレー作りました♪

chikinbatakare1.JPG
チキンバターカレー
kimakare1.JPG
キーマカレー
ebikare1.JPG
海老のホワイトカレー
hourenso1.JPG
ほうれん草とチーズのクリームカレー
chikinkarek1.JPG
チキントマトカレー


ただ、夜中の3時とかに作ってっから早起きなご近所さんには迷惑かも。
料理すると排気口から匂い出てるよね。お昼にいい匂いしてくることあるもん。
朝からインド臭はきつい、イチローも今は朝カレー食べてないらしいし。
でもワタシはカレー食べて会社へ行きます。
posted by ちゆ at 06:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

久しぶりにアンパン食べて美味しかった!

ボクたちワタシたちは、
ウィキベディアを読んでその世界の大半を理解したつもりになって
大満足したりしなかったりで、

かくいう私もその口で
アンパンマンなんて
アンの入ったパンのマンに友達がいるのいないの言いながら
悪を倒すってこと知ってるぐらい。
でも毎回おんなじバイキン出てくるからオマエそれ倒し切ってねーじゃんというとこも知ってる。


でもこのアンパンマンの登場人物の解説の詳しさを一部分読んだだけで
アンパンマン50話ぐらい見た気になりました。

アンパンマンの登場人物一覧(ウィキペディア)


まぁ
バタコさんとジャムおじさんの関係性は
あれはそういうエロスな関係なのか
ジャムおじさんは結婚してる形跡ないけど不倫ぽいよね、と
そいういう空気だけは、もともと感じ取ってました。

zatta5.JPG
サイのお人形

今日はアンパンも食べれたし、
エンゼルクリームも恵んでもらえたし、
ピノも食べれた。
posted by ちゆ at 05:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

えー

週1以上 「結婚しないの?」
て聞かれるアラサーいじめ
返答のバリエーションも増えてきたし
かわし方も板に付いてきた

そんなおり
さとしがワタシを差し置いてけっこんするとは
生意気だ

zatta2.JPG

なんか雑多なウチの飾り、飾りなのに飾る気ナシ
posted by ちゆ at 05:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

スタバのホワイトチョコケーキはおいしい

夜の3時過ぎだったけど、先輩がスタバ行こーよと、お付き合い。
人がイッパイだったけど、隅の席を確保して
ホットラテと、先輩と1コのホワイトチョコレートケーキを分け合う。

肴に、私のもちネタである
うるさ型のお歴々を黙らせるぐらいの不幸話
ってほどじゃなか、、まぁプチ不幸話
を、ややロングバージョンで聞いていただく。

こういった先輩がいるのはありがたいことです。

zatta3.JPG

zatta4.JPG

家のお人形が常に横になって お眠りになってるみたいなのが
常日頃のマイ眠気にも影響してる気がしてきた、風水ぽく。
posted by ちゆ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

まだらな柿

わたしが勤めてる会社では
美術の部署へ行くと、未だ尺貫法が使われてます。
うちの会社だけじゃなくて、業界全体なのかもしれませんが。

美術の部署で何かモノを発注すると、
図面とかサイズ説明とかが、尺貫法で書かれたり、言われたりします。
けっこうポップな業界なのに、しぶすぎ。

「もともとのサイズが2尺高なんで、あと5寸詰めときますねー」みたいな。

1寸=3.03030303cm です。

1尺 =10寸
1間 = 6尺
1町 =60間
1里 =36町

何進法なんだよ!
しかも明治ぐらいまで“間”が6尺とは決まってなくて、まぁ6尺ぐらい・・・ってカンジだったらしい。他にも時代によって微妙に違いが・・。

フワっとしてて自由すぎる進法ぐあいに
いまだ、なじめません。
毎回メートル法に頭の中で変換して、確認しないと不安です。

美術の部署の人たちは、寸とか尺とか間とかのブロックが体に染み付いていて、
そのブロックを組み立てるような感覚になっているのでメートルで考えるより ラクちん なのかも。
こういうの、オブジェクト指向ていうの?


計量法(計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保することを目的とする日本の法律)
によると、
現在日本で取引や証明に尺貫法を用いることは禁止されてて、
違反者は50万円以下の罰金に処せられるらしいです・・・。

まぁ、罰せられるまでいくと、絶滅しちゃいそう、
それなら残さねば・・・という気にもなりますが。


---
madarakaki.JPG

まだらな柿。ややしぶかった。

---

今日はおちさんにちょう久しぶりに会って、豆腐を食べた。
posted by ちゆ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

