2011年02月22日

いちごつみ


ichigochocolateichigotsumi.JPG

『いちごつみ』という懐かしのチョコ。
久しぶりに見たから買った。

味はたいしておいしくないけど、雰囲気がおいしすぎるので、トータルでだいぶおいしい。


小さい頃、石川橋の市場のお菓子売り場で、よく買ってもらって食べてました。
カワイイから大好きでした。


これ、スーパーで買うと約60円もするの。

高い!!駄菓子って、実はムダにぜいたく仕様のやつもある。

3本入りだから1本20円。

高級アイス(多分)のピノが6コ入り120円だから、1コあたり同じ値段だ。



ちなみに、ピノ1コの量は、10cc。
『いちごつみ』は3本で10ccぐらいです。ピノよりぐっと高い。



ともかく、10ccと聞いてスグ思い出したのは
『10cc』ってイギリスのバンド。

射精1回分の精子量が約10cc、それがバンド名の由来らしい。
中学生の頃聞いてたラジオで小林克也が言ってた。

女子中学生だからフーンと思ってたぐらいだけど、大きくなってから
ホントに10ccもあるの?ガイジンはそうなの?
と思い返したことがある。(料理中に小さじ(=5cc)持ちながら)

今しらべたら、4人分が10ccってことらしい。克也、きちんと分量言えよ!

やっと合点がいった。
それなら国際的にも共通でしょう。

posted by ちゆ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶

chu-gokuchachaba.JPG


誰かにもらった、たぶん前の上司にもらった
中国茶が家にあったので、飲んでみた。

フツウのウーロン茶だろうと思い、
銀の袋を開いたら、
パチンコ玉より小さい、丸い玉が何発も入ってた。

これは、どうやって作るのだろ?

手で丸めてるのかしら?

だとしたら、だいぶ手アカがすりこまれてたりするのかな?

製造はオートメーションであることを祈りつつも、
まぁ、そんなこと気にしててもはじまらないので
カップに湯を注ぐ。


水中で、丸が花みたいに開いた。

chu-gokuchacup.JPG
posted by ちゆ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

お雛様

o0640048011062383323.jpg

実家ではママが今年もお雛様を飾ってくれたそうで、
こちらがママブログに載ってた写真、転載です。

私が産まれてから、毎年飾ってくれています。

今はひな壇を処分したので、床に飾るスタイルです。


てか、ママが私の歳には、
もうこのお雛様を飾ってたのでは・・

まじでー、ママ大人ー、てか私も大人ー。


てか私この歳で、

今日、ウンコ踏んだけど。

新しめの靴だったけど。

大人なのに、だいぶ足元見えてない(色んな意味で??)。

やわらかい感触は、足裏がキャッチしたけど
踏んだっていうより、表面こすったってカンジだから
だいぶセーフだと思ってる。

そしてその後
すぐに雨が降ったから、洗えたも同然だと思い込んで
平然と毅然とはき続けることが出来ました。


犬を飼ったらウンチは処分してほしいです、お願いいたします。
posted by ちゆ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

これからは太い眉毛

化粧水を買ったら、売り場のオバサンが強引にワタシを椅子に座らせて
ちょっと眉毛描かせてくれる?
って、もう座らせとる、質問後出しだな
プチつっこみしたかったけどまぁ待ち時間でヒマだったので
なされるままに。

無神経な人、おせっかいな人、心から親切な人のうち誰かが、
1年に1回ぐらい眉毛についてダメ出ししてくれるので
きっとイケてないんだろうことは知ってたけど。

オバサンは、その眉毛描きを提案しながらも、
実際の作業は若い部下に任せる。
部下、やり方を細かく解説しながら、シュッシュと描く。

まあまあなカンジに完成したかなと思って、席を立とうとしたら
オバサンがアータこれじゃダメよ〜とやり直しに。

アータちゃんと見ときなさい、って、ワタシ完全に部下の練習台だった。

そいで、オバサンの手入れが入ったら
眉毛が1センチ以上の太さ&顔をはみ出さんばかりの長さになってた。
これからは太いのが流行るのよ! だって。

マスカラもアイシャドウもしてなかった私にバッチリメイクほどこしてくれたけど
今っぽさは無かった。はたしてコレは未来っぽさなのか?



最近のごちそう せとか っていうミカン。
ケーキぐらいの値段の高さなんだけど、こっちの方が体にいいかもと思って。
setoka2ko.JPG
posted by ちゆ at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

Wiiカラオケ

うちのWiiが、ぜんぜん活用できてない現状を打破すべく
外出たついでにゲームソフト売り場へ。

といいながらゲームは苦手目なので、ワタシでも使えそうなものを物色
カラオケ(マイク付き)をゲット。

micwiikara.JPG

ネットにつなげば6万5千曲以上選べるらしい。
ソフトには70曲ぐらい入ってる。

夜中だったけど、早速歌う。
ちょうしづいた歌声ダダ漏れだったかもしれないけど
片方の隣は住んでないし
もう片方は禁止されてる犬(だいぶ鳴く)を飼ってるのでお互い様ということにして。


5曲目、杏里さんの『オリビアを聞きながら』を歌う。
一人ぼっちだし、わりと情感込める。

そこへ同居人が思いのほか早く帰宅。
引かれる。


しかし、落ちぶれても元音楽班・・・なのに歌える曲すくない。
7曲目ぐらいになってくると、globeの『DEPARTURES』にいかざるをえない。

もうこれカラオケglobeあるあるなんでしょうが、マークパンサーのパートいらねぇ。
女の声で上半身揺らしながらマークのパートをこなすのも聞きなれないカンジになっちゃうし
突発的事故に対し速やかに対応できる男子(韻もほぼ踏んでない文章をスラスラノリノリでそらんじる)がいることは、まれ。

結局こうやって歌える歌の少なさにイラだたせて
ネットにつながせて課金するやり口なんだ。
そりゃそうするよね。参考になります。
posted by ちゆ at 05:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

岩のリ、おいしい

日がな一日、社外でサボった風だったり、真面目に作業したりして
久しぶりにデスクに戻ると
ボトルガムが3つ置かれていたり、
カップラーメンが置かれていたり、
レトルトカレーが置かれていたり、
なんやかんや、誰かが食べ物を置いてってくれることが多い。

ごんぎつねみたいで、ちょっとうれしい。


「ごん、お前だったのか、いつも栗をくれたのは。」

火縄銃でごんを打った後のヒョウジュウのセリフ。

小学校でめっちゃ何回も読んだから覚えてるけど、
ごんは栗だけじゃなくてウナギとかもっと色々持ってきてたのに
なんで栗だけピックアップするんだろ、くだらないけど、小学生なりにずっと不満だった。
ウナギのがすごいじゃん!て。栗とかウナギとかってちゃんと言ってよ!って。

ごんが死ぬことと同じぐらい、食べ物のことを重要視してるあたり、
今の食い意地に繋がってるのかもです。

tonkotsura-mennoriiri.JPG
お土産のとんこつラーメン、何にでも岩のリを入れるのが
自分的に流行ってます。
posted by ちゆ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんしゃり

“断捨離”とかっていう言葉を耳にするようになってかれこれ1年くらいでしょうか。
だんしゃり、だんしゃりって、すし屋みたいで美味しそう。
最近炊飯ジャーも居酒屋も、白いゴハンのこと銀シャリ銀シャリってしつこいぐらい言うようになってきてて
『しゃり』って語感がいい具合なのかも。

しゃりしゃりっていう擬音は、
荒い雪とかシャーベットの音。嫌いじゃない、
口の中に砂が入った時も使うけど。

で、だんしゃり ですが、

わたくし本当は、いるモノといらないモノと、
たくさんのモノに囲まれながら
クチャクチャの空間でだらしなく過ごしたいけれど
そろそろ大人としてそういうワガママも言ってられないので
とりあえず着ない服を半分ぐらい捨ててみた。
この調子だと、もっと身軽になれそう。
posted by ちゆ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

