2011年08月18日

しゅきチャン

kiyoandegggohan.JPG

shukiandchiyu1.JPG

キヨたんが、うさぎ を連れて 近くまで会いに来てくれた。
うさぎ は、しゅきチャンという名前。


写真は、ゴハン&キヨ、私がしゅきチャンをだっこしたとこ。


ふわふわ で やわらかすぎて、

抱っこすると、背骨の継ぎ目が1つ1つ分かるくらい、肉体に指がしずんだ。


かわいいしゅきチャン。

お酒好きの夫婦なので、酒の器 でしゅき。

あと、ケンカした時もウサギの名前を呼んだら「しゅき揺れるハート (好き のあかチャンことば)」
って言うと、仲直りできるんじゃない
というような由来らしい。

どうも、キヨたんではなく、ダンナさんが名付けているっぽい。
顔が濃い割りに、かわいいとこのあるダンナさんです。
posted by ちゆ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

サムゲタン

サムゲタンはじめて食べた♪
samugetanazajyu.jpg

鶏の肛門から内臓を取り出して、空いたスペースにもち米などを詰めて
煮込むらしい。
スゴイ料理だ。
おいしかった♪

一緒に食べに行った子が、数週間前に韓国旅行に行って、
音楽番組の収録を見に行ったらしい。
韓国の音楽番組はたいてい生放送とのこと。
彼女の見に行ったやつは、スタジオまで行けば先着順で見せてくれるんだって。
私ももし韓国旅行に行くことがあったら、ぜひ見に行きたい。
日本とはぜんぜん違って、だいぶユルくて、面白いらしい。
posted by ちゆ at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマソニ行った

高校の同窓会行った♪

dousoukainanjyo2.JPG

dousoukainanjyo1.JPG


次の日はサマソニ行った♪


最初に見たステージはONE OK ROCK。
元NEWSにいた、森進一・森昌子さんの息子さん のバンド
いい感じだった。いい声。ライブの後、CDも聴いた。

samasoniumi1.jpg
ヤノカミのやってた浜辺のステージ(写真は知らない人が寝てるとこ)
矢野さんいわく都合で来れなかったハラカミさん がお気に入りだったという1曲ぐらいを聴いて
あとは、音楽を背中で感じながら海を見てた。


あと、ジョンスペンサーと、X JAPAN とレッチリ のステージ見た。
少女時代も最後にちょっと。

花火も見れたし、夏らしくて楽しかった。
samasonihanabi.jpg
posted by ちゆ at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

韓国ではカタツムリがアツイ!

韓国土産で
カタツムリの顔パックをもらった。

美容大国・韓国では、今、
カタツムリ がキテる!!らしい。

カタツムリエキス入りの
BBクリームやアイクリームなどラインナップも色々。

えーー、カタツムリ???

と思ったけれど、カタツムリは傷の修復能力がハンパないらしい。
殻が破れても粘液の力で治すとか。

最近チリのエスカルゴ業者の手の傷の直りが早いことから研究されたらしく、
かたつむりの分泌液には、アンチエイジング効果のあるタンパク質分解酵素プロテアーゼが含まれているんですって。

コロンビアでも、昔から美容のためにかたつむりを手に這わす人がいるとかなんとか…。


ただ、このカタツムリエキスの工場見学したら、画ヅラがハンパない。きっと。

シルシルミシルとかリアルスコープじゃ入り込みづらい、禁断の工場。

カタツムリを殻からドンドン引っこ抜く人がいて、
もしくは殻をガンガン壊す機械があって、
ナメクジ状態になったソレを、
特殊な溶液につけて粘液を分離。
もしくは、ナメクジ自体をぐっちゃぐちゃにつぶす。
もしくは、乾燥させてから粉末状に。

美、とは、そういう苦労の上に
成り立っている
ありがたいもの
なんですよね。

襟を正して、パックさせていただきました。
顔、しっとりしました。
superaquakanamekuji.JPG
posted by ちゆ at 04:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

豆がイン

会社に持っていってるバッグの内ポケットをあさっていたら、
ヘンな豆がやたら出てきた。

よく見ると、とうもろこしっぽく、
ポップコーンのハジけてないやつだということがわかった。

3日前に、先輩が素敵なワインバーに飲みに連れて行ってくれて、
だいぶ飲んで、だいぶ酔っ払って、
シメに映画(モールス)見て、そん時に確かポップコーンを食べてた。

うっすら思い出してみると、そういえば私、
何を思ったか、
ポップコーンを3本の指でつまんでは、せっせと自分の通勤バッグに詰め込んでいた。
途中で、その行動が完全に誤っていることに気付き、
詰め込んだポップコーンを急いで取り除いたと思ったけど。


ハジけてない豆だけ選り分けて、イッパイ入ってるのは何でだろ?
それについては、ぜんぜん思い出せない。
映画はちゃんと見ててストーリーも覚えてるのに・・・。


ヘンな酔っ払い方しちゃったけど、楽しい日でした。

私の勤めている会社の社員で、私のいる部署では
女性社員が数人しかいません。
その中で、私がほぼ唯一慕っている先輩と久しぶりに飲みにいけて嬉しかった。

バーでお遊びで吸った葉巻を、銀紙に包んで
もって帰ってきた。
家じゃ絶対吸わないけど。

winebargiroppon1.JPG

hamakihabanagiroppon.JPG
posted by ちゆ at 05:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ゴールドベルグ変奏曲の練習

サカナクションさん が『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を出されましたが、
山口さんが雑誌のインタビューで
グールドの演奏するバッハをよく聴いていた、とおっしゃってて
影響を受け、
金字塔なゴールドベルグ変奏曲を、なんだか練習してみようと思いました。

ずっと前に楽譜をゲットしてたけど、一度も開いてなかった。
ピアノを弾いてみるのも久しぶり。

とりあえずアリアだけ。まぁこんくらいなら今でもギリ弾けた。
それ以降は、音はなぞれても、テンポ的に指がついていかない。


ちなみにゴールドベルグ変奏曲は、バッハがイチバン金を稼いだ曲らしい。
書いた報酬として、伯爵から100ルイ金貨を盛った黄金の酒杯を貰ったとか。
“ルイ金貨”の単位のイメージぜんぜんわかんないけど。

go-rudoberugugakufu.JPG
ゴールドベルグ変奏曲のオリジナル版のアリア、の模写
ぱっと見、かわいいデザイン。
でも左右にあしらわれた 天然パーマっぽい髪型の人 が微妙。
posted by ちゆ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

きんもくせいのお茶

後輩とごはん中、エビをムシャムシャ食べてたら
サンパウロのスラム街の元気な子どもみたいですね、
っていわれた。
よくわかんないけど、いい意味にとらえようとがんばる。

きんもくせいのお茶 めしべみたいなのがイッパイ入ってた。
kinmokuseinoocha.jpg
posted by ちゆ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

nano mugen fes

ナノムゲンフェス@横浜アリーナに行った

モーモールルギャバンとアジカンを目当てに
音楽のフェスなんてちょう久しぶり
楽しかった

モールルはサウンドチェック中に安田美沙子に捧げるラブソング
がっつり演奏するというサービスぶり
笑った

久しぶりに中華街も行ったーゴハン美味しかった


posted by ちゆ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

果物

今日のくだもの

ももも食べた

ケーキ2個食べた


昨日久しぶりに会った元上司に
お前ぱんぱんだな!って“ぱ”にチカラ込めて言われたから
以後なるべく糖分控える予定で食べおさめ。

ichijiku222.JPG

cherrys.JPG

-----

恵比寿の韓流カフェが、早速コンセプトをチェンジ。
コリアンフレンチじゃなくなってた。
マッコリバーになってた。
いつか行ってみようかな、誰と行ったらいいのだろ。

恵比寿に住んでる人とご近所づきあいしたいけど、知り合いおらず。
フェイスブックとか使いこなせるような社交性が持てるよう、今後は頑張っていきたい。
posted by ちゆ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ローカロリーごはん

昨日の夜、ヤングな作家の子がゴハン連れてってとか言うから
焼肉食べて、そのまま寝ればいいのに、夜中に京都土産のあんパン2個食べて、
体重計ったらエライことに・・

足を捻挫しちゃったから、運動系のカロリー消費できないし、
オフロに浸かってカロリー消費もできないし(足は冷やした方が治るらしい)

1日くらいは夜ゴハンだけでもヘルシーに過ごすことにしました。

ホントの気分は冷やしうどんを食べたかったけど炭水化物だからダメ。
でもネギとかミョウガとか
薬味好きだからその部分だけでも食べようと、
麺をブロッコリーで代用。
ブロッコリーに、ゴマドレッシングと柚子ポン酢と、ネギとミョウガ。

冷やしブロッコリーうどん、ってかタダのサラダ。

あと焼きナス。引越してから魚焼きコンロ1回も使ったこと無かった、
初めて焼かれたのがナスか。

デザートに、コロコロ丸っこい
チリのミカン。

kyoutoanpan1.JPG

burokkoriyakumi.JPG

yakinasu4hon.JPG

chirinomikan.JPG
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

出前イッッチヨで捻挫

demaeicchiyo1.JPG

【出前イッッチヨ】
出前イッッチヨの煮込みラーメンバージョン。

会社の先輩が消防訓練?かなんかでもらったと言って、
私にもくれた。

■ポークエキス、豚脂、卵粉、酵母エキス・・・このヘンは分かるようなワカランような。

■焼成Ca・・・ってわからん。

■(原材料の一部に乳性分、いかを含む)・・・って書くなら
単にこのラインナップに“いか”を加えちゃえばいいのになんでカッコ書きなんだろ?めちゃちょっとなのか???


もって帰ろうと思ったけど、
バッグに入らなかったので、手に持って一生懸命 原材料表を読みながら、
階段を下ってたら、段から落っこちて、捻挫した。

足がふくらんじゃったので、一応病院行ったら、全治2週間ですって。

食べ物に気をとられてソンした↓
しかもイッチヨごときに。

でも作って食べた。
具が無かったので、卵とトマトを入れちゃった。

demaeicchiyo2.JPG
posted by ちゆ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

東洋一美味しいマンゴープリン♪

お昼、仕事で打ち合わせの後、
センパイがちょう美味しそうな高級中華料理をみんなにおごってくれることになったけど
朝ごはんにスイートポテトなどを大量にガツガツ食べてたせいで
最初からおなかイッパイあせあせ(飛び散る汗)
みんなフカヒレ姿煮とか食うとったけど
私一人だけ
キンモクセイのお茶とデザートのみいただいた。

唯一食べたデザートには
“東洋一美味しいマンゴープリン”て名前が付いてた。

マンゴープリンなんて中国近隣諸国にしかないんだから、
世界一でいいのにね、ってセンパイが言った。

しかし、
分母をむやみに広げることで真剣味が薄まるってこともあるのかも??

世界一美味しいマンゴープリンより濃縮感があるのか
東洋一美味しいマンゴープリン、

真摯さのアピール方法その@:分母は限定的であれ
を学びました。

その他食べたもの

shiratamagreentea.jpg

doitsubiiiiiiiiiiru.jpg
posted by ちゆ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

我は本日よりノーパン健康法を実践する者なり!


我は本日よりノーパン健康法を実践する者なり!


標題の通りです!!


仕事でお会いした、とある大物な方が
裸で寝たほうがいいとアドバイスしてたのです。
特に女性のパンツの締め付け部分は、リンパの流れを止めるんだよ、と。

こりゃ、大物特有の不思議説法はじまったよ・・・
となんとなく聞いていただけだったけど
その後、パンツの締め付けがだんだん気になってきて。

最近、代謝が悪くなった気がして、
マッサージに行ってみたりサウナに行ってみたりしてたのだ。
リンパの流れって言葉に弱くなってる部分は ある。

そうこう思い巡らせるうち、

一理あるな、というか
むしろ正解叩き出してるな!と思い直しました。
さすが大物!ありがたく拝聴するべし、この理論。

しかし、さすがに裸で寝るのは寒そうだし、
人に見られた場合のビジュアルがしんどいな・・・と思い
ネグリジェ っつうの、ワンピの寝巻きを新調しました〜
前から1コだけ持ってるけど、夏は汗かくからパターンないとね。

これで健康が手に入る!ヤッター!

neguri-2.JPG

ちなみに、会社とかは昼間の生活はパンツはいてくんで、
お知り合いの方は心配無用です。
posted by ちゆ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お漬物と佃煮

飲み会、送別会、パーティーなどなど続き、
ふだんお酒をぜんぜん飲まない私も
だいぶ飲ませていただいた。

でぶった気がするので、
ゴハンはシンプルに、1食しか食べないことにした。

tusukemonotoka.JPG

きゅうり・なす・みょうが のお漬物
長いも わさび風味 のお漬物
あみ・くるみエビ の佃煮

お漬物と佃煮だけのゴハンは
世界一美味しい食べ物な気がしてくる。
ゴハンが炊けるのが待ち遠しくて、1分も蒸らせなかった。

seikotokisui.JPG
デザートは笹にくるまれた和菓子。
食べ物をくるむにあたって、
笹にまさる葉っぱがあろうか!
世界の人に、この風味をもっと教えてあげたい。
まぁ気候的にバナナの葉っぱが限界・・とかなんだろうけど。
posted by ちゆ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

結婚パーティー♪

会社の同期の女子の結婚パーティーに行ってきた。
世の中が綺麗な子として認めている存在なので、白いドレス姿もやっぱり綺麗。

お祝いを言いにステージまで行った。

花嫁の、握らせてもらった手が やわらかかった。

感慨にふけろうとしたら、
「珍しくて笑う!」と言われちった。

同期の集まりにはあんまり参加していないので、レアキャラになってた。
これからは、もっとアクティブになろうと誓った。


yajikekkonnpartybingo.JPG

これまで何回もやったであろうビンゴで、
はじめて景品がもらえた。11等だけどうれしいな♪
posted by ちゆ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

