2011年01月31日

冷たい熱帯魚

mangopuddingminisize.JPG

蒟蒻畑的なミニカップのマンゴープリン
おいしかった

体脂肪率が30%って出たけど、機械故障かな・・

-----

園子温監督『冷たい熱帯魚』観に行った。
『愛のむきだし』もすごいけど、こちらもすごい。
お時間ある方は、観に行った方がいいのでは。

富士山そびえる最も美しい県のうちの一つ静岡県
ワタシ、静岡県にある全寮制の中学校に入る予定がちょっとあって
受験して合格して、ここで清く正しく生活するのかーなんて思ってたこともあった静岡県。
(結局地元の中学行ったけど)
清清しい場所だとばかり思っていたけど、この映画のせいで・・


posted by ちゆ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

その街のこども


さっきチンするゴハンとチンするカレーを、
会社の給湯室のレンジで作って
陶器の食器に乗せかえて食べてたら、バカにされた。

昨日の夜中は、いろんな種類のカップラーメンをちょっとずつ、合計いっぱい食べた。
胃から食道にかけてがムッとした。

-----

昼間、『その街のこども』
恵比寿の写真美術館でやってるやつ、
オススメされたので観にいった、よかったです。

阪神大震災、名古屋にいた私は中学1年生、
その時は揺れで目覚めたけど、またすぐ寝た。

それきっかけで神戸から転入生が1人来た。
転入早々、体育のマットでスゴイ技を見せてくれたけど、骨折してた。

名古屋の子どもとしては、覚えてるのはそのぐらい。あとはニュースで見たことだけ。

いろんなとこで話題になってる
テレビディレクター岡宗秀吾さんの話
 
posted by ちゆ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

おっとっと

ottotto1.JPGottotto2.JPG

あんなに好きだった『おっとっと』を
20年以上食べるの忘れてた。

おっとっとファン現役の頃は
ひとで は ひとで じゃなくて 星 として扱っていて、
特別な形だから
残しておいて、最後にまとめて食べていた。

てか、おっとっとが好きといいながらも、海の幸には興味なし。
キキララっ子として、埋もれた星を探す行為にむちゅうだったのです。
だって星型は世界中で一番すてきな形。
ララが背中にしょってるし、キキのステッキにも付いてるから。

キキとララが恋人同士なのか、きょうだいなのか、実は両方とも女なのか
そのヘンの事情は未だ知らないですけれど、カワイイから物語なんて関係ない。
posted by ちゆ at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

トイレットペーパー立て


うちのトイレには小さい棚が元から付いてるけど、
トイレットペーパーを入れとくスペースが無い、だって

生理用品で埋まってしまっているから。
具合によって各種使い分けてると、かさばる。

少しは入るけれど
ペーパー切れのタイミングで
男性客に棚を開けられることがあっては恥ずかしい。


だから今まで床に直置きしてたのだが、
今日、立てとくやつをゲット。


toilet-stand1.JPG


一気に文化的なトイレになった。


しかしゲットしてみて分かったけど、このスタンドぜんぜん必要無い。
そもそも3つしか立てられないので、床に積んどくのと機能としてはほぼ変わらない。
1センチ浮いてるぐらい。

世の中、必要とか便利の発明が文化だったりすることの方が多いけど、
この必要のなさも文化だなあと
ムリヤリいい方向に思い込もうとしてる途中。
posted by ちゆ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今日のらくがき

senronoinutopierosan.jpg

線路上のピエロふうな何か、待ち時間の落書きA


-----

1ドル82円 くらい、何かせねばと思うも買うもの無し、
今回はドル建てでの生命保険加入してみた。
利回りがだいぶ良い。

しかし、もし死んだ時の保険金受取人はお母さん。
配偶者も子どももいないので。
なんだかかっこわるい感じするけど、まだ20代だからしょうがないと思うことにする。
posted by ちゆ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

たこ

takotegakitopanjii.jpg

たこ きもちわるいけど
おいしい。
あんな身体だけど、ダシ効いてる。
人間でも茹でたらダシでるのかしら、オッサンとかでも。


-----
今日は、仕事先でルクエスチームケースをもらったexclamation
はやくレンジでお料理したい。
posted by ちゆ at 05:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ル・レクチェ

lafrance1.JPG

『ル・レクチェ』 って名前の洋梨。

12月アタマぐらい、何なら11月終わりぐらいから
我が家の冷蔵庫に入ってた気さえする忘れられた果物。
はっくつ後 点検、
意外にピンピンしてたので食べてみた。
そしたら、

桃級!
ほんと、おいしい桃クラス。まぁ 桃’(ダッシュ)ぐらいか。
りんごとか柿とか、フツウな梨とかは、軽く超えてる。


しかしポテンシャルはあるのに、洋梨ってあんま売れてない気が。
高いのか?そうでもないと思うけど。需要と供給のバランス次第で値段は今後どうにかなるでしょ。

原因は名前なのでは。

ル・レクチェって何、意味わからん。
そもそも
ラ・フランスって何、意味わからん。

ルとかラの意味わからん。
フランス語の冠詞だろう、って予想はつくけど、
99%の日本人は、ルもラも使い方わからないはず。
theの用法はギリ知ってるけど。
もしかして、『ザ・フランス』ってこと??
お高く留ってると思ってたら そんなダセーの?
こんなことなら
フランス語で梨って『ポワール』って言うと思うんだけど、それでよかったのでは・・・

てか『ラ・フランス』とか言ってないで、
日本人の心に響くような名前にしたらよかったのに。
なんなら初心にかえって『洋梨』って強く言い続けて欲しいよ。
『ル・ラクチェ』もぜんぜん覚えれない。
『佐藤錦』とか『次郎柿』とか『あまおとめ』とか『幸水』とか、やっぱ、おいしそうに感じます。

posted by ちゆ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

