2011年07月25日

ゴールドベルグ変奏曲の練習

サカナクションさん が『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を出されましたが、
山口さんが雑誌のインタビューで
グールドの演奏するバッハをよく聴いていた、とおっしゃってて
影響を受け、
金字塔なゴールドベルグ変奏曲を、なんだか練習してみようと思いました。

ずっと前に楽譜をゲットしてたけど、一度も開いてなかった。
ピアノを弾いてみるのも久しぶり。

とりあえずアリアだけ。まぁこんくらいなら今でもギリ弾けた。
それ以降は、音はなぞれても、テンポ的に指がついていかない。


ちなみにゴールドベルグ変奏曲は、バッハがイチバン金を稼いだ曲らしい。
書いた報酬として、伯爵から100ルイ金貨を盛った黄金の酒杯を貰ったとか。
“ルイ金貨”の単位のイメージぜんぜんわかんないけど。

go-rudoberugugakufu.JPG
ゴールドベルグ変奏曲のオリジナル版のアリア、の模写
ぱっと見、かわいいデザイン。
でも左右にあしらわれた 天然パーマっぽい髪型の人 が微妙。
posted by ちゆ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

きんもくせいのお茶

後輩とごはん中、エビをムシャムシャ食べてたら
サンパウロのスラム街の元気な子どもみたいですね、
っていわれた。
よくわかんないけど、いい意味にとらえようとがんばる。

きんもくせいのお茶 めしべみたいなのがイッパイ入ってた。
kinmokuseinoocha.jpg
posted by ちゆ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

nano mugen fes

ナノムゲンフェス@横浜アリーナに行った

モーモールルギャバンとアジカンを目当てに
音楽のフェスなんてちょう久しぶり
楽しかった

モールルはサウンドチェック中に安田美沙子に捧げるラブソング
がっつり演奏するというサービスぶり
笑った

久しぶりに中華街も行ったーゴハン美味しかった


posted by ちゆ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

果物

今日のくだもの

ももも食べた

ケーキ2個食べた


昨日久しぶりに会った元上司に
お前ぱんぱんだな!って“ぱ”にチカラ込めて言われたから
以後なるべく糖分控える予定で食べおさめ。

ichijiku222.JPG

cherrys.JPG

-----

恵比寿の韓流カフェが、早速コンセプトをチェンジ。
コリアンフレンチじゃなくなってた。
マッコリバーになってた。
いつか行ってみようかな、誰と行ったらいいのだろ。

恵比寿に住んでる人とご近所づきあいしたいけど、知り合いおらず。
フェイスブックとか使いこなせるような社交性が持てるよう、今後は頑張っていきたい。
posted by ちゆ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ローカロリーごはん

昨日の夜、ヤングな作家の子がゴハン連れてってとか言うから
焼肉食べて、そのまま寝ればいいのに、夜中に京都土産のあんパン2個食べて、
体重計ったらエライことに・・

足を捻挫しちゃったから、運動系のカロリー消費できないし、
オフロに浸かってカロリー消費もできないし(足は冷やした方が治るらしい)

1日くらいは夜ゴハンだけでもヘルシーに過ごすことにしました。

ホントの気分は冷やしうどんを食べたかったけど炭水化物だからダメ。
でもネギとかミョウガとか
薬味好きだからその部分だけでも食べようと、
麺をブロッコリーで代用。
ブロッコリーに、ゴマドレッシングと柚子ポン酢と、ネギとミョウガ。

冷やしブロッコリーうどん、ってかタダのサラダ。

あと焼きナス。引越してから魚焼きコンロ1回も使ったこと無かった、
初めて焼かれたのがナスか。

デザートに、コロコロ丸っこい
チリのミカン。

kyoutoanpan1.JPG

burokkoriyakumi.JPG

yakinasu4hon.JPG

chirinomikan.JPG
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

出前イッッチヨで捻挫

demaeicchiyo1.JPG

【出前イッッチヨ】
出前イッッチヨの煮込みラーメンバージョン。

会社の先輩が消防訓練?かなんかでもらったと言って、
私にもくれた。

■ポークエキス、豚脂、卵粉、酵母エキス・・・このヘンは分かるようなワカランような。

■焼成Ca・・・ってわからん。

■(原材料の一部に乳性分、いかを含む)・・・って書くなら
単にこのラインナップに“いか”を加えちゃえばいいのになんでカッコ書きなんだろ?めちゃちょっとなのか???


もって帰ろうと思ったけど、
バッグに入らなかったので、手に持って一生懸命 原材料表を読みながら、
階段を下ってたら、段から落っこちて、捻挫した。

足がふくらんじゃったので、一応病院行ったら、全治2週間ですって。

食べ物に気をとられてソンした↓
しかもイッチヨごときに。

でも作って食べた。
具が無かったので、卵とトマトを入れちゃった。

demaeicchiyo2.JPG
posted by ちゆ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

東洋一美味しいマンゴープリン♪

お昼、仕事で打ち合わせの後、
センパイがちょう美味しそうな高級中華料理をみんなにおごってくれることになったけど
朝ごはんにスイートポテトなどを大量にガツガツ食べてたせいで
最初からおなかイッパイあせあせ(飛び散る汗)
みんなフカヒレ姿煮とか食うとったけど
私一人だけ
キンモクセイのお茶とデザートのみいただいた。

唯一食べたデザートには
“東洋一美味しいマンゴープリン”て名前が付いてた。

マンゴープリンなんて中国近隣諸国にしかないんだから、
世界一でいいのにね、ってセンパイが言った。

しかし、
分母をむやみに広げることで真剣味が薄まるってこともあるのかも??

世界一美味しいマンゴープリンより濃縮感があるのか
東洋一美味しいマンゴープリン、

真摯さのアピール方法その@:分母は限定的であれ
を学びました。

その他食べたもの

shiratamagreentea.jpg

doitsubiiiiiiiiiiru.jpg
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

我は本日よりノーパン健康法を実践する者なり!


我は本日よりノーパン健康法を実践する者なり!


標題の通りです!!


仕事でお会いした、とある大物な方が
裸で寝たほうがいいとアドバイスしてたのです。
特に女性のパンツの締め付け部分は、リンパの流れを止めるんだよ、と。

こりゃ、大物特有の不思議説法はじまったよ・・・
となんとなく聞いていただけだったけど
その後、パンツの締め付けがだんだん気になってきて。

最近、代謝が悪くなった気がして、
マッサージに行ってみたりサウナに行ってみたりしてたのだ。
リンパの流れって言葉に弱くなってる部分は ある。

そうこう思い巡らせるうち、

一理あるな、というか
むしろ正解叩き出してるな!と思い直しました。
さすが大物!ありがたく拝聴するべし、この理論。

しかし、さすがに裸で寝るのは寒そうだし、
人に見られた場合のビジュアルがしんどいな・・・と思い
ネグリジェ っつうの、ワンピの寝巻きを新調しました〜
前から1コだけ持ってるけど、夏は汗かくからパターンないとね。

これで健康が手に入る!ヤッター!

neguri-2.JPG

ちなみに、会社とかは昼間の生活はパンツはいてくんで、
お知り合いの方は心配無用です。
posted by ちゆ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お漬物と佃煮

飲み会、送別会、パーティーなどなど続き、
ふだんお酒をぜんぜん飲まない私も
だいぶ飲ませていただいた。

でぶった気がするので、
ゴハンはシンプルに、1食しか食べないことにした。

tusukemonotoka.JPG

きゅうり・なす・みょうが のお漬物
長いも わさび風味 のお漬物
あみ・くるみエビ の佃煮

お漬物と佃煮だけのゴハンは
世界一美味しい食べ物な気がしてくる。
ゴハンが炊けるのが待ち遠しくて、1分も蒸らせなかった。

seikotokisui.JPG
デザートは笹にくるまれた和菓子。
食べ物をくるむにあたって、
笹にまさる葉っぱがあろうか!
世界の人に、この風味をもっと教えてあげたい。
まぁ気候的にバナナの葉っぱが限界・・とかなんだろうけど。
posted by ちゆ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

結婚パーティー♪

会社の同期の女子の結婚パーティーに行ってきた。
世の中が綺麗な子として認めている存在なので、白いドレス姿もやっぱり綺麗。

お祝いを言いにステージまで行った。

花嫁の、握らせてもらった手が やわらかかった。

感慨にふけろうとしたら、
「珍しくて笑う!」と言われちった。

同期の集まりにはあんまり参加していないので、レアキャラになってた。
これからは、もっとアクティブになろうと誓った。


yajikekkonnpartybingo.JPG

これまで何回もやったであろうビンゴで、
はじめて景品がもらえた。11等だけどうれしいな♪
posted by ちゆ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

おいしいハンバーガー

humbergmidtown.jpg

カレー屋さんになりたいという子と、作家の人と3人でハンバーガー食べに行った。
ミッドタウンのとこ。
ひき肉じゃなくて、お肉を包丁でたたいて作るというパテ。
ニクニクしくておいしかった!

他にも色々食べ過ぎて
最終的には気持悪くなってしまった。
世の中、加減ってものが難しい。

-----
仕事の持ち場が変わった。
知らないことが多すぎる。
これから勉強の毎日だ。

先輩によると、
テレビ観たり、雑誌読んだり、ラジオ聴いたり、ライブ行ったりするのが
ちょう大事な仕事らしい。そこで手を抜くか抜かないかでクオリティーが変わるって。
遊んどるみたいだ。
逆に大丈夫かな。。とにかく今は不安でいっぱいです。
posted by ちゆ at 03:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

韓流ボーイズカフェ

今日 家から会社に行く途中、恵比寿駅の近くで
【韓流BOY’sカフェレストラン】 ってのを見つけた。

1週間くらい前にオープンしたらしい。
ガーデンプレイスに韓流アイドルの劇場も出来たし、その客を呼び込もうとしてるのか。


新大久保にも韓流イケメンカフェがあるけど、
そちらはネット画像を見る限り、ホントにイケメン。
メイドカフェみたいに、男の子がワッフルや飲み物にチョコレートとかで
デコレーションしてくれるらしい。


今、恵比寿の店について検索してみたら、
メイドカフェぽさは無く、フツウなレストランみたい。
男の子もイケメンというより、親しみやすいカンジが売りっぽい。
新大久保みたいに、胸板の強調されるTシャツとか着てない。

そいで、料理がなぜか、フレンチ。。。

韓流ってコンセプト打ち出してるなら、もっと素軽い形態でいい気するけど。

駅前一等地の家賃払うには客単価上げないといけないのかしら??
フレンチとコリアンの融合・・・謎の工夫。
あのテナント、コロコロ店舗が変わってるし、ムズカシい場所なんだろうな。。

-----

今日の夜ゴハンは、
ロールケーキをたくさん食べたかったので、
その他はヘルシーを目指して植物のみを食べました。
料理する気力も無いので、茹でたり切ったりしただけ。

whiteasuparatotomatotoka.JPG
ホワイトアスパラとか サラダだけど緑を排除

edatsukiedamame.JPG
オシャレ意識してんのか、私にとっては不親切でしかない枝付き。
茹でる前に一生懸命ちぎってたら、枝豆の産毛が指に刺さりまくって、じんわり痛くなった。
途中で諦め、枝ごと茹でた。

mangocutakaisara.JPG
マンゴウ
posted by ちゆ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ふたです

petfuta.JPG

ペットボトルのフタをためこんでるよ。

母がやってたので、マネしてます。

-----

もうすぐ、職場の持ち場が変わるらしい。
部署異動じゃないけど。

どこいきたい?って、一応部長が希望を聞いてくれた。
第一希望(チャラチャラしたチーム)の名前を挙げたら、成長しないからダメって言われた。
じゃあ、どこに行っても勉強になるので、どこでもいいです、と言ったら
おまえはもう勉強してる年齢じゃない、と叱られた。

-----

今日は、大学の研究室のOBOG会なるものに行ってみた。
ゆうきが幹事やってたから。

私はその会に出席する資格が全く無いぐらい
学生時代は1秒も勉強も研究も貢献もできなかったけれど、
研究室を遊び場所として活用させていただいていた。

あんま覚えてないけど、夜中まで騒いで泊まったりしてた気が。
posted by ちゆ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

手作りポテトチップス

『ハングオーバー2』観た!

ちょうオモロかった!ヒマな方は観たほうがいいですよ。

公開初日だったからと、1日は1000円の日だからってのもあって、超混んでた。


-----

本社に出社しない日が続いて、
久しぶりにデスク行って後輩に絡んで遊んでたら、
その子が突然電子レンジでポテトチップ作る器具くれた。
いらんからあげます、って。

ちょっと前に時々テレビでよく見た器具。あえて買おうとは思わなかったけど
まぁくれるなら。

たまたま家にジャガイモがあったので
早速作ってみた。

tukuripote1.JPG

tukuripote2.JPG

tukuripote3.JPG


スライスして、型に嵌めてチン。
膨らんじゃって取り出しにくい。

岩塩・タイム・オレガノ・ガーリックなどがあらかじめミックスされた
クレイジーソルトを振りかけて味付け。


んーー

美味しく作るには、
時間調整がムズカシいっぽい。

今後はカルビーに任せとこうと
思いました。
posted by ちゆ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

