2011年12月05日

つくった和菓子

wagashi201112.JPG

和菓子作った。

久しぶりにやったのと、急いでやったので
あんまり上手にできなかった。

いつかパンジーとかのデザイン、凝ったやつを作ってみたい。
posted by ちゆ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

セレベス

「セレベス」という芋を食べた。
直径15センチぐらい、100円で買えた。

bigimo.JPG

インドネシアのセレベス島というとこの芋だって教えてもらった。

アルミホイルで包んで、焼いて、アツアツをスライスして食べた。

南国の住民ぽい味付けで食べたかったけど、どういう味かわかんないので
結局、ショウガ醤油とか柚子胡椒とかの味付けをして食べた。
cutbiggggimo.JPG

里芋よりちょっと雑な味というか、大味なんだけど
デカイから気分的にだいぶ美味しい。

余ったので、お味噌汁にもなった。
satoimoomisoshiru1.JPG

里芋だけ焼くのはエネルギーがもったいないので
サツマイモも焼いた。
satstumaimocut.JPG

-----
triyokohama1.JPG

3年に一度開催される横浜トリエンナーレ、
駆け込みで行って来た。
日曜に終了するらしい。
第1回目の横浜トリエンナーレでボランティアやったなぁ〜という
思い出があったので。
今回のはほんの一部しか行ってないのでわからないけど
前の方が祭りっぽさがあった気が。
posted by ちゆ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ツイッターはじめた


いろいろあって
ツイッターをはじめた、いまさら・・
フェイスブックの活動がほぼ何もできていないので投稿を反映させてみた


kankokuhandopack.JPG
もらった手のパック。

パックなのに、ツボに効くのかしら?
ハングル読めないからコンセプト不明。
posted by ちゆ at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ゆびわあめ

yubiwa-amechan.JPG

ゆびわあめ
もらった!

かわいい♪

左薬指にしかはまらん
他の指が太かった
小指だとグラグラ

口がいっぱい
けっこうでかいの
手はべとべと
楽しくおいしく食べました

posted by ちゆ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

マシュマロの福岡銘菓

mashukuriyuri.JPG

朝もらった福岡のお土産
マシュマロに栗のペーストが入ったお菓子

マシュマロの美味しさが分かる大人になれてよかった
子どものときはあんまり好きじゃなかった
これは経験な気がする、
今まで美味しいものをいっぱい食べれて、色んな味覚や食感を受け入れられるようになった


-----
てか
マシュマロみたいな肌触りで、マシュマロみたいな性格の女の子って
学生の時とかいたけど
ああいう人はどういうふうな30歳とか40歳とか50歳になってるのでしょう
仕事場には男の人と男の人みたいな女の人ばかりだからわからん
posted by ちゆ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

yurigakuretahana.JPG

ゆりダンナ妹 の結婚式の花を
もらった。

うちは、コップとか器はたくさんある方だけど
花瓶ってものがほぼ無かった。

1輪とかでも飾れるような花瓶を
いつか買おうと思った。
posted by ちゆ at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

写真たて

urikekkonshikishashintate.JPG

写真たてをゲット、
ゆりの結婚式の写真を入れてみた。

写真と写真たてのサイズが合わないので
ピッチリおさまるやつをゲットせねば。

-----
男子の後輩が、用事があってうちにやって来た。
「散らかってますねー」とか言って、
たまたま散乱してた本とか、片付けてなかった麺つゆのビンとか、
パスタやうどんや蕎麦の束を適当に入れてるカゴとかを
散らかってる風に写真に収めてた。
失礼なやつだ。
posted by ちゆ at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

法事行った、くりきんとんを食べた

今日は、父と祖母の法事で名古屋に里帰り。

久しぶりに家族親戚と会えた。

お経が始まった途端、
親戚のじいさんが
「お寺さん太ったなあ」とデカい声で、独り言。

耳が遠いから、ボリュームの加減がよくわかんないんだと思う。

真面目にお経を聞こうと思ったのに、のっけから笑えてきた。

ウチの法事は相変わらず、ユルい。



母の妹 が手作り栗きんとん↓を持ってきてくれた。
おいしかった♪

彼女は、栗の渋皮煮もよく作ったりしていて、それも凄くおいしい。
でも自分ではほぼ食べず、人に食べさせるために作るんだって。

私は自分が食べるためにマネして作ってみたいけど、
そんな手間隙かかることはできないから、当分は食べる係をやる。

kurikintonyokochan.JPG
posted by ちゆ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

食べたことない実を食る

lostomatonashi.JPG

食べたことない実を食べた。

へんてこなトマト
洋ナシ2種
ペピーノメロン(?)

一気にムシャムシャ食べた。


メロンは激マズ。味無し。

トマトは味薄。

洋ナシはバツグンに美味!
赤い方は、皮をむかずに丸ごと食べるとさいこう。
茶色い方も皮をむかずに食べたけど。


ま、ただ食べた、そんだけ。
posted by ちゆ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリマ

フリマに行った


ハンコ
losfurimahanko.JPG

カメ
losfurimakame.JPG

いらないものを、堂々と売る
losfurimaningyo.JPG


300円ぐらいの緑のコップだけ買いました
posted by ちゆ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

出張

ロス出張に行った。

ほぼずっと、会議だった。

巨大なスタジオとか番組を撮影してるとことか、色んなとこ見学はできた♪

制作会社の誰かのデスク↓楽しげ
losofficeseisakudesk.JPG

↓このスタバのケータリングの入れ物はいいなと思った。
losmeetingntabemono.JPG



最初と最後の日にちょっと買い物と海に行けた。
santamonikanoumi.JPG


どこでもいいから旅行に行きたくなった。
posted by ちゆ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

アルファルファ

arufarufasaradatomato.JPG


アルファルファ です。

1パック食べても14カロリーぐらい、
欧米では『食料の父』とも呼ばれるほど栄養価が高いらしい。

私がまだ小学生ぐらいの頃に、若干こういう・・・芽系? な食べ物流行ってた気が。
ブロッコリースプラウトとか。

サラダバーとかにあっても、イマイチ食べる気しなかったし、
スーパーに売ってても、誰が買ってんだよ??て思ってたけど
たまには食べてみました。

芽をイッパイ食べてるって、感じでした。そのままの感想。以上です。

ちなみに、大きく育て上げると、紫色の花が咲くようです。



あとコートクールって恵比寿のチョコレート・ブラウニー専門店の
お土産を貰ったので、食べました。外がサックリしてて中はしっとりしてて美味しかったです。
ke-kiburauni-c.JPG
posted by ちゆ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

でかいキュウリ

dekaikyu-ri1.JPG

でかいキュウリ。

会社の後輩たちが、こんなキュウリいらないよー!!
お前もらってけよー!
と騒いで遊んでたところに、たまたま戻った。

ポツンと、
ちょう欲しい と言ってみた。

みんなのイラナイ盛り上がりを台無しにしてしまったけど、
ほんとに食べたかったから、仕方ない。

dekaikyu-ri2.JPG

もって帰ってきて、ごま油味で、食べた♪
こんなにデカイけど、フツウのキュウリみたいな味だった。
posted by ちゆ at 05:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

マカロン部 活動

midorinomakaron.jpg

みどり色のマカロンいただいた♪ わーい♪

緑茶味とピスタチオ味♪

おいしかった〜♪
posted by ちゆ at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

六本木ヒルズ盆踊り

roppongihillsmatsuri.jpg

六本木ヒルズ盆踊り に後輩と行った。
踊ってないけど。カレー味のフランクフルトだけ食べた。

takeshiokankokunori.jpg

あと、会社のデスクに置いてあった竹塩味(?)の
韓国のりを食べた。
誰がくれたのか不明。
竹の味がイマイチ感じられなかった。でもおいしかった。

今日は、お台場に行く用事があって、韓流抗議デモをやってるかもってことで
びびって早めに行ったら、一切やってなくて
ムダな時間をやりすごした。

そんなこんなだけど、1回ぐらい韓国行ってみたい。
posted by ちゆ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

しゅきチャン

kiyoandegggohan.JPG

shukiandchiyu1.JPG

キヨたんが、うさぎ を連れて 近くまで会いに来てくれた。
うさぎ は、しゅきチャンという名前。


写真は、ゴハン&キヨ、私がしゅきチャンをだっこしたとこ。


ふわふわ で やわらかすぎて、

抱っこすると、背骨の継ぎ目が1つ1つ分かるくらい、肉体に指がしずんだ。


かわいいしゅきチャン。

お酒好きの夫婦なので、酒の器 でしゅき。

あと、ケンカした時もウサギの名前を呼んだら「しゅき揺れるハート (好き のあかチャンことば)」
って言うと、仲直りできるんじゃない
というような由来らしい。

どうも、キヨたんではなく、ダンナさんが名付けているっぽい。
顔が濃い割りに、かわいいとこのあるダンナさんです。
posted by ちゆ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

サムゲタン

サムゲタンはじめて食べた♪
samugetanazajyu.jpg

鶏の肛門から内臓を取り出して、空いたスペースにもち米などを詰めて
煮込むらしい。
スゴイ料理だ。
おいしかった♪

一緒に食べに行った子が、数週間前に韓国旅行に行って、
音楽番組の収録を見に行ったらしい。
韓国の音楽番組はたいてい生放送とのこと。
彼女の見に行ったやつは、スタジオまで行けば先着順で見せてくれるんだって。
私ももし韓国旅行に行くことがあったら、ぜひ見に行きたい。
日本とはぜんぜん違って、だいぶユルくて、面白いらしい。
posted by ちゆ at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマソニ行った

高校の同窓会行った♪

dousoukainanjyo2.JPG

dousoukainanjyo1.JPG


次の日はサマソニ行った♪


最初に見たステージはONE OK ROCK。
元NEWSにいた、森進一・森昌子さんの息子さん のバンド
いい感じだった。いい声。ライブの後、CDも聴いた。

samasoniumi1.jpg
ヤノカミのやってた浜辺のステージ(写真は知らない人が寝てるとこ)
矢野さんいわく都合で来れなかったハラカミさん がお気に入りだったという1曲ぐらいを聴いて
あとは、音楽を背中で感じながら海を見てた。


あと、ジョンスペンサーと、X JAPAN とレッチリ のステージ見た。
少女時代も最後にちょっと。

花火も見れたし、夏らしくて楽しかった。
samasonihanabi.jpg
posted by ちゆ at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

韓国ではカタツムリがアツイ!

韓国土産で
カタツムリの顔パックをもらった。

美容大国・韓国では、今、
カタツムリ がキテる!!らしい。

カタツムリエキス入りの
BBクリームやアイクリームなどラインナップも色々。

えーー、カタツムリ???

と思ったけれど、カタツムリは傷の修復能力がハンパないらしい。
殻が破れても粘液の力で治すとか。

最近チリのエスカルゴ業者の手の傷の直りが早いことから研究されたらしく、
かたつむりの分泌液には、アンチエイジング効果のあるタンパク質分解酵素プロテアーゼが含まれているんですって。

コロンビアでも、昔から美容のためにかたつむりを手に這わす人がいるとかなんとか…。


ただ、このカタツムリエキスの工場見学したら、画ヅラがハンパない。きっと。

シルシルミシルとかリアルスコープじゃ入り込みづらい、禁断の工場。

カタツムリを殻からドンドン引っこ抜く人がいて、
もしくは殻をガンガン壊す機械があって、
ナメクジ状態になったソレを、
特殊な溶液につけて粘液を分離。
もしくは、ナメクジ自体をぐっちゃぐちゃにつぶす。
もしくは、乾燥させてから粉末状に。

美、とは、そういう苦労の上に
成り立っている
ありがたいもの
なんですよね。

襟を正して、パックさせていただきました。
顔、しっとりしました。
superaquakanamekuji.JPG
posted by ちゆ at 04:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

豆がイン

会社に持っていってるバッグの内ポケットをあさっていたら、
ヘンな豆がやたら出てきた。

よく見ると、とうもろこしっぽく、
ポップコーンのハジけてないやつだということがわかった。

3日前に、先輩が素敵なワインバーに飲みに連れて行ってくれて、
だいぶ飲んで、だいぶ酔っ払って、
シメに映画(モールス)見て、そん時に確かポップコーンを食べてた。

うっすら思い出してみると、そういえば私、
何を思ったか、
ポップコーンを3本の指でつまんでは、せっせと自分の通勤バッグに詰め込んでいた。
途中で、その行動が完全に誤っていることに気付き、
詰め込んだポップコーンを急いで取り除いたと思ったけど。


ハジけてない豆だけ選り分けて、イッパイ入ってるのは何でだろ?
それについては、ぜんぜん思い出せない。
映画はちゃんと見ててストーリーも覚えてるのに・・・。


ヘンな酔っ払い方しちゃったけど、楽しい日でした。

私の勤めている会社の社員で、私のいる部署では
女性社員が数人しかいません。
その中で、私がほぼ唯一慕っている先輩と久しぶりに飲みにいけて嬉しかった。

バーでお遊びで吸った葉巻を、銀紙に包んで
もって帰ってきた。
家じゃ絶対吸わないけど。

winebargiroppon1.JPG

hamakihabanagiroppon.JPG
posted by ちゆ at 05:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ゴールドベルグ変奏曲の練習

サカナクションさん が『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を出されましたが、
山口さんが雑誌のインタビューで
グールドの演奏するバッハをよく聴いていた、とおっしゃってて
影響を受け、
金字塔なゴールドベルグ変奏曲を、なんだか練習してみようと思いました。

ずっと前に楽譜をゲットしてたけど、一度も開いてなかった。
ピアノを弾いてみるのも久しぶり。

とりあえずアリアだけ。まぁこんくらいなら今でもギリ弾けた。
それ以降は、音はなぞれても、テンポ的に指がついていかない。


ちなみにゴールドベルグ変奏曲は、バッハがイチバン金を稼いだ曲らしい。
書いた報酬として、伯爵から100ルイ金貨を盛った黄金の酒杯を貰ったとか。
“ルイ金貨”の単位のイメージぜんぜんわかんないけど。

go-rudoberugugakufu.JPG
ゴールドベルグ変奏曲のオリジナル版のアリア、の模写
ぱっと見、かわいいデザイン。
でも左右にあしらわれた 天然パーマっぽい髪型の人 が微妙。
posted by ちゆ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

きんもくせいのお茶

後輩とごはん中、エビをムシャムシャ食べてたら
サンパウロのスラム街の元気な子どもみたいですね、
っていわれた。
よくわかんないけど、いい意味にとらえようとがんばる。

きんもくせいのお茶 めしべみたいなのがイッパイ入ってた。
kinmokuseinoocha.jpg
posted by ちゆ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

nano mugen fes

ナノムゲンフェス@横浜アリーナに行った

モーモールルギャバンとアジカンを目当てに
音楽のフェスなんてちょう久しぶり
楽しかった

モールルはサウンドチェック中に安田美沙子に捧げるラブソング
がっつり演奏するというサービスぶり
笑った

久しぶりに中華街も行ったーゴハン美味しかった


posted by ちゆ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

果物

今日のくだもの

ももも食べた

ケーキ2個食べた


昨日久しぶりに会った元上司に
お前ぱんぱんだな!って“ぱ”にチカラ込めて言われたから
以後なるべく糖分控える予定で食べおさめ。

ichijiku222.JPG

cherrys.JPG

-----

恵比寿の韓流カフェが、早速コンセプトをチェンジ。
コリアンフレンチじゃなくなってた。
マッコリバーになってた。
いつか行ってみようかな、誰と行ったらいいのだろ。

恵比寿に住んでる人とご近所づきあいしたいけど、知り合いおらず。
フェイスブックとか使いこなせるような社交性が持てるよう、今後は頑張っていきたい。
posted by ちゆ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ローカロリーごはん

昨日の夜、ヤングな作家の子がゴハン連れてってとか言うから
焼肉食べて、そのまま寝ればいいのに、夜中に京都土産のあんパン2個食べて、
体重計ったらエライことに・・

足を捻挫しちゃったから、運動系のカロリー消費できないし、
オフロに浸かってカロリー消費もできないし(足は冷やした方が治るらしい)

1日くらいは夜ゴハンだけでもヘルシーに過ごすことにしました。

ホントの気分は冷やしうどんを食べたかったけど炭水化物だからダメ。
でもネギとかミョウガとか
薬味好きだからその部分だけでも食べようと、
麺をブロッコリーで代用。
ブロッコリーに、ゴマドレッシングと柚子ポン酢と、ネギとミョウガ。

冷やしブロッコリーうどん、ってかタダのサラダ。

あと焼きナス。引越してから魚焼きコンロ1回も使ったこと無かった、
初めて焼かれたのがナスか。

デザートに、コロコロ丸っこい
チリのミカン。

kyoutoanpan1.JPG

burokkoriyakumi.JPG

yakinasu4hon.JPG

chirinomikan.JPG
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

出前イッッチヨで捻挫

demaeicchiyo1.JPG

【出前イッッチヨ】
出前イッッチヨの煮込みラーメンバージョン。

会社の先輩が消防訓練?かなんかでもらったと言って、
私にもくれた。

■ポークエキス、豚脂、卵粉、酵母エキス・・・このヘンは分かるようなワカランような。

■焼成Ca・・・ってわからん。

■(原材料の一部に乳性分、いかを含む)・・・って書くなら
単にこのラインナップに“いか”を加えちゃえばいいのになんでカッコ書きなんだろ?めちゃちょっとなのか???


もって帰ろうと思ったけど、
バッグに入らなかったので、手に持って一生懸命 原材料表を読みながら、
階段を下ってたら、段から落っこちて、捻挫した。

足がふくらんじゃったので、一応病院行ったら、全治2週間ですって。

食べ物に気をとられてソンした↓
しかもイッチヨごときに。

でも作って食べた。
具が無かったので、卵とトマトを入れちゃった。

demaeicchiyo2.JPG
posted by ちゆ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

東洋一美味しいマンゴープリン♪

お昼、仕事で打ち合わせの後、
センパイがちょう美味しそうな高級中華料理をみんなにおごってくれることになったけど
朝ごはんにスイートポテトなどを大量にガツガツ食べてたせいで
最初からおなかイッパイあせあせ(飛び散る汗)
みんなフカヒレ姿煮とか食うとったけど
私一人だけ
キンモクセイのお茶とデザートのみいただいた。

唯一食べたデザートには
“東洋一美味しいマンゴープリン”て名前が付いてた。

マンゴープリンなんて中国近隣諸国にしかないんだから、
世界一でいいのにね、ってセンパイが言った。

しかし、
分母をむやみに広げることで真剣味が薄まるってこともあるのかも??

世界一美味しいマンゴープリンより濃縮感があるのか
東洋一美味しいマンゴープリン、

真摯さのアピール方法その@:分母は限定的であれ
を学びました。

その他食べたもの

shiratamagreentea.jpg

doitsubiiiiiiiiiiru.jpg
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

我は本日よりノーパン健康法を実践する者なり!


我は本日よりノーパン健康法を実践する者なり!


標題の通りです!!


仕事でお会いした、とある大物な方が
裸で寝たほうがいいとアドバイスしてたのです。
特に女性のパンツの締め付け部分は、リンパの流れを止めるんだよ、と。

こりゃ、大物特有の不思議説法はじまったよ・・・
となんとなく聞いていただけだったけど
その後、パンツの締め付けがだんだん気になってきて。

最近、代謝が悪くなった気がして、
マッサージに行ってみたりサウナに行ってみたりしてたのだ。
リンパの流れって言葉に弱くなってる部分は ある。

そうこう思い巡らせるうち、

一理あるな、というか
むしろ正解叩き出してるな!と思い直しました。
さすが大物!ありがたく拝聴するべし、この理論。

しかし、さすがに裸で寝るのは寒そうだし、
人に見られた場合のビジュアルがしんどいな・・・と思い
ネグリジェ っつうの、ワンピの寝巻きを新調しました〜
前から1コだけ持ってるけど、夏は汗かくからパターンないとね。

これで健康が手に入る!ヤッター!

neguri-2.JPG

ちなみに、会社とかは昼間の生活はパンツはいてくんで、
お知り合いの方は心配無用です。
posted by ちゆ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お漬物と佃煮

飲み会、送別会、パーティーなどなど続き、
ふだんお酒をぜんぜん飲まない私も
だいぶ飲ませていただいた。

でぶった気がするので、
ゴハンはシンプルに、1食しか食べないことにした。

tusukemonotoka.JPG

きゅうり・なす・みょうが のお漬物
長いも わさび風味 のお漬物
あみ・くるみエビ の佃煮

お漬物と佃煮だけのゴハンは
世界一美味しい食べ物な気がしてくる。
ゴハンが炊けるのが待ち遠しくて、1分も蒸らせなかった。

seikotokisui.JPG
デザートは笹にくるまれた和菓子。
食べ物をくるむにあたって、
笹にまさる葉っぱがあろうか!
世界の人に、この風味をもっと教えてあげたい。
まぁ気候的にバナナの葉っぱが限界・・とかなんだろうけど。
posted by ちゆ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

結婚パーティー♪

会社の同期の女子の結婚パーティーに行ってきた。
世の中が綺麗な子として認めている存在なので、白いドレス姿もやっぱり綺麗。

お祝いを言いにステージまで行った。

花嫁の、握らせてもらった手が やわらかかった。

感慨にふけろうとしたら、
「珍しくて笑う!」と言われちった。

同期の集まりにはあんまり参加していないので、レアキャラになってた。
これからは、もっとアクティブになろうと誓った。


yajikekkonnpartybingo.JPG

これまで何回もやったであろうビンゴで、
はじめて景品がもらえた。11等だけどうれしいな♪
posted by ちゆ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

おいしいハンバーガー

humbergmidtown.jpg

カレー屋さんになりたいという子と、作家の人と3人でハンバーガー食べに行った。
ミッドタウンのとこ。
ひき肉じゃなくて、お肉を包丁でたたいて作るというパテ。
ニクニクしくておいしかった!

他にも色々食べ過ぎて
最終的には気持悪くなってしまった。
世の中、加減ってものが難しい。

-----
仕事の持ち場が変わった。
知らないことが多すぎる。
これから勉強の毎日だ。

先輩によると、
テレビ観たり、雑誌読んだり、ラジオ聴いたり、ライブ行ったりするのが
ちょう大事な仕事らしい。そこで手を抜くか抜かないかでクオリティーが変わるって。
遊んどるみたいだ。
逆に大丈夫かな。。とにかく今は不安でいっぱいです。
posted by ちゆ at 03:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

韓流ボーイズカフェ

今日 家から会社に行く途中、恵比寿駅の近くで
【韓流BOY’sカフェレストラン】 ってのを見つけた。

1週間くらい前にオープンしたらしい。
ガーデンプレイスに韓流アイドルの劇場も出来たし、その客を呼び込もうとしてるのか。


新大久保にも韓流イケメンカフェがあるけど、
そちらはネット画像を見る限り、ホントにイケメン。
メイドカフェみたいに、男の子がワッフルや飲み物にチョコレートとかで
デコレーションしてくれるらしい。


今、恵比寿の店について検索してみたら、
メイドカフェぽさは無く、フツウなレストランみたい。
男の子もイケメンというより、親しみやすいカンジが売りっぽい。
新大久保みたいに、胸板の強調されるTシャツとか着てない。

そいで、料理がなぜか、フレンチ。。。

韓流ってコンセプト打ち出してるなら、もっと素軽い形態でいい気するけど。

駅前一等地の家賃払うには客単価上げないといけないのかしら??
フレンチとコリアンの融合・・・謎の工夫。
あのテナント、コロコロ店舗が変わってるし、ムズカシい場所なんだろうな。。

-----

今日の夜ゴハンは、
ロールケーキをたくさん食べたかったので、
その他はヘルシーを目指して植物のみを食べました。
料理する気力も無いので、茹でたり切ったりしただけ。

whiteasuparatotomatotoka.JPG
ホワイトアスパラとか サラダだけど緑を排除

edatsukiedamame.JPG
オシャレ意識してんのか、私にとっては不親切でしかない枝付き。
茹でる前に一生懸命ちぎってたら、枝豆の産毛が指に刺さりまくって、じんわり痛くなった。
途中で諦め、枝ごと茹でた。

mangocutakaisara.JPG
マンゴウ
posted by ちゆ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ふたです

petfuta.JPG

ペットボトルのフタをためこんでるよ。

母がやってたので、マネしてます。

-----

もうすぐ、職場の持ち場が変わるらしい。
部署異動じゃないけど。

どこいきたい?って、一応部長が希望を聞いてくれた。
第一希望(チャラチャラしたチーム)の名前を挙げたら、成長しないからダメって言われた。
じゃあ、どこに行っても勉強になるので、どこでもいいです、と言ったら
おまえはもう勉強してる年齢じゃない、と叱られた。

-----

今日は、大学の研究室のOBOG会なるものに行ってみた。
ゆうきが幹事やってたから。

私はその会に出席する資格が全く無いぐらい
学生時代は1秒も勉強も研究も貢献もできなかったけれど、
研究室を遊び場所として活用させていただいていた。

あんま覚えてないけど、夜中まで騒いで泊まったりしてた気が。
posted by ちゆ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

手作りポテトチップス

『ハングオーバー2』観た!

ちょうオモロかった!ヒマな方は観たほうがいいですよ。

公開初日だったからと、1日は1000円の日だからってのもあって、超混んでた。


-----

本社に出社しない日が続いて、
久しぶりにデスク行って後輩に絡んで遊んでたら、
その子が突然電子レンジでポテトチップ作る器具くれた。
いらんからあげます、って。

ちょっと前に時々テレビでよく見た器具。あえて買おうとは思わなかったけど
まぁくれるなら。

たまたま家にジャガイモがあったので
早速作ってみた。

tukuripote1.JPG

tukuripote2.JPG

tukuripote3.JPG


スライスして、型に嵌めてチン。
膨らんじゃって取り出しにくい。

岩塩・タイム・オレガノ・ガーリックなどがあらかじめミックスされた
クレイジーソルトを振りかけて味付け。


んーー

美味しく作るには、
時間調整がムズカシいっぽい。

今後はカルビーに任せとこうと
思いました。
posted by ちゆ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ちょう食欲

最近、ちょう食欲ある


昨日はひさしぶりの女子と、若い作家やってる子と3人で中華たべた
作家の子に何か読ませてもらったけど、
2テツあけだったせいか、何がかいてあるのか、あんまりわからなかった
ゴハンだけはガツガツ食べた


夜中、一人で レバニラ定食 たべた
最近、デブ対策として
夜遅めの時間にゴハンをたべたくなったら、
一人でなるべく遠くまで15分以上歩いて
知らない店に入ってゴハンするというワザを覚えた
行き帰りのウォーキングで200カロリーくらいは消費している気がする

遠くまでゴハン行く余裕なんて ほんとはないけど

全然進んで無いけど 朝がきたな 
まずい


hosoianago.JPG

全然関係ないけど
細いアナゴ

指の1/4ぐらい

これが、よく食べるアナゴみたいに美味しいんだったら
から揚げにして、フライドポテトみたいにドンドン食べたい
posted by ちゆ at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

かせきさいだぁ


かせきさいだぁが、13年ぶりにアルバム出すとかいって
今日解禁されたらしきPVをさっき見た
そういうスパンで活動できる特別な人 いいなぁ
わたしみたいにあくせく労働しないんだろうな


そうだ村の村長さんが
ソーダ飲んで死んだそうだ 明日葬式あるそうだ


って、イマイチうまくない
ダジャレ?ラップ?

上記フレーズが小学校ではやってた


実は、うちのおじいちゃんは、リアルに
ソーダを飲んで死んだ

ソーダが死因じゃなくて
順序として、ソーダを飲んで、死んだ ってだけですけど

死にそうだったから、家族が 大好きだったソーダを飲ませてあげて
まぁ口につけたぐらい

その直後、天に召された

三ツ矢サイダーじゃなくて、キリンレモンでもなくて、
なんかマイナーな、瓶に入ったサイダー


vetonamukohi.JPG

写真はこの前飲んだアイスベトナムコーヒー
今週は待ち時間が何回もあって、後輩とお茶しまくってた
posted by ちゆ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

靴下

midorinokutsushita.JPG

みどり色のレースの靴下 もらいました。


-----

ウィキペディアのブラジャー のページ、
必要以上に力が入ってる気がします。

ディティールが書き込まれすぎだし、
不必要だと思われる項目が多いです。
「ブラジャーの選び方」とか「布地の材質各種 (とその説明の写真)」とか、
いらん。写真選びたいだけじゃん。

誰かが 自分の性衝動を押さえ込む代わりに、
このページに思いの丈をぶつけてる印象すら受けます・・



同じ衣料品でも
靴下 とか ブラウス とか カーディガン とかのページはサラっとしてます。


ただ、カーディガンのページ内の解説画像 
【カーディガンを着た日本の女子高生】 の説明は、
違う目線が入ってしまいカーディガンが目立たないので、
この写真が使われるべきではないと思いました。
posted by ちゆ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

うさぎ

shukisan.jpg

いもうとの家に住んでるらしい、うさちゃん。
しゅき ちゃん という名前らしい。

目がひかっとるけど、このコ、ホンモノはだいぶかわいいのではないか。
妹の家に遊びに行きたいって、そんなに思ってなかったけど
しゅきちゃんを触りたいから、今はかなり行きたい。

-----

たまたま うさぎつながりですけど、
エムティーアイのやってる生理日予測サイトルナルナ(キャラがうさぎ)、すぐ忘れちゃうのでなにげに登録してた。
このサービス、メールであなたはいついつせいりになりますよ、と教えてくれる。
(まだ睡眠中の朝8時にメールしてくるから 早えーよ、と思うけど。)

あんまりよく見た事なかったけど、今日はじめてサイトの内容を隅々まで読んでみたら、
『今日のあなた』というコーナーがあって、いろいろとお告げをしてくれていた。

そしたら、「今日のあなたは何に対しても全くやる気が起きない日!」とか
「精神状態が不安定で、食べることが我慢できなくなります」とか
「子宮内膜がナントカカントカで、血流の量が増えるので性的衝動が高まります。彼氏以外とHをしてしまわないよう気をつけましょう」
とか、ヘンなことまで細かく注意してくれてた。

雑誌とか朝の情報番組でやってるの占いみたいな文面だけど、
ホルモンバランスの周期と行動を観察した研究データに基づいているのでしょうから、
占いより全然正確なのでしょう。


てか、私この歳ではずかしいんだけど、
全くやる気が起きない日とか、精神状態が不安定になって食べ過ぎる日があるなんて知らんかった。意識したことなかった。
せいり前はニキビが出来やすい・・とかせいり中はお腹と頭が痛くなる・・ぐらいの大雑把な現象しかとらえてなかった。

女性は気分・行動が、こんなにもホルモンバランスに影響されてるんだってこと知らなかった!
って うりにしゃべったら、おバカさんみたいにみられちゃった。
はずかし〜。


てことは、男性は好きな女性のリズムをなんとか入手できると
落としやすそうですね。
リズムを入手してあげるプチ探偵を雇えばいいんじゃないでしょうか。
posted by ちゆ at 04:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

アスパラガス

asuparatakusan.JPG

真夜中、アスパラガスをたくさん食べてみた。

おろしポン酢味とたべるラー油とマヨネーズのミックス味。


-----

露出度の高い女の子を撮影。


いいね〜!

あー、その顔!かわい〜ね!!

じゃ、次ちょと上目使いでいってみよか!

足、キレーだね〜!

えー、絶対Eカップはあるんじゃないのー!

まってまって、胸元が髪で隠れちゃうからずらさせて!


なーんて、調子よく声をかけまくってた。



そん時は盛り上がってたけど、

帰ってきて、一人ぼっちになって、なんだかやるせない気持ちに・・



丸の内OLになる道だって、和菓子職人になる道だってあったはずなのに、
なってないんだよなあ、と思いました。

posted by ちゆ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴスチンたべた

mangosuchin4tsu.JPG

マンゴスチン、もいだばかりのを食べたらおいしいのかもしれないけれど
日本のスーパーで買ったのを食べても、あれですね。
形容しがたい味と食感。形状の複雑さのせいか、ありがたみは感じます。


-----

うちの会社のマスコットキャラクターが、密かに誕生していた。
知名度は低いけど、まぁまぁかわいい、夢いっぱいのキャラクター(たぶん)。
名刺を新しく刷ろうとしたら、キャラクター入りにするかどうか聞かれたので入りにした。

私のカワイイ名刺の1枚目をもらってくれたのは、キャバクラの従業員さんでした。

2枚目は、ガールズバーのオーナーさんでした。

3枚目以降、なかなか人に渡す機会が訪れません。
posted by ちゆ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

